2022.7.8

白無垢に似合う髪型は?髪飾りの選び方は?

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
4593 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

白無垢に合う髪飾りは?

白無垢は白一色または指し色として赤が襟元やすそに入る程度でシンプルなので、ヘアアクセサリーやヘッドドレスでポイントとなる色を少し入れることもできます。かといって、色を多く使いすぎるとせっかくの純粋なイメージの白無垢が崩れてしまいますから、白を基調とし、指し色には赤、ゴールド、グリーンなど和のカラーから一色だけ選ぶのがおすすめです。髪飾りに使う色は2色、多くても3色までがベター。

白無垢と相性がよいのは生花のヘッドドレスです。生花は和装とも、シニヨンスタイルともよくマッチします。大きなバラや胡蝶蘭、カサブランカなどを使ったヘッドドレスはとても華やかで、横顔や後姿も美しく見せてくれます。白やグリーンのピンポンマム、青紫の紫陽花など和の花は和装にぴったりです。黒の混じった深紅や茶系のダリアは厳密には和の花ではありませんが、和の雰囲気があります。

季節の花を使うのが一般的ですが、最近はシルクフラワーなどクオリティの高い造花もあるので、季節が違い手に入りにくい花を使いたいなら造花のヘッドドレスにしましょう。ただし、造花を使う場合は、チープな造花をつかうと白無垢とのバランスが悪くなるので、質の良いものをチョイスしてください。花を使ったヘッドドレスは、耳より下の高さにつけると全身のバランスがよくなります。

ちりめん細工や組紐、つまみ細工など和装素材でできた髪飾りやかんざしは、白無垢との相性が抜群です。和装衣装屋さんやネットショップで販売していますが、けっこう簡単にDIYできるので自分で作ることもできます。着物の帯締めをリボンのように使って髪飾りにしたり、べっこうのかんざしをつけたりするのも、洋風に走りがちな花嫁が多い中でかえって新鮮です。
また、アンティーク着物をリメイクして自分で髪飾りを作ることもできます。着物の端切れでリボンを作り組紐などを加えれば簡単に世界に一つのオリジナル髪飾りができます。

人と違った個性的な髪飾りをしたいという花嫁は、目の粗いベールのついたトークハットのようなヘッドドレスがおすすめ。ちょっと変わったトークハット+白無垢の組み合わせにはショートボブが似合います。大ぶりのチュールがついたヘッドアクセサリーなどもいいでしょう。帯のように太めの布リボンを使ったヘッドアクセサリーをサイドにつけるとおしゃれで上品です。白い和布と朱色や辛子色などの和布を合わせて使うと和の雰囲気を崩さずに現代風の雰囲気も出すことができます。

▽白無垢に似合うコーデに関してはこちら

【和婚式】白無垢の挙式方法や白無垢に合う髪型・メイク・ネイル・コーディネート

洋髪でも綿帽子は被れる!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む