2024.2.21

結婚式の定番な髪型!ギブソンタックヘアスタイルのやり方とコツ

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
22690 views

【2024年2月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

スキルがアップすればアレンジもしやすい

ギブソンタックという髪型は、基本的なやり方を知っていれば、手先が器用でなくてもある程度の形を作ることができます。しかし、何回も練習するうちにコツがわかるようになりますし、サイドの髪が落ちてきやすい人ならサイドの髪をねじったり編み込みにするなど、自分なりにアレンジをしたり工夫しやすいという点も、この髪型の大きな魅力です。

また、ヘアアレンジという点では、最終的に髪を止める時に使うクリップも、いろいろなスタイルに変えることによって全体的な雰囲気をアレンジできます。カジュアルなシーンや普段のヘアスタイルなら、クリップはシンプルなものを選べば悪目立ちすることがありません。しかし、髪型にもオシャレ度やハイセンスな主役感を演出したい結婚式なら、クリップにはゴージャスなお花やスワロフスキーがちりばめられているキラキラした大振りのものを選ぶという方法もアリでしょう。

結婚式のギブソンタックをもしもヘアスタイリストの人にお願いする場合には、華やかさを出すためにお花を使うという方法が人気です。髪を編み込む中でお花を使うという方法もあれば、クリップを止めた後にお花を髪につけてゴージャス感を出すという方法もありますが、どんな方法がピッタリかは、新婦の髪の長さやボリューム、どんなスタイルのギブソンタックを作るかによっても異なります。また、結婚式でベールを使う場合には、あまりヘアスタイルがゴージャスだとベールを脱いだ時に髪型が崩れてしまうリスクがありますから、そうした点も考慮しながら、固定感を調整することも必要となります。

結婚式のヘアスタイルはシンプル?それともゴージャス?

結婚式のヘアスタイルでギブソンタックを作る場合には、シンプルに仕上げることもできますし、ゴージャスに仕上げることも可能です。どちらが良いかという点については、新婦のドレスのスタイル、ベールの有無などによって決めると良いでしょう。シンプルなドレスならヘアスタイルをゴージャスにすることでバランスをとれますが、シンプルなラインでも全体的に華やかな雰囲気があるドレスなら、髪型もシンプルに抑えてスッキリ見せるという着こなし方も人気があります。

結婚式のヘアスタイルをプロに依頼するなら、事前にヘアスタイルやアクセサリーなどについても打ち合わせをする事になります。その時には、もしもドレスがすでに決まっているのならドレスを試着している時の写真にすれば、全体的な雰囲気を伝えることができますし、もしも試着の写真がなくてもドレスだけの写真とか、ベールはどんなものを使うのかという点などについても、写真があれば髪型を決めやすくなります。

▽ヘアメイクに合わせたティアラについてはこちら

ウェディングドレスのヘアスタイルならティアラが正解|女子の憧れを叶えるティアラって?

ギブソンタックの時に前髪はどうする?

ギブソンタックヘアでは、基本的には後ろの髪をスッキリとまとめることができます。この時、普段から前髪がある人ならギブソンタックで前髪もスッキリすることは難しいので、前髪はそのまま残ってしまうでしょう。逆に、前髪を伸ばしていて髪を結ぶ際に前髪もまとめて結べる人なら、ギブソンタックをした際にも前髪だけが残ることはありません。

普段は前髪を作っていたけれど、結婚式では顔をスッキリ見せたいからギブソンタックで前髪も何とかできないかな?という人は少なくありません。ギブソンタックの編み込みの中に前髪を入れることは難しくても、前髪だけをセットして、顔周りをスッキリ見せることはできるでしょう。例えば、前髪を自然に左右どちらかに流してしまうという方法はウェディングヘアとして人気がありますし、長くなった前髪が顔にかからないように顔周りを軽く巻いてスタイリングするという方法でも対応できます。もしも自分で前髪の対応をしなければいけないなら、巻ける長さがあればカールをして対応するのがおすすめですし、巻けるほどの長さがなければ、左右どちらかに流せば、スッキリ見せることができます。

▽ヘアメイクにこだわった挙式についてはこちら

こだわりのヘアメイク♡新婦にとって大切な一日はヘアスタイルにも妥協なし!

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読