2022.7.8

胸がキュンとなる!結婚式での花嫁の手紙の書き方

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
10942 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

大切なのは自分の気持を素直に伝えること

花嫁の手紙は、娘から親や家族への気持ちを伝えるのが目的ですから、これが正解で、あれは間違いという性質のものではありません。これまでの親御さんとのかかわりを振り返って、伝えたいエピソードを選びましょう。

自分の気持ちを素直に伝えれば、文章の上手い下手に関係なく、聞いた人の誰もが感動する手紙になるはずです。

手紙を書き終えたら、繰り返し音読して、おかしなところはないかチェックしましょう。音読をするとゲストの立場に立って、手紙の内容を吟味できます。

音読をしておけば、本番でもスムーズに手紙を読み上げることができるので、緊張を和らげる対策にもなります。当日は、大勢の人の前で手紙を読み上げるので、ほとんどの花嫁さんが緊張します。上手に読もうと意識すると、早口になるなど逆効果になることがあります。なるべくゆっくりと、親御さんに話しかけるような気持ちで読むと、聞き取りやすいでしょう。

また、読んでいて子ども時代を思い出し、思わず泣いてしまうことも……。緊張感と感動で、自分の気持ちがコントロールできなくなる花嫁さんは少なくありません。隣にいる新郎に支えてもらいましょう。そばに寄り添っているだけで安心感が出ます。泣いてしまったときのために、新郎にハンカチを預けておくのもお忘れなく。

▽新郎謝辞についてはこちら

【結婚式挨拶】新郎謝辞の例文と書き方のポイント

1 2
ウェディング診断