2022.7.8

披露宴のプロフィールムービーの作り方!自作する際のポイントは?

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
2737 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

写真やコメントの選び方

業者に依頼するにせよ自作するにせよ、写真を選びコメントを付けるのは新郎新婦の作業。特に幼少期の写真は盛り上がりどころですから、ゲストが楽しんでくれそうなものを選びたいですね。またゲストと一緒に写っている写真もできるだけ挿入するようにすると、「そんなこともあったなあ」と思い出がよみがえり、新郎新婦との絆が強まります。

一方、集合写真のような1人1人の顔が小さく写っている写真は、ムービーにすると更に画質が落ちて誰が誰だか分からなくなるため、あまりお勧めできません。少人数の写真、それも気づかないうちに撮られたような自然な姿の写真の方がお勧めです。

写真に添えるコメントですが、これは長すぎない簡潔で興味を引くフレーズにするのがポイント。映像を見ながら文字を読むのは大変なので、基本は写真に語らせ、コメントはそれを補うものという風に考えておきましょう。

例えば「1等賞!このメダルお風呂にまで持って入ってました」「ドキドキの入学式。ランドセルが大きすぎる……」等など、その時の気持ちや状況が分かるようなものを、時にはユーモアも交えてテンポよく挿入すると良いでしょう。

まとめ

時間にすればたった5分とはいえ、新郎新婦の人となりを物語り、ゲストとの絆を再確認させてくれる大切なツールの1つが、プロフィールムービー。発注するにせよ自作するにせよ、ゲストが見て心を和ませたり時には爆笑したりできる、素敵なムービーに仕上げてくださいね。

▽ムビーの作り方に関する記事はこちら

結婚式の余興ムービーのアイデアと作り方

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読