2022.7.7

ブランドからつける指まで婚約指輪の知識

婚約指輪・結婚指輪
PLACOLEWEDDING adviser
5358 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

婚約指輪の人気ブランド

海外のジュエリーブランドであるTifany&Co.やCartierなどは、婚約指輪の人気ランキングの上位に必ず入ってきます。やはり高価なものですが、日常使いのアクセサリーなどでは買うことのないブランドで、一生ものの婚約指輪を誂えたいという方が多いようです。日本のブランドですと、ブライダルジュエリー専門ブランドのI-PRIMOが人気です。ブライダル専門のため、アフターケアがしっかりしているのと、店舗が多いことが人気の理由となっています。また、他の国内ブランドですとNIWAKAも人気のブランドの1つです。NIWAKAは各々の指輪に和風の名前とストーリーがあり、相手のイメージや2人の思い出と重ねて選ぶことができるため、人気が上昇しています。

婚約指輪の相場

「婚約指輪は給料3ヶ月分」という言葉が1人歩きしていますが、それはダイヤモンドの供給会社が行ったキャンペーンでのキャッチフレーズであり、実際の状況は異なっています。現在は給料1ヶ月分というのが相場であり、すなわち20~30万円台が相場の金額になっています。昨年度のゼクシィの調査によると、平均購入金額は35.4万円とのことですので、やはり給料1ヶ月分というのが妥当なようです。
婚約指輪の金額として20~30万円台はどのような金額かと言いますと、ほとんどのブランドで気に入ったデザインの指輪を買えるほどの金額です。特に国内のブランドですと10万円台から用意があるところもあります。あとは指輪に乗せているダイヤモンドの大きさや質によってお値段が上乗せになりますが、平均的な大きさのダイヤモンドですとやはり40万円未満のものが多くなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事では、婚約指輪の持つ歴史や人気のブランド、つける指まで基礎知識をご紹介いたしました。婚約指輪とはどういうものかを知ったうえで用意すると、やはり思い入れも変わってきます。贈る側だけではなく、贈られる側の好みや予算も踏まえ、二人の一生の財産にもなる素敵な指輪をぜひみつけてください。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読