2019.1.9

0 この記事をクリップ

緊張する?顔合わせの食事会の勧め方やマナーについて

結納・顔合わせ基礎知識
adviser
536 views

両家それぞれへの結婚挨拶が済み、晴れて結婚に向けて更に1歩踏み出した2人。

結婚とは2人にとってだけではなく、両家の家族にとって大きな行事でもあります。2人
新しい家族になるための初めての大きな行事である両家の顔合わせ食事会は、どのように進めれば良いのでしょうか。

この記事では、顔合わせ食事会の準備から当日の進行までを詳しく紹介します。

顔合わせ食事会とは?

顔合わせ食事会とは、両家の家族が一緒に食事をして親睦を深めることが目的です。それぞれの家族を紹介し合う初めての場であるため、結婚する2人が顔合わせ食事会の準備から当日の進行までリードします。

結婚とは家族の行事であり、地域や家によって結婚や結婚準備への考え方が大きく違います。両家それぞれの意向を聞き取り、お互いにとって最善のプランにすることが大切です。

結納との違い

結納とは、婚約の成立を確認するために、仲人を立てたり結納品などを取り交わしたりする日本の伝統的な習慣です。結納金や結納品など、結納ならではの金品のやりとりが発生し、顔合わせ食事会よりも形式的で費用もかかります。

最近では結納を省略し、代わりに顔合わせ食事会を行うことも増えてきました。事前に顔合わせ食事会と結納のどちらが両家の意向に合うかをお互いの両親とよく相談しましょう。

顔合わせは必要?

顔合わせ食事会は、必ずしも行うべき儀式ではありませんが、正式な結婚前にお互いの家族の人柄を知ってもらう良い機会となるでしょう。顔合わせ食事会はカジュアルな形式をとるため、結納と比較すると準備の負担も少なく済みます。

ただ、実家同士が遠方や、両親が高齢などの事情がある場合はお互いの負担になってしまうため、顔合わせ食事会を省略することもあります。両家両親の考えを聞き、本人同士だけで決めることのないようにしましょう。

顔合わせの食事会の準備

顔合わせ食事会を実施することが決まったらどのように準備を進めればよいのでしょうか。

1.日程と場所を家族と相談

顔合わせ食事会は、それぞれの両親に結婚の挨拶を済ませた後の婚約期間中に行うことが一般的です。結婚挨拶の1〜3ヶ月後を目安にお昼の時間帯で日程調整を行ないましょう。

2.ゆっくり過ごせる個室のコースを予約

レストランや料亭など、その地域において格式があり、料理や空間にこだわっているお店で行います。お店によっては、「顔合わせ食事プラン」があるので、積極的に利用するとよいでしょう。

また、参加者にアレルギーや苦手なものがないか事前に確認を忘れずに。

3.事前に支払い方法を決めておいて

費用の支払いは、当日に慌てることのないよう事前に相談して決めておきましょう。最近は、両家両親を招待する形式をとり、本人同士で折半することが増えています。

どちらかに遠方から来てもらう場合は、宿泊交通費と食事会費用で分担してもよいでしょう。

手土産はあったほうがいい?

手土産は、基本的なマナーとして持参するようにしましょう。大体5,000円前後が相場です。あらかじめ本人同士で予算を話し合い、それぞれの両親に伝えておくことが必要です。

両親にとっては初めて会う相手、それも自分の子供と結婚する人のご両親であれば、緊張してどんなことを話したら良いかわからないなんていうこともあるはず。会のはじめに手土産の交換があれば会話のきっかけになり、良い雰囲気を作ってくれるでしょう。

どんなものがいい?

両家の地元が違うのであれば、地元の銘菓や特産品を持っていくのが喜ばれるでしょう。百貨店などで販売されている個包装された菓子折りも手土産には人気です。あらかじめ好きなものを聞いておいて、手土産にするのも相手からすると嬉しい気遣いですよね。

注意しておかなければならないことは日持ち。お渡しした次の日が賞味期限だった!なんてことのないように、必ず賞味期限を確認した上で、常温で日持ちするものを手土産として選ぶようにしましょう。

手土産にのしはつける?

顔合わせ食事会の手土産の場合は、のしをつけるかつけないかに決まりはありません。

もし、のしをつける場合は水引は婚礼やお祝い事で使われる「結び切り」にしましょう。表書きは「寿」、初めて会う場合は「ご挨拶」でも良いでしょう。

手土産の渡し方

風呂敷や紙袋から手土産を出して渡すのがマナーです。

手土産を手渡す際には手土産について一言添えると、その後の会話も弾むでしょう。

例えば、「甘いものがお好きと聞いたので、地元で有名な和菓子屋さんのお菓子を持ってきました。」と言うだけで手土産への期待が高まり、印象もとても良くなりますよ。相手のことを考えて手土産を選んだのですよ、という気持ちが伝わる一言を是非添えてみましょう。

