2024.6.7

オシャレや流行に敏感な新郎新婦へ!トレンドのウェディングアイテムや演出、教えます♡

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3126 views

【2024年7月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プチギフトにこだわる

お見送りのときにゲストへプレゼントするプチギフトも、ちょっとした工夫をするだけで特別感が増します。

【スイーツやお茶系は人気!】
プチギフトは食べ物系でも大丈夫です。流行の物やかわいらしいデザインのものだと、ゲストに喜ばれます。例えば、カヌレやリンツのチョコなどの人気スイーツの定番や、紅茶のティーバックを入れるのもおすすめです。

今ではプチギフトはなくてもいいと考えているゲストも多いので、「なくてもいいけれど、もらったらちょっとうれしいな」くらいの気持ちで選びましょう。食べ物系を選ぶときには、ゲストのアレルギーの有無を確認しておくと、安心して贈ることができます。

【「サンキュータグ」を付けるだけでもOK】
人気のスイーツやオシャレなプチギフトなんてわからない!そんなときは「サンキュータグ」をつけるだけでもOKです。サンキュータグとは、その名のとおり、ゲストに「ありがとう」の気持ちを伝えるシールやタグのことを言います。

「Thank you」と書いたシールやタグをプチギフトにつけるだけで、特別感が出て、ありがとうの気持ちも伝えられて、いいことだらけです。

手作りしやすいアイテムでもあるので、自作してもいいでしょう。パソコンで作ってシールに印刷する、手書きでタグに書く、「Thank You」スタンプを押すなど、簡単に作れます。サンキュータグはプチギフトだけではなく、引き出物やウェルカムドリンクなど、他のものにつけることも可能です。

プチギフトは式場で外注して、サンキュータグだけつけるという方法もあります。

▽フラワーシャワーのアイディア記事についてはこちら

フラワーシャワーの他にもいろいろ!結婚式のシャワー演出13選*手作り・節約できるポイントを合わせて解説

シーリングスタンプを自作する

最近では、結婚式のためにシーリングスタンプを自作する人もいます。オリジナルデザインのシーリングスタンプを通販などでオーダーできるので、意外と簡単です。シーリングスタンプが手元にあれば、ワックスを溶かすだけでできるので、手軽にオシャレなアイテムができます。

【招待状の封にもピッタリ!】
シーリングスタンプを招待状の封筒の封に押す人もとても多いです。ただシールで封をするよりもオシャレで、オリジナリティが出るのがメリットでしょう。何色か混ぜると様々な色が作るので、人によってワックスの色を変えてみる工夫もできるでしょう。

招待状の封に使う場合、ワックスだけだと封筒にしっかり封ができずに、郵送中に封筒が開いて中身が出てしまうこともあるので、しっかり糊付けをしてからワックスで封をしましょう。

【席札やプチギフトにつけてもオシャレ】
ただ名前を印刷しただけの席札でも、シーリングスタンプを付けるだけでぐっとオシャレに、オリジナリティを演出できます。プチギフトの封につけてもいいですし、小さなドライフラワーやリボンと一緒につければ、さらにオシャレに見えるでしょう。

続きを読む

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読