2022.7.8

婚約記念品、どうする?婚約記念品のお悩み解決します

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
2692 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約記念品 女性から男性へ

男性から女性に婚約記念品を送る割合は全体の7割ですが、女性から男性に婚約記念品を贈るのは44%という結果になっています。リクルートブライダル総研のアンケート(2013年調査)による女性から男性への婚約記念品として選ばれた品物のランキングです。

【第1位】腕時計(48.3%)
女性から男性に贈る婚約返礼品で圧倒的に多いのが腕時計です。最近は、スマホで時刻を確認するという人も増えてきつつありますが、外出する際はいつも腕時計を身につけるという男性は半数以上という結果もあります。
普段身につけてもらえるものを渡したい、婚約の記念になるものを・・・ということで腕時計を選ぶ女性が多いのも納得できますね。

かくいう私も10年前に婚約した際、腕時計を送った一人です。何を贈るべきか悩み、インターネットや結婚情報誌を読み漁り、「腕時計」に行き着きました。結婚後も「つけていないと何だか不安」なくらい毎日身につけてくれるのを見ると、贈ってよかったと思います。

では、どんな腕時計を選ぶとよいのでしょうか。男性が憧れる腕時計ブランドNo.1はロレックスとのアンケート結果があります。続いて、セイコー、タグ・ホイヤー、オメガ、カシオ、シチズンと続きます。名品、定番と言われるブランドのモデルがおすすめです。

平均購入金額は約20万円です。通常、婚約指輪の半額程度(半返し)と言われているので、15万円〜20万円くらいがベターではないでしょうか。
婚約指輪を自分で選びたいと思う女性が増えているように、毎日身につけるものだからこそ腕時計も自分で選びたいという男性も増えてきています。もし可能なら一緒に見に行って、デザインやサイズを選ぶのもよいですね。

【第2位】洋服(13.5%)
普段使える、上質なものを贈りたいという理由で洋服をプレゼントする女性も多いです。特にスーツや礼服をオーダーメードで選ぶ人が多いようです。また、仕立て券をプレゼントする人もいるようです。ハイブランドのスーツは、1着でも十分高価なものです。また、毎日スーツを身につける男性の場合には、3着くらいまとめてプレゼントするという方法もありますね。

ただ、結婚後サイズが合わなくなってしまったという失敗談も聞くところなので、慎重に選んだ方が良いでしょう。

【第3位】カフスボタン・ネクタイピン(9.0%)
仕事で毎日スーツを着る男性にとって毎日身につけられるカフスボタンやネクタイピンというのはありがたいのではないでしょうか。カフスボタンやネクタイピンだと、値段が張りすぎないのに、高級なイメージで、プレゼントしやすいという利点もあります。

100年以上の歴史を誇るルイ・ファグランというフランスの老舗メーカーのカフスボタンやネクタイピンも10000円代から購入することができます。

【第4位】パソコン、OA機器(9.0%)
パソコンやタブレットなどOA機器が欲しいという男性も増えてきています。どうせもらうなら実用的なものが欲しいということで、希望する男性も多いです。ただ、仕様は本人によく確認した方が良いでしょう。
このように婚約記念品は長く身につけられるものが選ばれる傾向にあります。

▽両親への記念品ギフトに関する記事はこちら

結婚式での両親へのプレゼントやギフトは皆贈っている?定番は?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読