顔合わせの服装

男性は、黒やグレー系のスーツが一般的です。

女性は、丈が短すぎないワンピースとパンプスであれば問題ありません。アクセサリーやネイルは派手な印象を与えるものは避け、落ち着いた色やデザインのものにしましょう。

服装に関しては、何より両家の格を合わせることが大切です。「一方の家がフォーマルであるのに、もう一方の家がカジュアルだった」というようなことを避けるために、事前にどのような服装で臨むかもしっかりと打ち合わせをしておきましょう。

顔合わせの当日の流れ

しっかり準備を整えて、いよいよ当日を迎えます。

両家にとって思い出に残る素敵な時間にするためにも、当日の流れをイメージしておきましょう。

待ち合わせ

顔合わせ食事会当日は余裕をもって、予約時間の5〜10分前までには会場についているように心がけましょう。まずは自分の両親と合流して、相手側と合流するのがスマート。

どちらかが遠方から来る場合は、最寄りの駅や宿泊先のホテルまで迎えに行ってあげるのも親切ですね。

彼の挨拶

両家が合流して席についたら、会を始めるにあたって彼からひとこと挨拶をしましょう。両親が主催の場合は、彼の父親に挨拶をしてもらいます。

挨拶の内容には、お礼の言葉、食事会の目的を盛り込みましょう。

例えば、「本日は、お忙しい中、また遠方よりお集まり頂きありがとうございます。この食事会は、私と、◯◯さんの婚約のご報告に加え、お互いの家族の親睦を深めたいと思い、設けさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。」と挨拶ができれば好印象を持ってもらえるでしょう。

家族の紹介

彼の挨拶の後のタイミングで、お互いの家族を紹介するのがベター。本人同士が自分の両親を紹介する形で進行するとスムーズです。

記念品の交換・お披露目

婚約にあたって、婚約指輪やそのお返しなどの記念品を交換する場合、顔合わせ食事会でプチセレモニーの時間を設けると良いでしょう。そのまま両家家族写真を撮るのもおすすめです。

すでに本人同士で交換をしている場合は、もらったもののお披露目だけでも行うと食事会全体がよい雰囲気となりますよ。

乾杯

さて、いよいよ乾杯です。乾杯の音頭は進行役が一般的ですが、彼の父親にお願いする場合も多いです。

乾杯は、簡潔で問題ありません。

彼の場合は、「改めて今日はお集まりいただきありがとうございます。ゆっくり食事を楽しんでいただければ幸いです。では、乾杯!」

彼の父親にお願いする場合は、2人に対する祝福の言葉も添えてもらいましょう。「結婚を迎える2人の前途を祝し、乾杯!」

結びの挨拶

楽しい顔合わせ食事会もあっという間です。食事が終わり、少し落ち着いた頃を見計らって、結びの挨拶をしましょう。

彼、彼の父親、もしくは彼と彼女の2人で行います。

挨拶の内容には、改めてお礼の言葉、今後のサポートのお願いを盛り込みましょう。

例えば、「本日はありがとうございました。これから結婚式や新生活準備について2人で進めていきます。◯◯さんのお父様、お母様にもサポートして頂けると幸いです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。」とシンプルに締めくくりましょう。

気をつけること

場が和み、楽しい会になればなるほど忘れてしまいがちなことについて紹介しておきます。

・名前の呼び方
カジュアルな食事会とはいえ、お互いの両親の前です。礼儀を忘れず、自分の婚約相手に関しては、「◯◯さん」と呼ぶように心がけましょう。

・お会計
お会計は支払う予定の人がタイミングを見計らって食事会の終盤に席を立ち、まとめて支払っておくのがスマートです。お開きとなり、退席するときになって、お会計を忘れていたなんてことにならないように気をつけましょうね。

まとめ

自分たちの両親が初めて顔を合わせる顔合わせ食事会。これから長いお付き合いとなる両家に良い印象を持ってもらうためにも、リラックスして、ただし決して気を抜かずに顔合わせ食事会当日を迎えましょう。この記事が、顔合わせ食事会を行う予定のみなさんにとって役に立てば嬉しいです。

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

結婚挨拶後はお礼状を!あなたのマナーは大丈夫?【シーン別文例】6パターンも*

adviser
結納・顔合わせ基礎知識

結婚挨拶時の男性の服装マナー|基本はスーツ!「スーツ以外で」と言われたら?

adviser
結納・顔合わせ基礎知識

顔合わせの進行方法マニュアル|誰がいつ何を言う?

adviser
結納・顔合わせ基礎知識

顔合わせに持参する手土産の選び方|失礼のないマナーとは

adviser
結納・顔合わせ基礎知識

顔合わせも兼ねた結納式☆しおりや結納和ガーランドの手作りアイテムを用意!

pyon_hawaii
結納・顔合わせ基礎知識