2019.10.20

0 この記事をクリップ

ケーキ入刀では盛り上がる曲をかけたい!定番から流行りまでをご紹介します!

ウエディングアイテム
結婚お役立ち情報
490 views

結婚式ではお互いへの永遠の愛を誓う神聖な式と、家族や友人たちに感謝、おもてなし、お相手のお披露目をする披露宴があります。その披露宴では、最近では新郎新婦ならではのオリジナルのイベントなど、様々な催しが行われています。しかしながら、昔からずっと変わらずに親しまれ行われているが、初めての共同作業、ケーキ入刀です。

ケーキ入刀は披露宴の中でも山場となる盛り上がるイベントで、来場者のゲストたちも間近で写真を撮るためにベストポジションを狙って、新郎新婦を取り囲むように押し寄せます。そんなみんなが楽しみにしているケーキ入刀を更に盛り上げるのがBGMですよね。ちょうどケーキにナイフが入った瞬間に曲のサビがどーんと来ると会場全体が最高潮に盛り上がること間違いなし!

では一体どんな曲がケーキ入刀にぴったりなのでしょうか。迷っている花嫁の皆さんへご紹介いたします。

ケーキ入刀の曲選びのポイントはコレ!

(1)インパクト大の盛り上がる曲
見せ場は何といってもケーキ入刀の瞬間!その瞬間を最高に盛り上げてくれたり、曲の冒頭からサビで始まるインパクト大の曲だったり、華やかなシーンを彩る明るい曲調がピッタリです。

(2)よりロマンティックさを求めるならバラード
しっとりとしたメロディーから徐々にサビへと盛り上がるバラードは優雅で大人の雰囲気を感じさせます。バラードのサビは壮大なのでゲストをBGMで魅了します。

(3)THE定番でハズレなし!知名度ある名曲なら安心
様々な世代のゲストが来場する結婚式では、誰からでも親しまれる定番ソングが安心です。なぜ時代を超えても愛されているのかが分かる、聞けば納得の名曲もお勧めです。

気を付けるポイント

(1)ケーキ入刀に至るまでの流れを確認する
披露宴が始まって乾杯後にすぐ行うのか、それとも再入場してから行うのか。ケーキ入刀までの流れによって、それまでの流れのBGMとの繋がりも大事になります。

(2)ケーキ入刀の後の撮影タイム
ケーキ入刀が終わると、次はもちろんファーストバイトですよね。ですがその前に、ケーキ入刀の決定的瞬間の写真をゲストに撮って貰います。手と体の位置はそのままに、顔と目線だけを少しずつずらして、ゲストそれぞれのカメラの方向に笑顔を振りまきます。ケーキ入刀の際のBGMでももちろんOKですが、その場合、曲が途中で終わってしまうと間延びしてしまうので、曲の長さも考えなくてはいけません。

3.ケーキ入刀と言えばこれ!華やかなシーンを盛り上げる1曲はコレ!
結婚式ではケーキ入刀だけに限らず、様々なシーンでのBGMを考えなくてはいけません。最初の入場シーンや、お色直しでの再登場のシーン、親への感謝の手紙等々。そう考えると一体どんな曲がいいのか分からなくなりますよね。そんな時は定番を抑えておけば間違いないです。真新しさはないけれど、結婚式・披露宴には様々な年代のゲストが来場しています。

今流行りの曲もいいけれど、定番曲が流れるとゲストの皆さんもどこが一番盛り上がるのか分かっているので、サビが来る前に来るぞ来るぞと、テンションが上がり、ドキドキしながらシャッターチャンスを逃さずに待つことが出来ます。

▽ウェディングケーキの関連記事はこちら

どれを選ぶ?ウエディングケーキの種類と予算

ケーキ入刀の際のBGMオススメ10選

[邦楽]
(1)愛をこめて花束を – Superfly
サビが近づくにつれてじわじわ、どんどん盛り上がっていくので、曲を聴いているだけで気分もテンションも高まります。

(2)Precious - 伊藤由奈
サビの盛り上がりが天下一品!他の曲もさることながら、Preciousは群を抜いています。歌詞とサビとケーキ入刀のシチュエーションがマッチし過ぎという位マッチしています。そしてサビが長めなのでケーキ入刀したまま各ゲストの方向を向いて撮影に入りますが、その時間も盛り上げ続けてくれる1曲です。

(3)Wedding March -  Q;indivi Starring Rin Oikawa
全編英語の歌詞ですが日本人のアーティスなので邦楽部門に入れてみました。テレビやCMでとてもよく使われている超定番曲です。いきなりサビから始まるのでケーキ入刀にも、その後のファーストバイトまでも繋げられそうな1曲です。

(4)Wedding March Part2 -  Q;indivi Starring Rin Oikawa
こちらも同じくQ;indivi Starring Rin Oikawaが全編英語の歌詞でカバーした曲ですが、テレビやCMで使われるのは断然カバーのこちらです。それ程人気のある定番のメロディーに素敵な歌声を乗せて、オシャレで可愛らしく、ケーキ入刀を盛り上げます。

(5)スターラブレイション - ケラケラ
この曲もサビから始まります。もう絶対ハッピーエンドになるに決まってる!正に私はシンデレラ!そう思えるような心に残るハッピーで可愛らしい曲です。

[洋楽]
(1)Marry You - Bruno Mars
曲と名前は知らなくても、きっと誰もが聞いたことある1曲です。素直な男心を表現している、どストレートな歌詞が可愛らしく、ノリのいい1曲です。終始ポップな曲なのでケーキ入刀に華を添えます。

