結婚式にリングピローは必要?どんなものがオススメ?
アプリで記事を保存・購読
バラエティ豊かなリングピロー
リングピローには、多種多様なデザインがあります。その中には、ピローも新婦さんと同じようにベールをかぶっていて、指輪交換の際にベールを外すというおしゃれなデザインがあったり、キラキラしたワイヤーのボックスにゆったりと乗せられているピローもあります。ワイヤータイプのボックスなら、結婚式の後にもいろいろな使い道を見つけることができるため、人気があります。
また、リングピローにもオシャレなアクセサリーがふんだんにつけられているデザインのものや、薔薇の花をイメージしたアイテム、ティアラがつけられている豪華なものなど、たくさんあります。もちろん、ゴージャスでなければいけないというわけではありませんし、手作りしたい場合には、あまりゴージャスなものを作ろうとすると、デザイン面やスキルの面で不安な要素が多くなってしまうでしょう。結婚式におけるリングピローは、こだわりたい人は徹底してこだわる傾向にあり、こだわらない人はスッキリシンプルなピローにしたり、省略することもあるアイテムです。いろいろな所に費用が掛かる結婚式だからこそ、こだわりたい部分とそうでない部分にメリハリをつけるというのも良いでしょう。
▽ジブリ婚に合わせたリングピローについてはこちら
リングピローを手作りする際のポイント
結婚式を出来るだけ手作りにしたい人、また予算を抑えたい人、手先が器用だからリングピローのような小さなものは自分で作りたいという人は、手作りという方法がおすすめです。ゲストからは見えにくいアイテムだからこそ、少しぐらい失敗しても心配ありませんし、失敗しても結婚式の良い思い出としてずっと使い続けることができるアイテムになってくれることでしょう。
リングピローを手作りする人はたくさんいます。そのため、手づくりキットなどが販売されていますし、ネットでは作り方についての情報収集もできます。手作りキットを利用すれば、手先の器用さに自信がない人でも、簡単に完成度の高いピローを作ることができますし、見た目も抜群です。
ピローというと、布を縫製したアイテムをイメージする人が多いですし、実際に布の縫製によって作られているアイテムが主流です。しかし、手作りキットを見ると、縫製だけではなくてボックスやバスケットなどを使ったアイテムもあるため、結婚式のテーマや雰囲気などに合わせてピッタリのものを選ぶと良いでしょう。手作りキットの中には、純白のデザインもあれば、カラフルで楽しいものまで幅広くラインナップされています。どのようなデザインでも、リングピローのキットとして販売されているものは、2つの指輪をリボンで固定するという基本的な役割はしっかりと抑えています。安心してください。
▽手作りリングピローに関する記事はこちら
和風の結婚式にリングピローは使う?
和風の結婚式でも、式の中で指輪交換があればリングピローを使うことは可能です。しかし、和風の場合にはやはりピローのデザインも和を意識したものにしたほうが、全体的なバランスを良くすることができるでしょう。結婚式場で準備してもらうこともできますが、手作りキットを利用すれば和のデザインでピローを手作りすることも可能なので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。和のデザインでは、雅な美しさを醸し出すことができる素敵なデザインのピローも多く、結婚式の後にはお部屋のインテリアとして活用できるアイテムが充実しています。