2019.11.30

0 この記事をクリップ

ショートボブの花嫁がとってもオシャレ!カチューシャやバレッタなどの小物でアレンジを

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
88 views

結婚式に向けて髪を伸ばす時代はもう古いのかもしれません。オシャレな花嫁たちはショートやショートボブスタイルを選んでいる人も増えてきています。
今までは結婚式までにロングヘアにするというのが花嫁の定説でしたが、肩よりも短いショートにあえてするのも今風です。

しかし、結婚式にはショートやショートボブに挑戦したいけど、オシャレにアレンジ出来るのかな?そんな心配をしている花嫁は必見です。ショートやショートボブでも、カチューシャやバレッタなどの小物を使ったり、少しの工夫次第でガラリと印象を変えることが出来ます。
髪が伸びるのを待たなくても全く問題なし!ショートやショートボブにしか出せない雰囲気や髪型を楽しみましょう。

ショートやショートボブでも可能な花嫁の髪型とは

まずはネットや雑誌などをたくさん見て、結婚式でやってみたいお気に入りの髪型をいくつか探します。いくつか見つけたお気に入りの画像を、乾坤式の担当ヘアメイクさんに見て貰い、自分に似合うか、ドレスに似合うかなどプロの意見を聞きましょう。
画像と全く同じでなくても、編み込みをしてみたり、バレッタを好きなものにしてみたり、アレンジを加えるのも素敵です。

▽長さ別の髪形アレンジについてはこちら

結婚式の髪型はどうする?ショート、ミディアム、ロング別に検証!

ショートやショートボブの花嫁でも輝ける髪型

・王冠スタイル
王冠をつけるだけで一瞬でプリンセスのような花嫁になれます。ショートやショートボブの花嫁はシルバーのキラキラした王冠もいいけれど、お花やベリーなどで作られたナチュラルスタイルの王冠や花冠も可愛らしい雰囲気とボリュームを出すことが出来ます。

・セットだけのシンプルスタイル
可愛いよりカッコイイを目指す花嫁はセットのみのヘアスタイルでドレスを際立たせたり、イヤリングやネックレスのアクセサリーの見せ方にこだわることが出来ます。
あえてのノーアクセスタイルは、すっきりした髪型でオシャレな花嫁上級者です。

・ハンサムスタイルで躍動感を
カッコいいのに女性らしいリーゼント風のアレンジでハンサムな雰囲気に。知的で色っぽくもなる優秀な髪型です。

・甘辛MIXでボーイッシュさを取り入れる
前髪は斜めに流したり、トップをふんわりとさせて、パールのアクセサリーなどを合わせると甘辛MIXでボーイッシュなのに可愛らしい素敵なブライダルヘアになります。

・レースターバンで差をつける
ベリーショートの花嫁でも可愛く決まるのがレースターバンです。「プラダを着た悪魔」で人気を博したアン・ハサウェイも自身の結婚式ではベリーショートにレースターバンでした。
是非真似したいアイテムです。花を集めたような華やかなレースターバンはタイトに紙をまとめられるのでクラシカルな印象にもなります。

・カチューシャを使ってオールバックに
カチューシャやビジューを組み合わせてオールバックにすれば美人度アップ!前髪はオールバックでクールなのにトップはふんわりとウェーブがかかっていると正面から見ても華やかです。
カチューシャが見える後ろ姿もとってもキュートでショートカットヘアの特権です。

・ティアラを使ってベリーショートを可愛い印象に
小さめの可愛らしいティアラを選べば、とってもキュートな花嫁の演出が可能です。キメ過ぎないナチュラル感が魅力たっぷりです。ティアラのサイズ次第ではゴージャスにもなります。

・タイトにまとめた髪に大ぶりの花を
大きな花飾りをつけることで顔周りはスッキリするのにインパクトは大です。ショートカットスタイルに映えること間違いなしです。

・たちまちキュートになれるショートベール
元気なイメージのショートヘアスタイルも、ショートベールをつけるとたちまちキューな印象になります。ショートだからこそ甘くなりすぎずバランスが取れてとってもオシャレです。
大き目のコサージュがついたショートベールならアーティスティックな印象にもなります。

・バレッタやコサージュで華やかさアップ
バレッタやコサージュを額の近くにつけると顔の印象がかなり華やかになります。ショートヘアには大き目のコサージュがとっても似合います!

▽ショートヘアアレンジの関連記事はこちら

ショートヘアの花嫁さん必見!ウェディングドレス別アレンジ

短くても大丈夫!ショートボブでもアレンジ可能な和装結婚式

一昔前までは和装の花嫁衣装、髪型といえばコレ!といったようにスタイルが決められていましたが、現在では特に決まりはなく花嫁好みのスタイルにすることが可能です。
着物のデザインも非常に豊富なように、和装のヘアスタイルも様々です。和装の時のヘアスタイルに決まったものはありませんが、素敵に和装を着こなすためのポイントをご紹介します。

[和装ヘアの2つのポイント]

(1)アップスタイル
着物は柄や襟元、襟足も大きな魅力となります。素晴らしい着物の柄や襟元が隠れてしまわないようなアップスタイルが好まれるため、ショートヘアは実は和装にぴったりのヘアスタイルです。

(2)ノーアクセで髪飾りだけは華やかに
和装の場合、基本的にはドレスの時につけるようなネックレスやイヤリングといったアクセサリーはつけないことが美しいとされています。着物の際のアクセサリーは髪飾りオンリーです。選んだ着物にピッタリな素敵な髪飾りを選びましょう。

[和装ヘアの小物4選]

