2023.12.25

【2024年最新版】顔合わせ食事会の段取り|事前準備やマナーを解説

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4788 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

改めて婚約の公認をいただく顔合わせ食事会。両家の親睦を深める結婚式前の重要なイベントです。その顔合わせの段取りやマナー、気をつけたいことなどをご存知でしょうか。食事や会話をより楽しむためには事前準備やマナーの確認が必要です。事前準備で行うことや服装、席順のマナーなどをここで確認しておきましょう。


【12月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

目次
  1. 顔合わせ食事会の準備段取り
  2. 顔合わせ食事会の準備
  3. 当日の流れ

顔合わせ食事会の準備段取り

顔合わせ食事会は「食事や会話を楽しみながら両家の親睦を深める」「結婚式に関しての意見をすり合わせる」「家族の紹介」など、様々な意味を持ちます。結納のように、記念品の交換や結納金の贈呈など、しきたりや進行が決まっていない分、流れや段取りが曖昧で、どうしたらいいの?と思う方も多いですよね。実はそんな顔合わせにも念入りな事前準備が必要であり、あらかじめ大体のプログラム構成を考えておく必要があります。では実際にどんな準備をすればいいのか、ご紹介しますね。

顔合わせ食事会の準備

食事会をどんな雰囲気で行うかを決める

顔合わせは自由にプログラム構成を作れる他、雰囲気も好きなように決められるというメリットがあります。決まったしきたりやルールがないため、両家の意向を汲み取り双方が楽しめるような雰囲気作りをするといいでしょう。

顔合わせを行うことが決まったら、どのような雰囲気で会を開くか、両家で相談してみてくださいね。雰囲気に合わせて会場探しを行うと、さほどお店選びにも迷うことなく決められるかと思います。例えば、せっかくのおめでたい席なので楽しげな雰囲気でおしゃれな感じにしたい!という場合はロケーションの良いレストランやラグジュアリーなホテルで食事をするなど、雰囲気を決めることで、顔合わせの準備も進めやすいですよ!手土産などもシーンに合わせて選びやすいかと思います。

両家の都合の良い日程を決める

顔合わせの日程については、2~3ヶ月前くらいから相談をし始めるといいでしょう。参加者が主役のふたりと両親だけであれば日程も調整しやすいのですが、他にも祖父母や兄弟などが参加する場合は、全員の予定を合わせるには十分な時間の余裕が必要です。また、あまり日取りが遠すぎても日程の調整が難しいため、2~3ヶ月前をおすすめします。さらに遠方から訪れる家族の方がいれば、泊まりになるのかなどを考え、交通面でも混雑しやすい日程やシーズンは避けるなど、ちょっとした配慮が必要です。

顔合わせをする時間帯はお昼にする方が多いようです。これは昔からお祝い事は日が昇る時間帯がよいといわれていたためです。どちらかが遠方から来られる場合はその日のうちに帰られるというメリットがあります。もちろん、夜のほうが都合がいいのであれば、夜に顔合わせを行うのもOK。

顔合わせの場所を決める

会の雰囲気や参加者の人数が決定したら、いよいよ会場を探します。一般的にはホテルやレストラン、料亭などが多く利用されています。

宿泊が必要ならばホテルがおすすめです。ホテルのレストランを選べば、そのまま宿泊できる他、駅からのアクセスも良いためおもてなしをする側としては利便性の高い会場といえますし、もてなされる側も嬉しい配慮ですよね。また、両家の住まいが県をいくつも越えるほど離れている場合は、その中間地点に会場を探すなど、お料理の質やお店の格式以外にも考慮する点があります。あらゆる面での利便性なども踏まえ、食事を存分に楽しめるお店を探してみてくださいね。

どんな料理をだすのかを決める

会場選びと同時に考えたいのが料理の内容ですが、会場を探す前に、両家で食べ物の好みや嫌いなもの、アレルギーの有無を確認しておきましょう。アレルギーや好き嫌いを踏まえて料理の詳細を決めていきます。まずは和食や洋食、中華など、食べたいものの大まかなジャンルをヒアリングするといいでしょう。

ジャンルが決まれば、お店のメニューから品を選びます。ちなみに結納や顔合わせ用にコースを用意してくれているお店もありますよ。とくにレストランや料亭などは、顔合わせで利用する旨を伝えるとシーンに見合った食事を提案してくれるでしょう。縁起物の食材を使用してくれることもあります。

また、ふたりが式を挙げる結婚式場を会場に選んだ際は、実際に検討している料理を両親にも味わってもらえるいい機会となります。会場がどこであれ用意する料理は、大皿を全員でつつくものではなく、ひとりひとり個別に作られたものを選ぶことがポイントです。選んだ料理の中に、アレルギーなどの関係で変更する食材があれば、お店に相談します。顔合わせは食事もメインイベントのひとつですので、料理を決める際は全員がおいしくいただけるよう、慎重に選ぶことをおすすめします。


【2023年最新版】両家顔合わせのしおりの作り方を1から大公開♡ディズニー好きの花嫁さまは必ず見て!これで当日も完璧◎

続きはこちらから

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読