2022.7.8

永遠の愛を誓う指輪のプレゼント。指輪の歴史と、はめる指ごとの意味を解説!

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
3882 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

薬指なのは何故か

海外でも日本でも、結婚指輪はずっと左手の薬指に付けられていました。それは古代から左手が心臓に直結しているとされていたためです。
指につける小さなアクセサリーには、このように色んな思いが託されてきたのです。指輪は想いを伝えるプレゼントに最適であると言えるでしょう。

マリッジリングといえば薬指ですが、他の指にはどんな意味があるのでしょうか?実はそれぞれの指にも指輪をつけたときの意味があります。

・手ごとの意味合い
風水では、左手につける場合、精神性をつかさどり外部からのストレスから保護してくれる役割があります。逆に右手では力や権威を主張し内に秘めたパワーを引き出してくる役割があります。

指ごとには以下の意味があります。

・薬指(アニバーサリーリング)
最初にまず今までも触れたマリッジリングの指でもある薬指です。まさに指輪のための指なのか薬指です。前述したとおり、心臓と直結しているといった意味合いがあります。
薬指は別名で名無し指ともいいます。意味としては呪いをかける際に名前がなければかかることがない、といった迷信から来ています。つまり、昔から精神的なパワーを一番受けやすいと考えられてきたということです。

それ以外にも、愛の願い事、といった意味もあるため、恋人同士の永遠を誓うのにピッタリの指とされています。

・小指(ピンキーリング)
願いを叶えてくれる意味合いをもっているのが小指につける指輪です。ピンキーリングとして世間的にも有名です。さり気なく可愛らしい感じもオシャレ度が高く人気の秘密です。自己アピールや変わらぬ思いといった意味の他に、指切りげんまんの「秘密」といった意味もある指です。
小指は特に他の指とサイズが違ってくるので、ピンキーリングとしてサイズを合わせて買ってしまうと他の指にはつけられません。特別感のある指です。

・中指(ミドルフィンガーリング)
中指は直感やひらめきをつかさどる指です。人の感情などにも気づきやすくなり人間関係を円滑にしてくれるような働きがあります。この指に指輪をつけると、恋人募集中という意味合い持つことがあります。
過去の恋人に思いが残っている人は、復活愛などの意味もあるので、中指に指輪をつけることで復縁の手助けにもなるでしょう。

・人差し指(インデックスリング)
人差し指は集中力を高めてくれる指です。飽きっぽい性格の人は、今は逃せないというタイミングでつけると意外な力を発揮してくれることがあります。自身の精神性を高めてくれる人差し指に指輪をつけることで、片付かない案件や仕事もスムーズにことがすすむでしょう。
指し示す指でもあるので、人を導く場面や積極性を問われる場面でも役立ちます。

・親指(サムリング)
親指は指導者(リーダー)の指といわれています。リーダシップを発揮したいときや、何かに挑戦する時に有効と言われています。古代では武器である弓を引く際に親指を守るためにつけられていました。
『戦う』『挑む』といったような勇ましいイメージがあり、絶対に貫き通した意志をあらわします。乗り越えたい壁がある時などにつけると内なる力を引き出してくれるでしょう。
親指は、指輪をつけていると一番違和感が強い指でもあります。ここぞという時につけるといいかもしれません。

それぞれの指の意味合いを知っておくと、相手に渡すときにも更に想いを込めることができるでしょう。はめる指の意味についてさり気なく伝えたりしても喜ばれます。

指輪を買うとしたら

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読