2023.12.4

もらった婚約指輪はいつつけるもの?婚約中・結婚後はどうする?

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
5960 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約期間中、婚約指輪はいつつけるもの?

婚約指輪は受け取ったその瞬間から、挙式で結婚指輪がはめられる瞬間まで、基本的にいつつけてもOKです。日常生活ではもちろん、職場につけていっても問題ありません。ただ、職場の雰囲気やマナー、婚約指輪のデザインによっては外したほうがいいケースもあります。

婚約指輪そのもののデザインが豪華すぎる場合は、自由度の高い職場であっても控えたほうがよさそうですね。婚約指輪は職場の空気を読みながら使い分けられるとベストです。また、婚約期間中でも控えたほうがいいのが弔事です。弔事のマナーでは、光物のアクセサリーはふさわしくないとされています。そのため、婚約指輪は外すのがマナーです。婚約期間中はいつつけても問題ありませんが、シーンによっては外す必要があることを知っておきましょう。

結婚後も婚約指輪はつける?

結婚後もシーンに応じて婚約指輪を大いに活用しましょう!おめでたい席には、ぜひ積極的につけてくださいね。結婚指輪とセットでつけられるデザインなら、婚約期間中と同じく普段使いを続けてOKです。

婚約指輪は愛の証であり「婚約の証」でもありますよね。そのため、結婚後はつける意味合いが変わってしまうと心配になる方もいるかもしれません。ですが、婚約指輪は夫婦の愛をより強いものに永遠の愛として封じる役目があります。結婚指輪の上からはめることで、なお夫婦の絆を強めてくれるのです。婚約指輪には結婚後にもきちんとつける意味があるのですよ。せっかくいただいた婚約指輪ですから、特別なシーンはもちろん、普段使いもしていただいて問題ありません!

続きを読む

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読