2020.1.22

【2020年最新版】可愛いウェルカムボードをDIYで作る!簡単でリーズナブルなものもたくさん!

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
77052 views
続きをアプリで読む

結婚式に足を運んでくれるゲストを最初にお出迎えするのが、ウェルカムボードです。業者に依頼するという方法でももちろんステキなウェルカムボードを作ることはできますけれど、世界に一つだけの結婚式の思い出作りとして、新郎新婦がDIYで作成するのが大人気となっていることはご存知ですか?

どんな風にどんな材料で作ったら良いのか分からないという人でも、ネットを見れば、お洒落でかわいいウェルカムボードをたくさん見つけることができます。
見よう見真似で作っても良いですし、そこに二人のアイデアやオリジナリティをくわえることで、さらに素敵なウェルカムボードへと完成してくれます。

ここでは、これからDIYでウェルカムボード作りに挑戦しようと考えている花嫁さんのためのアイデアをご紹介しています。

目次[]
  1. ウェルカムボードは結婚式のマストアイテム
  2. ウェルカムボードDIYに必要なアイテムは?
  3. 上手に作れる自信がない、そんな人におすすめなのは「写真」
  4. 写真+メッセージでオシャレ度アップ
  5. 結婚式場の雰囲気も考慮しよう

ウェルカムボードは結婚式のマストアイテム

結婚式を挙げるなら、会場のウェルカムスペースを飾るウェルカムボードは、マストなアイテムです。新郎新婦がゲストをお出迎えするためのアイテムなので、二人らしいスタイルを演出するのがおすすめです。イラストを使ったり、写真をパネルとして飾るなど、可愛い演出が人気です。

ネットを探すと、ウェルカムボードを専門に作っている業者もありますし、リーズナブルに作ってくれる所も多いのですけれど、最近の人気はやはりなんといっても新郎新婦が手作りをするDIYです。

ウェルカムボードDIYに必要なアイテムは?

ゲストをお出迎えするためのウェルカムボードには、結婚式の日時と新郎新婦の名前、その他は簡単なメッセージを添えます。
どうしても使わなければいけないアイテムというものはなく、写真を加工したりメッセージをくわえて大きく現像したり、加工アプリを使って写真をイラストに加工したものを使うというのもアリです。

DIYで準備しやすくウェルカムボードと相性が良いアイテムには、ウェルカムバルーンと呼ばれる風船や、イニシャルのオブジェなどがあります。スペースや予算と合わせて検討してみてください。

上手に作れる自信がない、そんな人におすすめなのは「写真」

失敗しないウェルカムボードを作りたい人や、上手にセンス良く作れる自信がないという人におすすめなのが、写真を上手く活用したDIYです。二人が映っている素敵な写真を使っても良いですし、結婚式の前撮りで撮影した写真を使ってももちろんOK。
二人が一番気に入っている写真を少し大きめに現像し、フォトフレームに入れて飾ったり、イーゼルに乗せたり、またキャンバスに印刷してディスプレイするなど、二人の写真を工夫次第でハイセンスなウェルカムボードへと変身させることができます。

厚みのあるフォトなら、フレームに入れなくても丸まったりする心配がないのでおすすめです。

▽写真を使ったウェルカムボードに関する記事はこちら

結婚式のウェルカムボードに写真を使う際のポイント

写真+メッセージでオシャレ度アップ

写真を使ってDIYウェルカムボードを作りたいけれど、イマイチオシャレな感じに仕上がらないという時には、パソコンに取り込んだ写真にメッセージをくわえて加工するという方法がおすすめです。
メッセージは「寿」「祝」など一言でも良いですし、英語で「Welcome to our Party」などとしてもOKです。

メッセージの内容や長さに合わせて、写真に乗せた時に最もしっくりくる書体を選べば、まるでプロが作ったようなオシャレなウェルカムボードに仕上がります。

結婚式場の雰囲気も考慮しよう

リゾートウェディングをする新郎新婦なら、どんな写真をウェルカムボードに使うかという点も考えると良いでしょう。結婚式場の雰囲気が明るい感じなら、トロピカルな雰囲気のあるリゾート系の写真を使ってウェルカムボードを作成すれば、オシャレでハイセンス、しかも式場の雰囲気にもなじみやすくなります。
避暑地でのウェディングなら大人な雰囲気のあるリゾート系写真を選んだり、式場のテーマカラーと相性が良い雰囲気の写真を選ぶなど、工夫できるポイントはたくさんあります。

遊び心を持ったウェディングアイテムで注目アップ?!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む