2022.7.8

エンゲージリングとマリッジリングの違いは?選び方やお勧めブランドを紹介

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
2741 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

エンゲージリングの選び方

エンゲージリングと聞くと、男性がプロポーズの際にサプライズで女性に差し出すものというイメージが強いかもしれませんが、中には先にプロポーズをしてからあらためて2人で一緒に買いに行く、というカップルもいますし、実際には特に決まったルールはありません。
指輪にこだわりのある彼女であれば、むしろ一緒に買いに行く方が無難かもしれませんね。どうしてもサプライズで渡したい!というのであれば、彼女の好みをしっかりリサーチすると同時に、彼女の指輪のサイズも正確に調べておかなければなりません。

一番簡単な方法は直接サイズを聞いてみることですが、あくまで「こっそり」にこだわるなら彼女の友人に教えてもらったり、彼女が寝ている間にこっそり薬指に糸をまいてその長さでサイズを測る、なんて方法もあります。

いずれにしてもエンゲージリングはダイヤモンドが一般的ですが、これはダイヤモンドが世界で最も硬い鉱物で希少価値も高いことから、永遠の愛を誓うのにふさわしい宝石とみなされているため。
ただし一言で「ダイヤモンド」といっても4Cと呼ばれる品質評価基準によって価値や希少性が変わります。この「4C」とは「Carat(重さ)」「Clarity(透明度)」「Color(色)」「Cut(研磨)」のことで、これらの評価が高いものほど美しく高価となります。

婚約指輪の平均価格はおよそ36万円、給料1ヶ月分程度と言われていますから、予算内である程度品質の高いダイヤモンドを選んであげると良いでしょう。

また婚約指輪には主に4種類のデザインがありますから、彼女の好みに合ったものを選びましょう。最もオーソドックスなデザインとされているのが「ソリティア」で、リングの真ん中にダイヤモンドが一粒、4~6本の爪で抑えられているものと、爪を使わずリングに石を埋め込んでいるものとがあります。

「メレ」は真ん中に大きめの石を置いてその周辺に0.2カラット以下の小さなダイヤを散りばめたデザインで、ダイヤ自体はソリティアより小さくなりますが、キラキラと華やかなデザインになるのが特徴です。

フランス語で「石畳」を意味する「パヴェ」は、その名の通り小さなダイヤを石畳のように並べたデザインで、センターに大きめの宝石を置いてリング全体に小さなダイヤを並べたもの、太めのリング全体に小さなダイヤを散りばめたものなど並べ方次第で華やかにもシックにもなるのが特徴です。

「エタニティ」は「永遠」という意味に相応しく、同じサイズのダイヤを指輪一周あるいは半周に途切れることなく配置したものです。
程よい華やかさとシンプルさを兼ね備えているため他の指輪と重ね使いしやすく、結婚後重ね着けしたい人にお勧めです。

マリッジリングの選び方

カップルの双方が身に着けることになるマリッジリングは、2人で一緒に選ぶ方がお勧めです。指輪にこだわりのない男性の中には、彼女に選んでもらって自分はそれに合わせる、という人もいるようですが、普段から身に着けるものですから着けやすさなどを確認するためにも女性と一緒に試着しながら選ぶ方が良いでしょう。

エンゲージリングと違い一生身に着けるもの、つまり50代60代になっても着けるものですから、幾つになってもよく馴染み飽きの来ないデザインが人気です。
マリッジリングで人気のデザインは、「ストレート」や「ウェーブ」。「ストレート」は最もシンプルなデザインでそれ故に素材やあしらう宝石の美しさがハッキリ表れるデザインでもあります。飽きがこずどんな服装、シーンにもなじみますし、幾つになっても身に着けられるため不動の人気を誇ります。

緩やかな曲線を描く「ウェーブ」は、程よいエレガントさと指を長く綺麗に見せてくれるフォームに人気があります。
男性でも素材勝負のシンプルなものを選べば十分普段使いが可能ですし、女性なら小粒のダイヤを施したものなど女性らしいエレガントさを付加したものを選ぶと良いでしょう。

指輪の素材にも注目しましょう。アクセサリー素材として人気の高いプラチナは、白く輝く見た目の美しさもさることながら、汗や水にも強く変色しにくいため普段使いにも最適。
採掘量で言えばゴールドより希少価値が高く、特別な記念となる指輪にはピッタリです。とは言えその分どうしても価格が高く予算オーバーしてしまう可能性も。
結婚指輪の平均相場は2人分で24万5000円(夫11万2000円・妻13万3000円)となっていますが、もし予算内に収めたいのであれば、ゴールド素材でも良いでしょう。

ゴールドといえばイエローゴールドが一般的ですが、プラチナに似た輝きを持つホワイトゴールドや可愛らしく日本人の肌にも馴染みやすいピンクゴールドなど、カラーバリエーションも豊富です。

▽婚約指輪の関連記事はこちら

婚約指輪、結婚指輪について指輪迷子さんの参考に..♡

お勧め人気ブランド

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読