2022.7.8

結婚式や披露宴で大活躍!フラワーペーパーのお花の作りかたと活用法

ペーパーアイテム
結婚お役立ち情報
3443 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

子供の頃、お楽しみ会とか運動会で、フラワーペーパーを使ってお花を作ったことがありませんか?最近の披露宴では、ハンドメイド感を演出することができることから、フラワーペーパーを使ったアイテムがとても人気なんです。

フラワーペーパーでできたお花は生花とは違った雰囲気を醸し出してくれるので、一味違った「おもてなし」をすることができますよね。

目次
  1. 披露宴で大人気のフラワーペーパー
  2. フラワーペーパーはどうやって使う?
  3. フラワーペーパーのその他のアレンジ方法
  4. フラワーペーパーを購入してみよう!
  5. フラワーペーパーのお花の作り方
  6. 披露宴映えするジャンボフラワーを作り方
  7. フラワーペーパーでブーケを作ってみよう!

披露宴で大人気のフラワーペーパー

フラワーペーパーの枚数を多くすればそれだけ一輪のお花のボリュームが大きくなりますし、またペーパーの先の切り方を変えることでお花の印象を変えることができます。
例えば、束ねたフラワーペーパーの両端を丸く切ればバラのお花が出来上がりますし、両端を鋭角に切り落とせばダリアのお花が出来上がります。ダリアのお花よりもさらに鋭角に両端を切ればデイジーが出来上がるので、自分の好きなお花を作ってみると面白いでしょう。

フラワーペーパーを1色ずつで作るのも良いですが、2色使いにすると美しいグラデーションができたりしてとても華やかな雰囲気となります。また黄緑色のフラワーペーパーをお花の真ん中に置くことでおしべを作ることができますから、より本物に近い雰囲気のお花を作ることができます。

フラワーペーパーはどうやって使う?

フラワーペーパーはいくらでもアレンジが効くアイテムなので、色々な使い方ができます。例えば、披露宴で大変喜ばれるのがジャンボフラワーです。
ジャンボフラワーを使って壁を装飾しておけば、ちょっとした撮影スポットにすることができます。ジャンボフラワーの前で新郎新婦が記念撮影をするだけでなく、ゲストやスタッフの人も呼んで楽しい雰囲気の写真を撮ってみるのもおすすめですよ。

また、単に撮影スポットだけにするのではなく、ウェルカムスペースにどーんとジャンボフラワーを置いてゲストの方々をお招きしても良いでしょう。ウェルカムスペースに思いっきりカラフルなフラワーペーパーのお花を飾っておけば、結婚式が始まるワクワク感をゲストに感じてもらえるでしょう。

地味になりがちな受付のスペースにも、フラワーペーパーは役立ちます。披露宴の受け付けは事務的な対応になりがちなので、カラフルなペーパーフラワーを置くことで受付の係を担当してくれる人にもいらっしゃったゲストにもリラックスしてもらえるでしょう。
さらにフラワーペーパーのお花だと汚れを気にしなくて良いので、受付では生花よりフラワーペーパーのお花の方がおすすめと言えるかもしれません。

また、フラワーペーパーで作ったお花はお子さんたちにも大人気のアイテムです。ゲストの中にお子さんがいらっしゃれば、ぜひフラワーペーパーの前で記念撮影をしてあげてください。可能なら、記念にフラワーペーパーもプレゼントしてあげましょう。

その他のアレンジ方法

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む