2022.7.8

文字までこだわりのオリジナルデザインの手作りウェルカムボードをつくろう

ウェルカムアイテム
DRESSY IDEA
3261 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

神前式や仏前式には和風のキレイめフォントがおすすめ

最近見直されている神前式。和や日本刀などのブームに乗って、思い入れのある神社やゆかりの場所で伝統的な白無垢を着て挙式をしたいという声もよく聞きます。また、仏教関係の方と結婚し挙式をする場合は、仏様の前で挙式を行う仏前式が基本とされています。神前式や仏前式など、和風の挙式であるならばやはり雰囲気に合わせたフォントを選択すると良いでしょう。

また、明朝体をベースとした各種フォントも和風の挙式にはぴったりの文字です。厳かなイメージを強めたものから、丸字でふんわりした和を表現したフォントまで様々な種類があります。

【GL-築地シリーズ】
GL-築地のシリーズは、厳かさだけでなく美しさを兼ねた仕上がりになるのでお勧めのシリーズです。明治時代にかつて存在したある印刷会社の字体を復元した古風なフォントで、厳かさだけでなく字体そのものが、一昔前の書物を感じさせるレトロな美しさがあります。
ひらがなとカタカナのみに対応しているフォントで漢字には反映されませんが、あえて美しいひらがなを利用したフォントで作ってみるのも素敵です。

GL-築地は初号から五号まであり、それぞれ特徴が微妙に違います。ウェルカムボードだけではなく、ネームプレートやゲストに向けたメッセージカードなどに取り入れてみるのもおしゃれでしょう。

【明朝体ベースのふんわりフォント】
春の桜の季節に神前式などの挙式を挙げる人に非常にお勧めしたいのが、明朝体をベースとした全体的にふんわりしたフォントです。こころ明朝やはんなり明朝は、どこか柔らかさや丸みのある雰囲気を持っているのが特徴で、淡いカラーと非常に相性の良い字体となっています。明朝体がベースになっているので、伝統的な和風なイメージともぴったりです。

また、ちょっと変わった柔らかさを出したいという場合は、幻のにじみ明朝というフォントもお勧めです。ちょっと変わったネームの明朝体系のフォントですが、淡く優しい雰囲気に加え、美しい雰囲気がにじみだすフォントです。上記であげたフォントは、全てひらがな、かたかな、漢字に対応しています。

【厳かさを前面に出したい場合】
明朝体ベースの筆で描いたような筆跡の書体が和の挙式の厳かさにはぴったりです。神前式や仏前式は、流行のフリースタイル婚というよりは、伝統が重んじられることが多いので、そういった雰囲気にあった毛筆体など、伝統的な和のイメージに近い書体が良いでしょう。

伝統的な挙式は、ご年配の方の参列も多いため、そういった文字のデザイン一つにも目を配る方は少なくありません。毛筆体であれば、マナーを重んじる方やご年配の方の目にもすっとなじんで良い印象を与えることができます。

教会式は英語対応も!

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読