2022.7.8

指輪はティファニーで。結婚式のテーマはティファニーブルー?!ティファニーづくしの素敵な結婚式を迎えましょう!

婚約指輪・結婚指輪
DRESSY IDEA
3090 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ティファニーブルー、どこに取り入れる?おすすめアイディア

ティファニーブルーは、青と白の2色使いなので、基本的にはどこにでも取り入れやすいカラーです。派手に会場全体をティファニーブルーにするのもよし。さりげなく青いカラーを取り入れるのもよしですね。

サムシングフォーというヨーロッパに言い伝えられているおまじないがありますが、そのうちのひとつに“サムシングブルー”といって青いものを結婚式当日に身に着けると幸せになると言われているものがあります。
そのアイテムにティファニーブルーはぴったり!身に着けるものであれば、アイテムはなんでもいいんです。

例えば、ティファニーブルーカラーのシューズや、ティファニーデザインをあしらったネイル、ブーケに青い色の花を取り入れたり青いリボンで巻いたり、青いブライダルハンカチなどたくさんありますね。
ウェルカムドリンクにブルー色のカクテルを取り入れたり、ウェルカムスペースには、指輪を買ったときにもらえる本物の箱やペーパー、銀座本店ブライダルブティック限定ですが、そちらでもらえるフォトフレームなどを飾っても素敵ですね。

会場内でも、テーブルクロスやメニュー表などに青い色を取り入れるのもいいでしょう。ウェディングケーキもティファニー定番のボックス型デザインのケーキをオーダーするのも素敵ですね。

ウェディングドレスに青いリボンのサッシュベルトを巻いたりするのもありかもしれません。ドレスの下にパニエとよばれるボリュームを出すスカートがあるのですが、最近はカラーが入っているパニエがあるので、あえて見えるように青いカラーパニエを取り入れるのもおしゃれで“ティファニーブルー”のイメージに合っていますね。

もしくはお色直しや二次会でとびきりの青いドレスも素敵です。海外ではよく取り入れられている花嫁の付添人役であるブライズメイドを友人にお願いしているのであれば、青いドレスを着てもらうのも会場が華やかになります。

「ティファニーで朝食を」の主演女優オードリー・ヘプバーンは花嫁の永遠の憧れとまで言われているんですが、「ティファニーで朝食を」のパッケージでオードリーが着ているのは黒いドレスです。
そこで思い切ってオードリー風に黒いドレスはどうでしょう。白は「私はあなたのどんな色にも染まります」という意味合いを持ち、黒は「私はもうあなた以外の色に染まらないです」という意味合いで、どちらも花嫁の純真無垢な心を表してくれます。

黒いウェディングドレスは、あまりイメージがないかもしれませんが、16世紀頃は元々黒色のウェディングドレスが主流で、後に今日よくある純白のウェディングドレスが流行したのです。
黒色のウェディングドレスは、取扱いの種類が少ないため珍しいので、ゲストの皆さんを驚かせ、印象に残る素敵な結婚式となることでしょう。

ゲストの皆さんに配るお返しの引き出物にティファニーの食器類や、披露宴のお見送りの際に渡すプチギフトをティファニーブルーにするのも花嫁さんのこだわりが感じられて、ゲストの皆さんにも楽しかったと思っていただけるでしょう。
このようにテーマカラーが統一されていると、たくさん決めなくてはいけない結婚式準備をスムーズにしてくれて、あなたの結婚式をより素敵にみせてくれるでしょう。

▽ティファニーブルーについての記事はこちら

ティファニーブルーってどんな色? 由来からプリンターで印刷する方法までじっくり紹介

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読