2019.10.1

0 この記事をクリップ

【和婚式】白無垢の挙式方法や白無垢に合う髪型・メイク・ネイル・コーディネート

花嫁コーデ
farnyオフィシャルライター
156 views

一生に一度の結婚式で、憧れの白無垢を着てみたい。しかしこの衣装に適した挙式スタイルや、メイクやネイル、髪型のイメージがまったく想像できないといった女性は意外に多いことだと思います。そこで今回は、結婚式に向けて白無垢の準備をするために、知っておきたい基礎知識をわかりやすく解説していきます。

白無垢の挙式方法

まずは、白無垢で結婚式を挙げようとする皆さんに、この衣装の特徴を紹介していきましょう。

白無垢とは

白無垢は、室町時代から着用され続ける最も格式高い婚礼衣装です。白無垢に組み合わされる綿帽子は、当時の女性が外出時に塵除けとして頭からかぶっていた着物の名残りであると言われています。心身の清浄や神聖な太陽、嫁ぎ先の色に染まるなどの意味が込められた「白」の衣装は、これからお世話になる新郎や新しい家族へのメッセージ的な役割を担います。

古い時代の日本では、肌が白いことが美人の条件とされてきました。そのため、真っ白な白無垢をまとうことにより美しい花嫁が更に引き立ち、本人の気持ちも神聖になれるところも、この衣装における大きな魅力です。

白無垢で挙式&披露宴を挙げる割合

当サイトの調べによると、近年の結婚式では10~15%ほどの花嫁が白無垢を着ている実情があります。多くの女性が選ぶウェディングドレスと比べると、この数字に対してとても低い印象を受ける人も多いことでしょう。しかしながら晩婚化により和婚の割合も上昇する近頃では、少し前の時代と比べて白無垢や色打掛といった和装を選ぶ花嫁も徐々に増え始めていると言われています。

白無垢を着ることのできる結婚式のスタイル

白無垢で挙げられる結婚式には、大きく分けて神前式・仏前式・人前式の3種類があります。日本で古くから行なわれている伝統的な神前式は、神聖な雰囲気の白無垢がとても似合う挙式です。このスタイルの式に欠かせない神殿は、神社だけでなく、大きなホテルや結婚式場などにもあります。

続いて仏前式は、仏教の教えに基づき、自分たちのご先祖様と仏様に感謝を捧げ誓いあげるという意味を持つ挙式スタイルです。一般的な仏前式は、自宅の仏壇やお寺のお堂前で、僧侶によって執り行われます。最後にゲスト全員に結婚式の証人になってもらう人前式は、場所や式次第なども自由に決められるスタイルです。高価な白無垢を用意する代わりに式場などの費用を抑えたい場合や、宗教にとらわれずカジュアルな雰囲気で挙式をしたい新郎新婦に、人前式は選ばれやすい傾向があります。

▽白無垢の関連記事はこちら
人前式も和婚で決まり!「和」をテーマに和やかな演出を取り入れて☆

白無垢を着て結婚式を挙げる方法

この衣装で結婚式を挙げるには、オーダーメイドもしくはレンタルで白無垢を用意する必要があります。オーダーメイドで作った白無垢は、将来生まれるお子さんのお宮参りで初着としてリメイクすることも可能です。ネットから利用可能な和服レンタル店が増えた近頃では、一生に一度しか着ない白無垢をわざわざ「買う」のではなく、手軽に利用可能な「借りる」選択をする新郎新婦も多いと言われています。

白無垢の購入・レンタル費用の推移

当社調べによると、結婚式で白無垢準備にかかる費用平均は、5~6年前ぐらいから徐々に上昇してきています。この背景には、先ほど少し触れた和婚ブームの影響が大きく関係していると考えられます。またInstagramなどの普及により、映える婚礼衣装を求める新郎新婦が増えたことも、この推移に少なからず関係していると捉えて良いでしょう。

白無垢を着るときに必要なもの

結婚式で白無垢を着るときには、メインとなる衣装本体の他に、さまざまな和装小物の用意をする必要があります。

レンタルで借りられる主要な小物

具体的に何を揃えれば良いかわからない人には、次のような和装小物一式が付いてくる、白無垢のフルセットレンタルがおすすめです。こうしたパックやセットのある専門店を利用すれば、結婚式でかかる衣装代の予算も立てやすくなります。

