2024.1.9

2024年花嫁必見!結婚式でお披露目したくなるオシャレな「結婚証明書」デザイン25選

挙式
PLACOLEWEDDING adviser
42095 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

11、指印を花に見立てたウェディングフラワー

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

ゲストの前で読み合った手紙&ゲストと一緒に作った結婚証明書で人前式

準備していた見開きA3の結婚証明書は手作りで、左側には誓いの言葉と手紙を入れる封筒を貼り付け、右側にはゲストに【ウェデイングフラワー】を称してカラフルな指紋のスタンプを入れてもらいました。受付の段階でこの封筒には何も入ってなくて、ゲストの皆は『なんやこれ?』と思っていたかもしれません(笑)
実際に会場全員のおかげで出来上がった結婚証明書は、私たちもここで初めて手にしたので、とても温かく感慨深いものがありました。

右側にはゲストの指印を花に見立てたウェディングフラワーを。
色とりどりの指印が華やかですね!
左側にはふたりが書いた誓いの手紙を入れる封筒を作っています。
ゲストがふたりの結婚を認めてくれた証と
ふたりが誓った手紙が一緒になった素敵な結婚証明書になっています。
誓いの手紙は毎年の結婚記念日に読まれるそう♡幸
せな家庭を築いていけそうですね♪

12、葉っぱを貼り付けるウェディングツリー

結婚証明書

結婚式当日、来てくださったゲストのみんなに、手作りのウェディングツリーに参加してもらいました。手作りした葉っぱにみんなの名前をそれぞれ書いてもらって、樹の枝の好きなところに貼り付けてもらうように用意しました。

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomiraiでの結婚式♪ゲスト参加の心温まる人前式♡

こちらが完成したウェディングツリーです。人前式の中で、結婚証明書としてゲストのみんなに披露しました。ゲストひとりひとりが自由に貼ってくれていたので、個性的な形になっています。世界にひとつだけの大切な結婚式証明書です。実はこちらは父の手作りなんです。完成した作品を見て父も思わずガッツポーズです。

こちらは花嫁さんが手作りした葉っぱに
名前を書いてウェディングツリーに貼り付けてもらうというもの。
好きに貼ってもらえるから個性的でユニークな結婚証明書になりますね。
手作りしたのが家族や友人だと、
結婚証明書を披露すると喜んでもらえる演出に!

14、足あとを結婚証明書として残して

結婚証明書は実際に足でスタンプを押して。
ゲストには足あとスタンプを押してもらっています。
足あとを残す意味を知ると心が温かくなりますね。
子どもが大きくなったときに、成長を感じられる結婚証明書になっています。

15、リースが描かれた結婚証明書!フレームも飾り付け

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

城山観光ホテルで人前式!思い出のチューリップで演出を♪

結婚証明書もオリジナルで手作りのものを使用しました。用紙のリースは招待状などのペーパーアイテムに共通にあしらったリースです。文はベーシックでシンプルにしました。フレームは100円ショップでフォトフレームを買い、造花をグルーガンでくっつけてナチュラルな感じにしています。

ペーパーアイテムで使っていたリースを結婚証明書にも活用!
フレームもこだわって造花をくっつけて可愛く♡
フレームにアレンジを加えるのも◎。
ナチュラルでオシャレな結婚証明書になっていますね♪

16、素材は木!ブック型の結婚証明書

結婚証明書

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

ガーデンヒルズ迎賓館大宮で人前式♪テーマはナチュラルのゲスト参加型挙式

私たちの結婚式は全体的に木や自然な感じを基調としたナチュラルな雰囲気を大切にしたものだったので、そのイメージを崩すことのないよう、結婚証明書も本物の木を使って、ブック型に加工したものをオーダーしました。出来上がったものに、ナチュラルな造花をデコレーションして可愛くしてもらいました。これは、挙式後もそのままインテリアとして新居に飾れているので良かったです♪

ナチュラルさを意識して結婚証明書の素材は本物の木に!
ブック型で作られた結婚証明書はページの感じも細かく再現されています。
造花もつけてオシャレですね!

17、押し花も使ったアクリル板の結婚証明書

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

してよかった演出!ふたりの成長を記したアイルランナーにゲストからも大好評♪

手作りの結婚証明書です!インスタグラムで見つけたものを参考にして、押し花を挟んでみました。私がデザインをして、彼が字やイラストを白ペンでなぞった共同作品です!式場からもらったものは日本語が入っていたけど、あえて英語だけにしてオシャレに♡

押し花も使ってキュートな手作り結婚証明書!花嫁さんがデザインして、
新郎さんが白ペンでなぞって作られたものだそう。
ふたりの結婚証明書なので、
ひとりで作るよりふたりで作ったほうが素敵な記念になるはずですよ♪

18、前撮りの写真を結婚証明書として

結婚証明書

結婚証明書

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

ビアンカーラ・マリーナ・テラスで人前式!ブライズメイドと華やかな挙式♪

結婚証明書は前撮りの写真を大きく引き伸ばして、受付のときにゲストからメッセージを書いていただいた写真です。その写真に私たちもお互いへメッセージを書きました。この会場で一目惚れした入り口。その入り口に腰掛けてどうしても写真を撮りたくてお願いして撮らせてもらった、お気に入りの前撮り写真にしました!

前撮りの写真を大きく引き伸ばしたものを結婚証明書にしています。
ゲストからお祝いのメッセージをもらえるのは嬉しいですよね♡
前撮りの写真を結婚証明書に活用するのもおすすめです!
メッセージを書きやすいように空きスペースが多めにあるとGOOD!

20、ジェンガにサインとメッセージを!ウェディングジェンガ

結婚証明書

▼ 詳しくはコチラ ▼

チャペル×和装が新鮮!ゲストも喜ぶ斬新でスタイリッシュな演出をご紹介♪

受付でゲストにコメントと名前を書いてもらい、結婚承認はチャペルにも和装にも合うように、ジェンガを使って…!
ジェンガの素材は木でできているので、木目調の会場にもマッチしました。大きなビンにメッセージが書かれたジェンガを詰めて、結婚証明をひとつのカタチにします!最後に私たちが名前を書いたものをビンに入れ、ふたりで蓋を閉めればふたりが夫婦になった証が完成。たくさんのゲストからの承認がひとつのビンに詰まっています。
透き通るビンがオシャレです。そのままインテリアとしても記念に飾れますし、ジェンガを組み立てて置いても良いですよね!

ジェンガにゲストの名前とメッセージを書いてもらうウェディングジェンガ。
瓶に新郎新婦の愛の証が詰まっているなんてロマンチックですよね♪
瓶の中に入っている状態でも、ジェンガを組み立てるのも素敵です。
ひとりひとりのメッセージを見て結婚式の思い出に浸れますね♡

続きはコチラ♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読