2022.7.8

花嫁姿にお洒落なアクセント、サッシュリボンの結び方アレンジ集

花嫁コーデ
DRESSY IDEA
3215 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

花嫁に人気の結び方!ボリュームたっぷりダブルリボン

数年前に話題になってから、今ではサッシュリボンアレンジの定番にもなっているのがダブルリボンです。普通の蝶々結びだとちょっとシンプルすぎて、豪華なドレスとバランスがとれないというときも、ダブルリボンでボリュームをアップすることができます。

今はSNSで色んな先輩花嫁さんが可愛いダブルリボンの写真を上げているので、自分の結婚式でもやってみたいなと思っている方もいるでしょう。ダブルリボンは結び方が簡単で、誰でもできるところも人気の理由です。やり方は2つあります。

よりシンプルなのは、3~4メートルの長さのリボンを2つに折って二重にする方法です。そのままウエストで蝶々結びをしてから、リボンが二重になっている部分をずらします。全体にバランスよく広げると、まるでお花のような形の華やかなリボンになります。この場合はリボンの裾は伸ばさず、短めにしてウエスト近くでまとめるのがお洒落です。

もう一つのやり方は、長いリボンで2回蝶々結びをする方法です。まず、リボンの裾をそれぞれ長く残して一度蝶々結びを作ります。それから、リボンの両裾でもう一度同じように蝶々結びをするのです。2つのリボンを少しずらすと程よく華やかで上品にまとまります。

このタイプのダブルリボンは広がり過ぎないので、裾を長めに伸ばしてもバランスが取れます。裾が長いと、よりエレガントな雰囲気です。

チョーカーみたいな細身リボンでかっこよく

ウエストにキュッと結ばれたボリューム感のあるリボンも素敵ですが、あえて細身のリボンを少しラフな感じで巻くスタイルもお洒落です。白いドレスに黒や茶色の濃いめリボンを巻いて、チョーカーのようなかっこよさを出してみましょう。

シンプルだからこそドレスのシルエットを引き立たせる細身リボンは、マーメイドタイプのドレスとの相性が抜群です。すらりとしたドレスのウエストラインに、さらに注目が集まること間違いなしです。

▽マーメイドドレスについてはこちら

マーメイドドレスに合うヘアスタイルやメイクは?小柄・ぽっちゃりの花嫁も身長を気にせず着こなせる?

カラフルでモダンな2色使いのリボン

カラフルな装いがお好きな花嫁さんには、サッシュリボンを2色使いするのがおすすめです。色の違う2本のリボンを重ねてしっかりと結び、それから下になったリボンが見えるように広げていきます。ダブルリボンもボリューミーで華やかですが、2色使いすることで、さらに色鮮やかでハッピーな雰囲気になります。

ありきたりな真っ白のウェディングドレスはつまらないという個性派の花嫁さんにも満足してもらえるリボンアレンジです。リボンの裾は長く垂らすことで、より2色のハーモニーが楽しめます。

2色使いのときに注意したいのが色のセレクトです。真っ白なドレスに1色のリボンなら、どんな色を持ってきてもある程度まとまるものですが、ドレスの白と合わせて3色となるとバランスも重要になってきます。ごちゃごちゃした色使いになると、ゲストから残念なファッションセンスの花嫁さんだという印象を持たれてしまうかもしれません。

リボンの色は同系色で統一感をもたせるのがスマートです。パステルカラーのピンクと紫、ビビットな青と水色などを組み合わせて、グラデーションぽくまとめてみましょう。

オーガンジーのふわふわリボンで妖精みたいなドレス姿

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読