(2)Hero - Mariah Carey
説明不要なほど日本でもとても流行り、愛された名曲です。しっとりとした曲調ながら、抑揚がありサビも壮大です。スケール感が違う1曲です。

(3)Can’t take my eyes off you - Boys Town Gang
これぞ結婚式!これぞ披露宴!といった、THE定番であり、誰もが知っている名曲です。サビでは思わずウキウキしてしまうようなポップなノリです。この曲を聞くだけで素敵な結婚式がイメージ出来てしまう程です。

(4)Dancing Queen – ABBA
歌声と演奏の音色がとってもキレイです。昔から親しまれている名曲ですが、どの時代の結婚式に使われていても全く古臭さを感じさせないオシャレな曲です。

(5)Baby I Love U - Che’Nelle
TEEの「ベイビー アイラブユー」をシェネルが英語でカバーし、日本でも大人気となり、リリース直後からすぐに結婚式の定番ソングとなりました。本家の歌声、曲調は少ししっとりと寂しさや切なさが感じられますが、シェネルのカバーでは可愛らしくポップになっています。

▽シーン別の人気ソングについてはこちら

【2019年最新版】結婚式の曲選び シーン別人気ウェディングソング

結婚式は一生に一度だから自分の好きな曲で気分を盛り上げたい

愛する人との結婚式は一生に一度です。二度も三度もあると思って結婚式を挙げる人はいません。そんな一生に一度に一大イベントですから、自分が憧れていた、自分好みの結婚式にしたいですよね。しかもケーキ入刀は披露宴の中でも盛り上がる場面です。この日ばかりは新婦はまるでシンデレラのようなお姫様です。

お姫様自身が好きな曲をかけて、気分を高めて幸せな気持ちで披露宴を進められたら、それに越したことはありません。結婚式や披露宴にこだわりのある新郎新婦や、音楽が好きな新郎新婦は自分たちの好きな曲を選曲するのもとても素敵です。

なぜなら、来場しているゲストたちは披露宴で流れているBGMを聞いて、「あ、この曲好きだって言ってた。」、「このアーティスト、新婦好きなんだよね。新婦っぽいよね!」と、流れているBGMだけで新郎新婦の趣味や普段の様子が伝わり、ゲストたちが盛り上がる要素にもなるのです。自分たちらしさを大事にしたい新郎新婦には是非、好きな曲を流して欲しいです。

この曲を聞けば思い出す!二人にとって思い入れのある曲にする

音楽はその時その時の記憶を蘇らせる不思議な力がありますよね。昔流行っていた曲を聞くと、当時を思い出して懐かしくなり、ちょっとセンチメンタルな気分になることもあります。付き合いたての頃に流行っていた曲、ドライブの時によく聞いていた曲、プロポーズされた時にレストランでかかっていたBGMなど。二人にとって思い入れのある曲、思い出深い曲はありませんか?

ケーキ入刀は披露宴を盛り上げる山場でもあります。そんな山場に相応しい、思い入れのある曲をかけ、初めての共同作業って何だか素敵です。数年後に結婚式のDVDを見た時に、結婚式だけではなくて、それよりも前の付き合っていた頃まで思い出すことが出来そうです。いつまでも懐かしい気持ちを大切に出来そうですよね。思い入れのある曲があるって素敵なことです。

どれもこれも素敵で決められない!プランナーさん決めて!

明るくて可愛くて、ポップな気持ちになれるものから、ちょっと切なくてしんみりと泣けてくるような曲まで、結婚式によく使われている曲って本当にどれもこれも素敵なんですよね。結婚式では事前にやることや決めることが多すぎて、BGMを片っ端から全部聞いて決める、というのはなかなか出来ません。結婚式場によっては1曲が短く入ったサンプルのCDを貰えるところもあります。

式場がまとめたCDなのでそこから選んで間違いないのですが、それすら面倒だったり時間がなかったり、優柔不断でなかなか決められない方もいるのではないでしょうか。そんな時は思い切ってプランナーさんにお任せしてみてはいかがでしょうか。プランナーさんはプロなので、要望を伝えておけば、結婚式のどのシーンでも必ずバッチリな選曲をしてくれることでしょう。
高い費用をかけている結婚式です。お願いできる部分はお願いしちゃいましょう。

まとめ

結婚式のケーキ入刀ではこの曲を使う!という正解はありません。そのシーンに、そのシチュエーションに合ったお勧めの曲はありますが、きっとお二人が決めた曲がゲストにとっても気持ちが高まる1曲となるでしょう。

こんなにBGMで悩むことは人生でなかなかありません。それも自分主導で選ぶなんて。ケーキ入刀に限らず、結婚式で使用する一生懸命悩んで決めた曲は、何年経っても思い出深い曲となります。その曲を聞く度に結婚式のことを思い出しては懐かしむ日々が訪れます。そんな一生の思い出に残るBGM。お二人にとってピッタリの曲が見つかりますように。

▽ウェディングケーキの演出やファーストバイトについてはこちら

新郎新婦の最初の共同作業であるファーストバイトとはどんなもの?

クリエイタープロフィール
結婚お役立ち情報
関連記事

【2019年最新版】可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード51選*格安にDIYできる作り方手順と材料も記載!

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

結婚式のウェルカムスペースのアイデア集*おしゃれに飾るコツって?

adviser
ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースを飾り付けるなら知っておきたいアイテム特集♡

adviser
ウェルカムアイテム

ふたりの幸せ写真でウェルカムスペースを埋め尽くす!

adviser
ウェルカムアイテム