2022.10.3

【2022年】ケーキ入刀のおすすめ曲◎盛り上がる定番からトレンドまでご紹介します!

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
42375 views

【2022年10月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式ではお互いへの永遠の愛を誓う神聖な式と、家族や友人たちに感謝、おもてなし、お相手のお披露目をする披露宴があります。その披露宴では、最近では新郎新婦ならではのオリジナルのイベントなど、様々な催しが行われています。しかしながら、昔からずっと変わらずに親しまれ行われているが、初めての共同作業、ケーキ入刀です。

ケーキ入刀は披露宴の中でも山場となる盛り上がるイベントで、来場者のゲストたちも間近で写真を撮るためにベストポジションを狙って、新郎新婦を取り囲むように押し寄せます。そんなみんなが楽しみにしているケーキ入刀を更に盛り上げるのがBGMですよね。ちょうどケーキにナイフが入った瞬間にのサビがどーんと来ると会場全体が最高潮に盛り上がること間違いなし!

では一体どんながケーキ入刀にぴったりなのでしょうか。迷っている花嫁の皆さんへご紹介いたします。


両家の食事会にウェルカムスペース☆司会なしでアットホームなウェディングケーキ入刀


段取りも計画的に!結婚式・披露宴のタイムスケジュールとおすすめの時間帯を要check!

目次
  1. ケーキ入刀の曲選びのポイントはコレ!
  2. 気を付けるポイント
  3. ケーキ入刀の際のBGMオススメ10選
  4. 結婚式は一生に一度だから自分の好きな曲で気分を盛り上げたい
  5. この曲を聞けば思い出す!二人にとって思い入れのある曲にする
  6. どれもこれも素敵で決められない!プランナーさん決めて!

ケーキ入刀の曲選びのポイントはコレ!

(1)インパクト大の盛り上がる曲
見せ場は何といってもケーキ入刀の瞬間!その瞬間を最高に盛り上げてくれたり、曲の冒頭からサビで始まるインパクト大の曲だったり、華やかなシーンを彩る明るい曲調がピッタリです。

(2)よりロマンティックさを求めるならバラード
しっとりとしたメロディーから徐々にサビへと盛り上がるバラードは優雅で大人の雰囲気を感じさせます。バラードのサビは壮大なのでゲストをBGMで魅了します。

(3)THE定番でハズレなし!知名度ある名曲なら安心
様々な世代のゲストが来場する結婚式では、誰からでも親しまれる定番ソングが安心です。なぜ時代を超えても愛されているのかが分かる、聞けば納得の名曲もお勧めです。

気を付けるポイント

(1)ケーキ入刀に至るまでの流れを確認する
披露宴が始まって乾杯後にすぐ行うのか、それとも再入場してから行うのか。ケーキ入刀までの流れによって、それまでの流れのBGMとの繋がりも大事になります。

(2)ケーキ入刀の後の撮影タイム
ケーキ入刀が終わると、次はもちろんファーストバイトですよね。ですがその前に、ケーキ入刀の決定的瞬間の写真をゲストに撮って貰います。手と体の位置はそのままに、顔と目線だけを少しずつずらして、ゲストそれぞれのカメラの方向に笑顔を振りまきます。ケーキ入刀の際のBGMでももちろんOKですが、その場合、曲が途中で終わってしまうと間延びしてしまうので、曲の長さも考えなくてはいけません。

3.ケーキ入刀と言えばこれ!華やかなシーンを盛り上げる1曲はコレ!
結婚式ではケーキ入刀だけに限らず、様々なシーンでのBGMを考えなくてはいけません。最初の入場シーンや、お色直しでの再登場のシーン、親への感謝の手紙等々。そう考えると一体どんな曲がいいのか分からなくなりますよね。そんな時は定番を抑えておけば間違いないです。真新しさはないけれど、結婚式・披露宴には様々な年代のゲストが来場しています。

今流行りの曲もいいけれど、定番曲が流れるとゲストの皆さんもどこが一番盛り上がるのか分かっているので、サビが来る前に来るぞ来るぞと、テンションが上がり、ドキドキしながらシャッターチャンスを逃さずに待つことが出来ます。

▽ウェディングケーキの関連記事はこちら

どれを選ぶ?ウエディングケーキの種類と予算

ケーキ入刀の際のBGMオススメ10選

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む