2022.7.8

新郎新婦の紹介やメモリアルにも最適!「両家顔合わせ」しおり作成のコツ

結納・顔合わせ基礎知識
プロポーズされたら.com
3612 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

顔合わせの「しおり」を作るメリット

実は最近、この両家顔合わせに際して「しおり」を作成するカップルが増えてきていることをご存知でしたか?
結婚は、新郎の家族、新婦の家族が結ばれるという大切なプロセスです。その第1ステップともいえる顔合わせを素敵な会にするために、しおりを準備していくとよいでしょう。

しおりはただの進行案内として作るのではなく、「新郎新婦のメモリアル」として作成し、両家のご両親にも想い出として渡せるようなものにすると、より一層深くお互いのことを紹介しあえる機会となります。

顔合わせのしおりって、具体的にはどういうもの?

簡単に言ってしまえば、お互いのプロフィール紹介といった感じです。
このしおりの一番の目的は、「迎え入れて頂くご家族に、自分と家族を知ってもらう」ということです。
ですので、堅苦しいことは抜きに考えて大丈夫です。履歴書や職歴書とは違います。

もちろん、ご自身の中で「これだけは絶対に自慢できる!」といったものは書いてしまっていいでしょう。「〇〇大学を首席で卒業」とか「将来の夢はCEO」とか。逆に「野球部でしたが、補欠だったので仲間たちのためにいつもベンチを温めてあげていました」とか、そんな笑いになるプロフィールでも大丈夫。きっとその場が和やかになることでしょう。

新郎新婦の紹介は勿論ですが、ご家族のことも伝えることで、両家のご両親も安心されることでしょう。

しおりでお互いの思い出を紹介する

とはいえ、文章だけで長々と書いても、ただの「朗読会」で終わってしまいそうですよね。そうならないように、お互いの写真を入れるとより効果的でしょう。

例えば、新郎新婦の子供時代、ご両親と写っている写真を載せるのも素敵ですね。ご両親にとっては、我が子が結婚するっていうことはとても大きなことなのです。
ですので、子供時代の頃からの写真を入れながら「この時、こんなことがあった」などの感想コメントを入れるとさらによいでしょう。もしかしたら、ホロリ泣きしちゃう親御さんもいるかもしれませんね。

新郎新婦がデートした時の写真を載せてもいいでしょう。幸せそうな二人を見て、親御さんもきっとほっこりした気持ちになりますよ。

しおりの作成方法

具体的な作成としては、様々な方法がとれます。パソコンが得意な方であればPhotoshopやWORDなどを使ってオリジナル作成をしてもいいですし、その他にもテンプレートをダウンロードできるサイトもあります。
ただし、無料テンプレートの場合はデザインの自由度が限定されてしまいますので、自分にあった無料テンプレートを探すか、或いは少し厚めの紙にプリントアウトした写真を貼って手書きする形でもよいでしょう。

しおりの内容については、決まりは特にありませんが、こんな感じの内容が書かれているとメモリアルとしてもよいものになるでしょう。

(1)表紙 タイトル「〇〇家 △△家 顔合わせ食事会」
日付・会場名を入れておきましょう。いつまでも日付を覚えていることで、記念日にもなりますね。

(2)新郎新婦の挨拶文
ここでは集まってくれた両家のご両親への感謝の気持ちや、その他伝えたい想いを綴りましょう。

(3)プログラム
当日の予定を入れておくと、進行に困った時に使えて便利です。また時間も入れておくことで進行がスムーズになり、すべての予定を網羅しやすくなります。

(4)新郎新婦紹介、プロフィール
ここで新郎新婦について、ご家族に披露しましょう。好きな食べ物、趣味など、一般的な項目を入れるのもいいですが、新郎新婦の個性が伝わりやすい「面白ネタ」でもよいでしょう。

(5)ご家族紹介
お互いのご家族について紹介しましょう。「何を書いたらいいか分からない」という場合には、「お父さんと一緒にやったなかで最高の想い出」や「お母さんの得意料理」など、笑って和やかになれるネタを入れるのもいいですね。

(6)二人の馴れそめ
二人が出会ったきっかけ、何故結婚しようと思ったのかなどは、ご両親からするとなかなか聞きづらいことだったりします。この場を利用して詳しく話すと、両家のご両親にとって親近感がアップすることでしょう。

(7)結婚式とこれからの予定

結婚式についての予定が決まっている場合には、会場や日取りの予定をここで記載しておくとよいでしょう。
また、新婚旅行も計画している場合にはその予定も記載し、もしあれば旅行先の参考写真などをいれておくと、話が盛り上がるかもしれませんね。

(8)締めの挨拶

記念すべき顔合わせに参加してくれた両家のご両親に向けて、再度感謝の気持ちを述べるとよいでしょう。
それから、今後夫婦でどんなことを目指していきたいのか、二人でどんな夢を抱いているのかなどを記しておくと、新郎新婦にとっても想い出となるのでお薦めします。

▽実際の顔合わせのしおりについての記事はこちら

両家顔合わせに必須♡一番こだわった顔合わせのしおりをご紹介♥

まとめ

両家顔合わせについては、「こうしなければならない」というルールはありません。中には何の流れもなく「一発勝負」でやったカップルもいる程ですので、リラックスして臨みましょう。
一番大切なのは、新しい家族として新郎新婦を迎え入れてくれる相手方のご家族への誠実な姿勢を示すこと、そして、今まで育ててくれたご両親への感謝の気持ちを示すことです。

楽しく、そして素敵な想い出のつまった会にしましょう!

▽顔合わせに関するマナー記事はこちら

両家顔合わせを成功させたい!失敗しないための準備やマナーを徹底解説

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読