2021.7.3

和装結婚式について知って和装の良さを考えよう!和装にあうヘアアレンジは?髪飾りの選び方についても

花嫁コーデ
結婚お役立ち情報
149 views
続きをアプリで読む

結婚式は女性にとっての憧れのイベントの1つです。最近ではウエディングドレスを着る人が多い中、あえて白無垢などの和装を選択する人も増加しています。そんな和装は、普段しない分どんな髪飾りやヘアアレンジをしたらいいのか迷う人もいます。

まず、結婚式への考え方や神前式でのメリットデメリットなどを知り和装で臨むかを決めましょう。そして次に、どんなテーマで自分を着飾るか決め、髪飾りやヘアスタイルを確定させます。

目次[]
  1. 結婚式の在り方
  2. 和装や神前式のメリットデメリット

結婚式の在り方

人の価値観や考え方も、時代とともに移り変わってゆくものですが、結婚式の在り方についても昭和から平成、平成から令和へと変わる中で様々な変化を遂げています。かつては盛大に式を挙げ、沢山のゲストを呼び、主役の花嫁は着飾ることが一般的でした。しかし、現在は控えめなテーマや、式自体を挙げないフォトウェディングというものも存在します。

また、洋装が流行り出した時は過去のように和装で式を挙げる人より、ウエディングドレスを着る人の方が多かったです。しかし、平成以降、あえて和装を選ぶカップルも増えてきています。

近年では、新型コロナウイルスによる影響で式を断念してしまったカップルが、オンラインにて式を挙げるオンライン結婚式を開催することもあります。このように、結婚式といっても一括りにできないほど、その在り方は様々です。

特に、洋装か和装かを気軽に選択できるようになったため、あえて和装するカップルも令和になってからも多くいます。ただ、洋装と和装だとそもそも衣装もメイクスタイルも違うため、どちらも興味があるけどどちらが自分に合っているのかわからない時もあります。

和装や神前式のメリットデメリット

白無垢などの和装は、ウエディングドレスなどの洋装に比べて衣装代が比較的安上がりになるのがメリットです。同じレンタルでも、和装の方が安い設定のことも多いです。また、チャペル等よりも神社で挙げる方が安いため、浮いたお金で新婚旅行へ行ったり、新生活費用の足しにしているカップルもいます。

和装は日本の伝統文化を体感できるいい機会です。最近は結婚式場以外にも、ホテルや高級レストランで式や披露宴をすることが増えてきました。特にウエディングドレスへ憧れを抱く花嫁も多く、せっかくなら華やかなドレスを着てみたい、と考える人もいます。そのため結婚式と言えばホテルや式場のイメージを抱く人も多いですが、その反面神前式は珍しく参列者もいつもと違った雰囲気を楽しめます。

神前式は日本古来より伝わる雅楽の演奏や巫女の舞い、その一つ一つに奥ゆかしさを感じることができます。

結婚式は花嫁が主役と思う人も多いですが、神前式は男性である新郎をメインに進行することがほとんどです。あまり目立つのが好きでない花嫁や、新郎家族をたてたい、と考える人にはピッタリの形式です。

また、結婚式場などで式を挙げる場合、時間での貸し切りやチャペル内に入れる人は参列者のみとしていることがほとんどですが、神前式は一般の参拝者も来られていることがあります。例えば、広島県の宮島にある厳島神社は、シーズンによっては式の予約がかなり先まで埋まっていることも多いほど人気で、島を訪れると白無垢に身を包んだ花嫁さんや神主さんたちが歩いている光景を目する機会もあります。

このように、一般の方からも祝福してもらえるのが神前式の魅力の1つです。

しかし、ほとんどの場合が外で行われるため天候に左右されやすいです。雨が降ったら花嫁行列や参進の儀などを行うのが大変で、撮影もロケーションが多いため写真映りを気にしないといけません。天候は人が操れるものではないため、運任せのようになってしまう点が難しいです。

他にも、白無垢からドレスへのお色直しをする場合とても時間がかかり、選ぶ小物や着物によっては逆にキリスト式よりも高額になってしまうのがデメリットです。

▽神前式の三々九度についてはこちら

神前式における三々九度の意味ややり方は?

和装の髪飾りの選び方

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む