・半衿(はんえり)
・伊達衿(だてえり)
・帯揚げ
・帯締め
・抱え帯
・帯板
・帯枕
・筥迫(はこせこ)
・懐剣(かいけん)
・末広(すえひろ)
・腰紐
・草履

レンタル専門店のサイトに並ぶこうしたリストは、白無垢のオーダーメイドをした後、自分で小物類を購入する方々にとっても使い勝手の良い情報となります。

白無垢を着るときに購入するもの

何でも付いてくるイメージの強いフルセットレンタルの利用時にも、裾よけや肌襦袢、補正用のガーゼやタオル、白足袋といった肌に直接触れるアイテムは、基本的に新婦が自分で用意しなければなりません。総合通販サイトなどで肌襦袢や裾よけを買うときには、自分に合ったサイズだけでなく、素材にも注目してみてください。

一方、補正用のガーゼやタオルは、バスタオルのように分厚く大きなものではなく、薄手のフェイスタオルのようなものがおすすめとなります。華奢な体型で胸や胴回りに多くの補正が必要となる場合、たくさんのタオルやガーゼを用意していた方が、白無垢の着付けもきれいに仕上がることでしょう。

▽白無垢の関連記事はこちら
花嫁DIY♡白無垢での挙式は水引シャワーで和風テイストで統一しよう♪

白無垢におすすめの髪型

和装婚が人気の近頃では、白無垢と相性の良いヘアスタイルも次のように多様化しています。

白無垢×洋髪の華やかヘア

白無垢の「和」とヘアスタイルの「洋」を融合させるスタイルは、意外に多くの新婦から注目されています。和服を着慣れない人の場合、和装に適した髪型に違和感を覚える傾向もあります。これに対して華やかな洋髪の場合、多くの新婦が抵抗なくチャレンジ可能です。

敢えてヘアアクセサリーをつけない白無垢ヘア

この衣装ならではの「白」を引き立たせたい人には、高めのシニヨンアップなどの工夫でボリュームを出す花嫁ヘアもおすすめです。美容師さんのテクニックとへアヘアピンだけで完成するこの髪型には、ヘアアクセサリーを買う費用も抑えられる利点があります。

レースで柔らかボリュームアップ

ウェディングドレスのベールを連想させるレースのヘアアクセサリーも、白無垢ヘアと好相性です。特に新婦の髪型がショートやボブといった短めの場合は、ボリュームアップを目的にレースを取り入れてみても良いでしょう。

白無垢と相性の良い大きな花飾り

あまりカジュアルにはしたくない。年相応の落ち着いた雰囲気に仕上げたいといった人には、大きめで白無垢と同系色の花を飾るヘアスタイルもおすすめです。髪飾りを選ぶときには、2輪~3輪ぐらいのシンプルなものを探してみて下さい。

シンプルな和装かつら

白無垢の清楚な魅力を損なわせたくない人には、和装かつらを身につけるだけの髪型もおすすめです。かぶるだけで良いかつらは、ショートカットの新婦にも最適な選択肢となります。

白無垢におすすめのメイク

清楚な印象にまとまりやすい白無垢も、次のようにお化粧の方法やテーマを変えることで、見栄えが大きく変わります。

白塗り白無垢メイク

白塗りメイクの王道とも言える白塗りは、刷毛を使って水で溶いたおしろいを顔に塗布する水化粧です。白塗りメイクには、顔の肌色が浮かず自然に白無垢と馴染むメリットがあります。このお化粧をするときには、真っ白な平面的になってしまうことを防ぐために、真っ赤な口紅や、ブラックのアイラインなどを入れて、表情のメリハリを意識してみてください。

ナチュラル白無垢メイク

洋髪と白無垢を組み合わせる人も多い近頃では、自然なナチュラルメイクも人気となっています。このお化粧をするときの注意点は、日常のすっぴんや薄めとナチュラルメイクは大きく違うことです。白無垢というインパクトの強い衣装に負けない顔を作るには、やはりしっかりとしたチークやつけまつ毛などを使い、印象的な仕上がりを目指す必要があります。

