2017.6.27

婚約指輪はいつ着ける?普段使いしてもいい?OKシーンとNGシーンを解説

婚約指輪・結婚指輪
ainowa編集部
5016 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約指輪をはめるのを控えておいたほうがいいシーン

普段使いをしてもいい婚約指輪ですが、日常の中で着用を控えたほうがいいシーンも当然ありますよ。せっかくの美しい婚約指輪、よかれと思って身につけていても、それを見る回りの視線は冷たいかもしれません。着用の際に注意が必要なシーンをご紹介します。

職場では周囲の人へ配慮を

ビジネスシーンにきらびやかなダイヤモンドは少々場違いにも感じませんか?まさにその通りで、多くの方と取引をするようなビジネスの場には婚約指輪は向いていません。例え職場の自由度が高くアクセサリーも着用OK!という環境であっても、状況によっては着用を控えたほうがいいときもあります。食品関係や医療関係、接客業なども指輪をつけるのは控えたほうがいいです。

職場の空気感を察し、仕事中は外して、退勤後に再び身につけるなど、使い方を工夫しましょう。

弔事の際は豪華なダイヤモンドの婚約指輪は慎む

弔事のときにダイヤモンドは絶対にNGです。パールやオニキスなどのシンプルなジュエリーのみOKとされています。弔事の場は喪に服す場であることを理解しましょう。

基本的に光物がNGなので、ダイヤモンド以外の宝石であっても婚約指輪は外すのがマナーです。

結婚指輪と重ね付けして普段使いに

婚約指輪は結婚指輪とセットでデザインされたものをプレゼントされたという方も多いのではないでしょうか。せっかくなら普段から重ねづけして、どちらの指輪も楽しんでみてはいかがですか?同じブランドものだと相性バッチリです。重ねづけすることで、より一層ファッション感覚で婚約指輪を楽しめると思いますよ!シーンによって取り外しできるよう、小さなケースなどを持ち歩いていると安心ですよね。

普段使いができるような婚約指輪を選ぼう

婚約指輪を引き出しの中に封印しないためには、普段使いができるようなデザインのものを選ぶこと◎

婚約指輪は、昔は一粒の大きなダイヤモンドがデザインされた宝石感満載の指輪なイメージが強かったかと思います。しかし現在ではダイヤモンドが小ぶりなものや、衣類に引っかからないシンプルなデザインのものが多く販売されています。婚約指輪の輝きをいつまでも楽しめるように、ぜひ結婚式後も使用したくなるようなデザインを選んでみてください。既に購入済みという方は、ご紹介した普段使いできるシーンを参考にしてみてくださいね!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読