2022.7.8

ウェディングブーケはドレスとの相性と形で選ぶ

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
9933 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウェディングブーケの注文の方法は?

ウェディングブーケを注文する方法は、式場や式場と提携した花屋で注文する、自身が気に入っている花屋で購入する、レンタルする、手作りするなどがあります。それぞれのメリット、デメリットがありますので知っておきましょう。

まずメリットからです。
式場や式場提携の花屋なら、手間がかかりません。いつ届けてもらうかなども考えずに済みますし、もし当日にブーケで何らかのトラブルがあってもすぐに対応してもらえます。お気に入りの花屋で注文する場合は、こんな形でこの花を使って欲しいといった、自分の希望がかなえられますし、費用も比較的安くできます。

レンタルの場合は一番のメリットと言えば値段が安いことです。レンタルのものは造花がほとんどなので、日持ちするのもメリットと言えるでしょう。
手作りのメリットは、世界に一つしかないブーケであることです。また、温かみも感じられるでしょう。

ではデメリットも見ていきましょう。式場や式場と提携した花屋では、費用が高くなることです。それと、あまり自由度がないという人もいます。
お気に入りの花屋で購入する場合は、式当日までのブーケの保管方法や手配をすべて自分でしなければならないことです。他のことで忙しいのに、ブーケのことまで手が回らなくなることもあります。
レンタルの場合は、多くが造花なので、ブーケは生花がいいという人には向きません。写真と実物とイメージが違うということもあります。

手作りでは、ブーケを作るとなるとそれなりの知識、技術がないと難しいです。
慣れていないとうまくできなかったり、時間がかかってしまい、間に合わないということにもなりかねません。
生花で作る場合はしおれてしまうことも考えて直前に作らないといけませんので、慣れていないと難しいでしょう。

また、式場や式場と提携した花屋以外でブーケを注文した場合、式場で「持ち込み料」を請求されることがありますので、事前に確認しておきましょう。いくら安くブーケが用意できても、持ち込み料を支払っていたら結構な出費になったというケースもあります。

それぞれのメリットとデメリットをチェックして、自分の希望に合わせたブーケを準備するようにしましょう。

▽手作りブーケに関する記事はこちら

もっと可愛く低コストに♡Instagramでみつけた花嫁たちの手作りブーケ6選

理想のブーケを注文するには

ブーケはどんな感じのものが良いですか?と打ち合わせをしていると尋ねられます。
その時に自分の理想のブーケがしっかり注文できるようにしておきましょう。

一番重要なのは、自分の理想のブーケのイメージをきちんと伝えることです。今はインターネットでも情報が集められますし、自分の理想のブーケを探してみましょう。
良いのが見つかったら、その画像を見せると用意する側の人もわかりやすいです。どんなドレスを着るのかでも変わりますので、それも伝えることが大切です。

また、こだわり過ぎて「この花しか使いたくない」といったことは止めた方が良いです。
生花の場合は季節によって用意しにくい花もありますし、もし季節に合わない花を取り寄せたりすると、費用がかなりかかることもあるのです。
ある程度イメージを決めておき、打ち合わせの時にうまく調整していくと良いでしょう。担当者も十分な知識を持っていますから、臨機応変に対応してもらえます。

希望にできるだけ合ったブーケで、幸せな結婚式を行いましょう。

▽ブーケトスに関連した記事はこちら

【2022最新版】ブーケトスを成功させる10の新アイデア*ゲストみんなが楽しめる3つのルールとは

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読