ドレスと比べて遥かに多くの布を身にまとう白無垢の場合、前撮りや挙式の最中に汗をかいても崩れないベースメイクを施す必要があります。そのため、白無垢とナチュラル系のお化粧を合わせるときにも、自分の手持ちのメイク道具を使うよりは、希望条件を伝えた上でプロに全てをお任せするのが理想となるでしょう。

和装の白無垢メイク

白塗りをベースとするお化粧を、和装メイクと呼ぶこともあります。舞妓さんメイクより1~2トーン地肌色に近いこのお化粧は、平面的なベースに対して華やかな色を入れる考え方です。従来は赤白黒の3色が基本でしたが、和装婚が多様化する近頃では、ピンクや茶といった若い女性好みのカラーも選ばれやすくなっています。

洋装の白無垢メイク

一方、白無垢と組み合わせられることもある洋装メイクは、ファンデーションを塗った肌にハイライトやシャドーを使い、立体的に仕上げていきます。ツヤ感やハイライトを控えめにした場合、和装の雰囲気に近づけることも可能です。

白無垢におすすめのネイル

白無垢に合うネイルデザインも、非常に多様化しています。

基本の赤白×和模様ネイル

白塗りメイクに真っ赤な口紅を塗る花嫁に、おすすめのネイルです。色打掛とも相性抜群のデザインとなります。

インパクトの強い大きな花ネイル

結婚式の主役とも言える「白」にこだわる人には、薄ピンクのベースの上に大きな花を配置するネイルデザインがおすすめです。花の髪飾りを付けるときには、同系統の花を爪の上に咲かせてもらっても良いでしょう。

芸術性の高い白ネイル

真っ白な爪の上に、さまざまな芸術的装飾を施すネイルも、白無垢を着る結婚式だからこそチャレンジできるデザインです。鶴などのおめでたい絵柄のネイルは、間違いなくインスタ映えします。

和柄×鮮やかカラーネイル

髪飾りやメイクに白赤以外の色を入れるときには、同系色の鮮やかなネイルにするのもおすすめです。このデザインなら、お色直しのカラードレスとも相性抜群となるでしょう。

シンプルなミラーネイル

賑やかな色柄のないミラーネイルは、年相応の仕上がりを求める大人の女性におすすめです。ミラーネイルは、大きな花などの装飾が落ちる・外れる心配がないところも大きな魅力となります。

シンプルベースにキラキラネイル

爪先に個性的な色が来るのを避けたい花嫁の間で、ホワイトベージュのようなジェルネイルに、ダイヤやパールのような装飾を施すデザインも人気です。披露宴のお色直しでさまざまなドレスを着る人にも、おすすめとなります。

白のラメグラデーションにハートのネイル

和装ならではの清楚さを崩したくないときには、白や薄ピンクのラメグラデーションに、ワンポイントで装飾を施すデザインにしてみましょう。神聖な場所でおこなう神前式や仏前式、年配のゲストの多いシーンでは、このぐらいのネイルに留めておいた方が良い場合もあります。

白無垢を着て素敵な和婚式を挙げてみては?

室町時代からさまざまな由来が受け継がれる白無垢は、最も格式高い婚礼衣装です。ネットから利用できる和服レンタル専門店が増えたことにより、オーダーメイドが中心だった頃と比べて、安く手軽に白無垢の準備がしやすくなっています。

さまざまな和装小物のついてくるフルセットレンタル利用をするときには、肌襦袢や裾よけ、補正タオル、白足袋などは自分で用意をしてください。インスタ映えするオリジナルの白無垢ブライダルを楽しみたいときには、ヘアスタイルやメイク、ネイルデザインなどで工夫をするのがおすすめとなるでしょう。

▽白無垢の関連記事はこちら
結婚式《和装前撮り》大満足の事例72&今話題のポーズ52選*

クリエイタープロフィール
farnyオフィシャルライター
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

新しすぎる!ファーストバイトの演出アイデア13選&6つのバイト*

adviser
披露宴

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

大満足!大成功!結婚式披露宴の人気の演出ランキング♪

adviser
披露宴

長崎ロイヤルチェスターホテルで挙げる手作りアイテム溢れた結婚式♡

tomotin.wedding
披露宴