(1)かんざし、こうがい
和装の髪飾りといえばコレ!というほど昔から親しまれています。シンプルなものや、躍動感のあるものまで様々なタイプのものがあります。但し、ショートヘアはボリュームが足りないためかんざしやこうがいは洋髪のままでは難しそうです。

(2)生花
ショートカットやベリーショート、ショートボブで和装の結婚式を行う花嫁は、白無垢に合わせて大き目のダリアの花などをヘッドパーツに使うとインパクトがあり印象に残ります。
白無垢や色打掛といった和装で洋髪にする時は殆どの場合、生花の花飾りを使うことが多いため、大きな花を一輪つけると、グッと大人な印象の花嫁になります。季節の花をあしらったり、ブーケと合わせたりすることも出来るのでアレンジが自在です。

(3)リボン、ちりめん
和装に合わせたリボンやちりめんなどを使った髪飾りもあり、和装衣装屋さんで購入したり自分好みのものを手作りする花嫁もいます!

(4)洋風綿帽子
ウエディングドレスを着用する際に使われているベールを使用した洋風の綿帽子です。洋髪でも使用できるのに和の雰囲気を取り入れられるとしてとても人気を集めています。ドレスを着なくてもベールをつけられるのは嬉しいポイントです。

[和装3大スタイル別ヘアアレンジ]

(1)べっ甲のかんざし
シンプルなアップスタイルにべっ甲にかんざしをつけるとキラリとセンスが輝きます。かんざしは親や親族から代々受け継がれているものをみにつける花嫁も少なくありません。但し、かつらなどを被らずにショートヘアの洋髪で行う場合はボリュームが足りないため注意が必要です。

(2)新日本髪
新日本髪は髪飾り一つで雰囲気がガラッと変わるので、可愛らしくも大人っぽくするのにもアレンジが可能です。お色直しの際にも短時間でスタイルチェンジ出来るのもポイントが高いです。
しかも、新日本髪はロングヘアだけじゃなく、ショートカットやショートボブでも出来るので、髪が短くて諦めていた方も新日本髪なら憧れていたかんざしスタイルも可能になります。

(3)襟元に生花を
前髪と後ろ髪の間は編み込みなどにし、ボリュームのある大き目なお花や重ね合わせて大きくしたお花を襟元にあしらえば、360度どこから見られても素敵な花嫁になれます。

(4)アップスタイル
ショートヘアのアップ風スタイルなら、パールやチュールを使った髪飾りで可愛くてカッコイイ白無垢姿になれます。

(5)ヘッドドレス
洋風のヘッドドレスを白無垢に合わせるのがイマドキで最高にオシャレです。

(6)髪をサイドにまとめる
髪をサイドにまとめたアップスタイルはロングヘアでもショートヘアでも可能なヘアスタイルです。色打掛は華やかな色や柄なことが多いため、落ち着いた雰囲気のヘアスタイルは色打掛との相性が抜群です。

(7)前髪をおろす
前髪を厚めにとって眉下で揃えるアップスタイルは、花嫁の目が強調されてとても可愛らしくなります。髪飾りには和装にピッタリのダリアを使うと存在感たっぷりで印象的です。

(8)レトロモダン
まるで大正ロマンを思わせるようなレトロな雰囲気のアレンジはモダンでイマドキっぽくオシャレに仕上がります。ショートヘアでも可能なのが嬉しいポイントです。

(9)リーゼント風
洋装でも人気の高いリーゼント風アレンジは和装にもぴったりです。甘くなりすぎるスタイルが苦手は花嫁も個性的なカッコよさがあるヘアスタイルになります。もちろんショートヘアにもピッタリのアレンジです。

(10)角隠し
黒系の引き振袖に角隠しを合わせると、クラシックな雰囲気で日本の和を重んじた印象になります。かつらを被るタイプのものもあれば、地毛で行えることもあります。

(11)揺れるかんざし
かんざしに揺れる飾りがついているタイプのものだと、女性らしさの演出が出来、新日本髪ならショートヘアでも可能なので古風なスタイルが実現出来ます。

(12)シンプルに
シンプルな夜会巻きなら、洋装にも使われているボンネを飾るととっても優雅です。そして、ショートヘアでもクラシックな夜会巻きが出来るのでロングヘアじゃなくてもトライ出来ます。

(13)カクテルハット
海外では主流になっているトークハット(カクテルハット)は、洋装ではよく見かけますが、引き振袖スタイルにもモダンでクラシカルな雰囲気がとても素敵でよく似合います。

▽白無垢と合わせたい髪形についてはこちら

白無垢に似合う髪型は?髪飾りの選び方は?

ベリーショートやショートボブの花嫁もオシャレにキマル

洋装と和装別にショートヘアやショートボブの花嫁でも可能なヘアスタイルや髪飾りをご紹介しました。ショートヘアはスッキリとした髪型が素敵なので、アレコレとスタイリングをしなくてもそのままでもオシャレに決まりますが、記事を参考にして髪型や髪飾りを素敵にアレンジしてみてください。

クリエイタープロフィール
結婚お役立ち情報
関連記事

永遠の輪を意味するリースブーケのかわいい持ち方&作り方*実例12

adviser
花嫁コーデ

大人気のリストブーケで手元を華やかに♡おしゃれなデザインと作り方18選

adviser
花嫁コーデ

結婚式で大人可愛い花嫁姿を作る☆ヘアメイク選びは最重要事項!リハも必須*

tyuyu123wedding
花嫁コーデ

挙式~披露宴のこだわりスタイルチェンジ*運命のWD&CDと似合わせヘアメイクpoint♪

s18_wedding
花嫁コーデ

色々悩んだヘアメイクはシニヨン・ツインテール・玉ねぎ・そしてラプンツェル!

m0806u_wedding
花嫁コーデ