2019.10.25

ショートヘアの花嫁さん必見!ウェディングドレス別アレンジ

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
6930 views
続きをアプリで読む

結婚式のために髪の毛を伸ばす女性が多いですが、今ドキ花嫁はショートヘアが断然おしゃれ!キュートな雰囲気にも、クールビューティーにもなれるショートヘアアレンジを、ウェディングドレスのスタイル別にご紹介します。わざわざ長い時間をかけて髪の毛を伸ばすよりも、思い切ってショートヘアで結婚式に臨みませんか?
きっとあなたらしく素晴らしい式になるはずです。

目次[]
  1. ショートヘアはウェディングドレスに合う?
  2. ショートヘアが似合うのは?

ショートヘアはウェディングドレスに合う?

ショートヘアは顔周りがすっきりしますし、デコルテやうなじのラインが美しく見えるのでウェディングドレスとの相性は抜群。ショートヘアには若々しい、軽やか、爽やかといった元気で明るいイメージが、あるいは知的でクールで清楚なイメージがあります。このようなポジティブなイメージは花嫁さんにぴったりです。また、ショートヘアの方が、毛先を遊ばせたり、編み込みしたり、ハーフアップにするなどアレンジ次第でどんなスタイルも可能です。ヘッドアクセサリーによっても、かなり雰囲気が変わります。ティアラ、クラウン、ヘッドドレスなどつけるアイテムによってどんなイメージにもなれるのがショートヘアのよいところです。

ボリュームのあるヘッドアクセサリーも、華奢なデザインのヘッドアクセサリーもショートヘアならおしゃれに仕上がりやすいのが魅力です。ウェディングドレスには、ロングヘアをアップにしてティアラをつけるというのはもう古い?令和時代のウェディングでは、ショートヘアの花嫁が流行るはず。結婚式だからといって、ロングにしなければいけないという慣習や慣例に縛られるのはもうやめましょう。結婚式だからこそ、ぜひ自分らしいスタイルで臨んでください。結婚式の主役は花嫁のあなたなのですから。

▽ウェディングのヘアアレンジ関連記事はこちら

最高の晴れの日にウエディングヘアのすすめ

ショートヘアが似合うのは?

イギリス美容界では常識となっている2.25インチルールをご存じですか?耳の下から顎の先までの長さが2.25インチ以下、つまり約5.5㎝以下の人はショートヘアが似合うというのです。ショートヘアにしようか迷っているなら、鏡の前で定規かメジャーを使って自分の顔を図ってみて下さい。顎の先端にペン横向きにあてて、耳の下からペンまでの長さを図れば簡単に分かります。

また、首が長くて細い人、顎のラインがシャープでキレイな人にもショートヘアが似合います。前髪やボリュームを変えれば面長、丸顔などどんな形の顔にもショートヘアは似合います。アレンジやカットしだいでコンプレックスを隠すことができますし、簡単にセンスアップできるので、ぜひショートにチャレンジしてみてください。

ウェディングドレス別に合うショートヘアアレンジ

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む