2022.7.8

指輪だけじゃない!プロポーズにオススメのシチュエーションやプロポーズリングとは?

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
3446 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズで渡すプレゼントの相場とは

プレゼントの内容によっても金額は大きく変わってきますが、婚約指輪を後からプレゼントする予定がある場合、2~5万円前後が相場となります。
高すぎるプレゼントの場合、女性が「これが婚約指輪の代わりなのかな?」「婚約指輪はもらえないのかな?」と疑問に思ったり、「婚約指輪も欲しいけど、結婚後の経済面大丈夫かな?」と、不安にさせてしまうこともあります。

金額が高ければ高い程、女性が喜ぶということはなく、高価すぎるプレゼントは価値観の違いを感じてしまうこともあるので注意が必要です。

【花束の場合】

カスミソウなどの小さくてもボリューム感のある花を選んだり、一輪が大きいヒマワリなどを選べばインパクトもあります。
選ぶのが難しい場合は、これだけは入れたい、という花や色味だけを伝え、予算を伝えてお花屋さんに選んでもらうのもオススメです。3,000円や5,000円前後でも立派な花束になるので、女性にも喜ばれて、さらに受け取りやすい金額でもあります。

【ガラスの靴の場合】

ディズニーリゾートでは、ランドでもシーでも購入することができますが、パークの外にあるディズニーショップでは販売していないので注意しましょう。一番お手頃なのはミニサイズで1,650円です。
一番高価なものでは46,800円です。名入れ代は別途かかりますが、名入れや日付を入れることで、より特別感が増しそうです。

ディズニーリゾートで購入する場合、パーク内に入らないと購入できないので遠方の方にとっては少々難易度が高いお買い物ですが、ネットでも素敵なデザインのガラスの靴を購入することは可能です。
ガラスの靴の中にプリザーブドフラワーが装飾されていたりなど、種類も様々なので豊富なデザインから選べるのもネットショップの良さです。平均的な金額は10,000円から30,000円前後が相場となっています。

【ダイヤモンドの場合】

ダイヤモンドのプレゼントは、それ自体が後々婚約指輪になるものなので、他のプレゼントよりも高額になります。また、カラット数やカットの仕方など、ダイヤモンドのグレードによって価格が変わってきます。ダイヤモンドの相場を調べる場合、婚約指輪の相場と比較するのが良さそうです。

婚約指輪の相場は、200,000円から400,000円弱となっていますが、結婚式を挙げたり新婚旅行に行ったり、新居を構えたりなどプロポーズの後は何かとお金が必要になってくる場面が多くなるので、無理せずに金額にこだわらないようにしましょう。

【絵本の場合】

既存のストーリーやイラストの中にお二人の名前を入れ替えるだけの場合は5,000円前後ですが、ストーリーもイラストもオリジナルのものを作成する場合、30,000円前後になります。また、完全オリジナルの場合はその分納期も日数がかかるので、プロポーズの日までに余裕を持って作成するようにしましょう。

▽ガラスの靴に関する記事はこちら

大好きなプーさんモチーフの婚約指輪とプロポーズでもらったガラスの靴は一生の思い出♡*

新しい定番!プロポーズリングとは

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読