2023.12.4

もらった婚約指輪はいつつけるもの?婚約中・結婚後はどうする?

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
5964 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけるのが人気

近年、婚約指輪と結婚指輪の重ねづけが人気です。これまでは単体でデザインを選ぶのが普通でしたが、最近では結婚指輪のことも考えて婚約指輪を選ぶという方が増えています。ジュエリーブランドでも、婚約指輪と結婚指輪をセットで販売していることが多く、店頭のディスプレイもセットで置かれているのが定番になってきていますよ。婚約指輪は特別なイメージがあり、結婚指輪のように普段使いはしないという認識がここ数年で変わってきているのです。婚約指輪も結婚指輪と同様、普段から楽しめるファッションジュエリーに近い要素が増しています。近年婚約指輪を購入するカップルが減ってきている中で、婚約指輪の必要性や魅力を改めて感じさせられる画期的な販売方法です。

普段使いしやすい婚約指輪のデザイン

婚約指輪というと、大きなダイヤモンドが一粒ついたイメージがありませんか?近年、結婚指輪とセットでつける方が増える中で多く選ばれているのが、“普段使いしやすい”デザインです。婚約期間中はもちろん、結婚後も使い続けたいという方が増えている証拠でもありますよね。では普段使いしやすいデザインとは、どんなものかいくつか例をご紹介します。

アームが華奢でシンプル


【出典】銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトより引用

結婚指輪とセットでつけることや職場にもつけていくことを考えると、アームが細く華奢なものがおすすめです。アームが細いと選ぶ宝石も自然と小ぶりになるため、ゴージャス過ぎて普段使いできない!なんてことも避けられます。結婚指輪と重ねづけしたときも、くどくなくおしゃれにまとまりますよ。

高さのないもの


【出典】銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトより引用

宝石が大きく指輪全体に高さのあるデザインは普段使いには向いていません。どちらかというとパーティーなどに合いそうな、ドレッシーな要素が強くなってしまいますよね。普段使いできるものを選ぶなら、宝石の留め具が大きすぎないものを選びましょう。その分宝石の大きさも小ぶりになってしまいますが、普段使いをすることを考えるとちょうどいいのではないでしょうか。華やかさを出したいのであれば、アームにぎっしりとダイヤモンドなどの宝石が敷き詰められた、エタニティリングやパヴェというタイプの婚約指輪を探してみてくださいね。

メンテナンスしやすい素材


【出典】銀座ダイヤモンドシライシ公式サイトより引用

やはり婚約指輪や結婚指輪といえばゴールドやプラチナ。変色しにくく、変形にも耐えるゴールドやプラチナは、メンテナンス面でも優れています。錆びやすく変色しやすい銅や銀を多く含んでいる素材は、こまめなメンテナンスが必要です。普段から使用するのであれば、ある程度メンテナンスしなくても美しさを保てる素材がいいですよね。選ぶ際はデザインの他に、素材にもこだわってみてくださいね。

続きを読む

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読