2022.7.8

結婚式や披露宴で大活躍!フラワーペーパーのお花の作りかたと活用法

ペーパーアイテム
DRESSY IDEA
4036 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

フラワーペーパーのお花の作り方

早速お花を作っていくわけですが、作り方はいたって簡単です。フラワーペーパーを複数枚とって、それを蛇腹に折っていきます。蛇腹に折れたら、真ん中の部分を輪ゴムで止めるか、ホッチキスで止めていきます。前述したように、バラやダリアなど、特定のお花を形作りたいのであれば、蛇腹の両端をはさみで切り落としてください。お花の形に興味がないのであれば、両端は残したままで結構です。そのあと、フラワーペーパーを1枚、1枚丁寧に持ち上げていって、お花を形成していけば、出来上がりです。

披露宴映えするジャンボフラワーを作り方

フラワーペーパーのお花を作りに慣れてきたら、やはり次は大きなサイズのものを作ってみたくなるものですよね。それなら披露宴映えするジャンボフラワーを作ってみましょう!

ジャンボフラワーの場合は普通のフラワーペーパーではなく、厚みや重みに耐えることができるようにラッピングペーパーやクレープ紙のような少しハリのある紙を選ぶようにしてください。

好みのフラワーペーパーを選んだら、その紙1枚1枚が花びら1枚1枚にあたりますので、好みの花びらの形にはさみで切っていきましょう。ハート形や雫型に切り取ると仕上がりが美しいのでおすすめです。
ペーパーの枚数の目安ですが、花が大きくなるのである程度の枚数のペーパーを使ったほうがバランスが良くなります。花びら部分は30枚くらい、葉っぱの部分は5枚くらい用意しておきましょう。

茎の部分はワイヤーで作りますが、ワイヤーがむき出し状態だと味気ないのでブーケなどで使うフラワーテープをワイヤーに巻きつけ、本物の茎のように見えるようにしてください。

次に花びらを茎につけていきますが、中心部分はペーパー2枚を抱き合わせるような感じで、茎に添わせるようにしてつけていってください。花びらをつけるのには、両面テープやマスキングテープを使うと綺麗に貼り付けることができるのでおすすめです。
その上に1枚1枚花びらをつけていきますが、少しずつ位置をずらしながらつけていくと花びらが開いていくように見えるので、本物のお花のような仕上がりになります。外側の花びらは、外側に向いてカールをつけておくと美しく出来上がりますのでおすすめです。最後の緑色の葉っぱのペーパーをつけて完成です。

最初から綺麗なジャンボフラワーを作るのは難しいかもしれませんから、初心者はジャンボフラワーのキットを使ってみるのも良いでしょう。楽天やamazonなどの通販サイトでは、ジャンボフラワーのキットが1,000円台で購入することができます。
ピンクや白、ラベンダーなどカラーバリエーションが多いですし、あらかじめ花びらが綺麗にカットされているので失敗が少なく魅力的なお花を作ることができます。

海外で挙式する時でも、こちらのジャンボフラワーのキットを持っていけば現地での写真撮影に使用することができるのでとても便利です。ハワイなど、自然が豊かな場所でジャンボフラワーを持って写真撮影をしたらとても素敵ですよね!
キットの状態であればかさばらないので、スーツケースに入れても邪魔にならず気軽に海外へ持っていくことができます。

ジャンボフラワーのキットを購入した人の口コミを見てみると、「1個作るのに1時間くらいかかりましたが、綺麗にできたので嬉しかった」とか「多少折れたりシワになったりしても、完成してしまうと気にならなくて良かった」など、概ねプラスな感想を持っている人が多いのが特徴となっています。

▽結婚式で使用したいペーパーアイテムについてはこちら

今人気の結婚式《ペーパーアイテム》45選*IGで話題のオシャレアイディア

フラワーペーパーでブーケを作ってみよう!

結婚式や披露宴のブーケというと生花が一般的でしたが、フラワーペーパーで作られたブーケもハンドメイドの優しい雰囲気が伝わってとても素敵です。ピンクやオレンジ、ブルー、ベージュなど好きな色のお花を組み合わせて、自分好みのブーケを作ってしまいましょう。

作り方は簡単で、まずは好きなだけフラワーペーパーでお花を作ります。ペーパーのお花の真ん中にワイヤーを通し、ワイヤーがずれないように先をくるくる捻って固定します。
これは生花で作るブーケと同じ方法なので、生花のブーケを作ったことがある人なら要領はすぐに理解できるでしょう。初心者の人は、ワイヤーで怪我をしないように気をつけながら作業をしてください。

全てのお花にワイヤーを通したらそれを綺麗に束ねて、リボンをかけたりお好みのラッピングしたら出来上がりです。ジャンボフラワーの時のようにフラワーテープをワイヤーに巻いてあげてから花束にすると、見栄えがよくなります。

フラワーペーパーのお花は生花に負けないほどの優しさと可愛らしさがあります。ぜひ活用して素敵な結婚式&披露宴にしてくださいね!

▽ペーパーフラワー関連記事はこちら

ペーパーフラワーを使った結婚式の飾り付け、ジャイアントフラワーにも注目!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読