2022.7.7

ウェディングプランナーは専門学校へ行かずになれるの?

ウェディングプランナー
PLACOLEWEDDING adviser
5483 views

【2022年9月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

ウェディングプランナーの専門学校に行かずに就職する方法

ウェディングプランナーは、専門学校へ行かずに就職する方法があるのでしょうか。

しかし「専門学校で学んでいない未経験が採用されるのか」と不安に感じますよね?このような悩みを抱えているあなたに「ウェディングプランナーを叶える3つの方法」を紹介します。

ウェディングプランナーを目指す方法その1:ウェディング系のアルバイト・パートを探す

専門学校へ行かずにウェディングプランナーを目指すためには、ブライダル系のアルバイトから始めましょう!

なぜなら、2017年における結婚式場の正社員は約5493人に対してパート・アルバイトが約9,489人です。そのため、正社員の約2杯近くが非正規となります。だから、企業の受け入れ人数が多いパート・アルバイトへの応募がおすすめです。

indeedで「ウェディングプランナー 未経験」で調べると、全国で119件の求人があります。そして、以下のような時給で募集をしていました。

【ウェディングプランナーのアルバイト(時給)】
地方:時給850円~1,000円
東京都:時給1,000円~1,400円

平均すると時給1,000円前後でウェディングプランナーやビジネスマナーに関する研修と仕事が経験できます。また、アルバイトからホテル・ゲストハウスへの社員を目指せる制度もありました。

そのため、アルバイトで経験を積むことで安定した正社員のウェディングプランナーを目指せるでしょう!

年・伸び率

ウェディングプランナー 未経験の求人 | Indeed (インディード)

ウェディングプランナーを目指す方法その2:ブライダルのあるホテルへ就職

ウェディングプランナーを専門学校へ行かずに就職をするには、ブライダルのあるホテルへの就職もおすすめです。

日本では国内(ニューオータニ・オークラ・帝国ホテル)や外資系(シャングリラ・パレス・ヒルトン)があります。このようなホテルでは、チャペルや神前式(和装)があるため、結婚式を挙げたい新郎・新婦がウェディングフェアの見学に訪れるでしょう。

そのため、ブライダルのあるホテルの清掃・フロント・ベルボーイといった業種で就職をしてください。

そして「ウェディングプランナーになりたい」と希望を出してみてはいかがでしょうか。ただし、派遣会社ではなくホテルが直接採用している求人に応募してくださいね。仕事を探すときは「ホテル求人ドットコム(ホテル系専門の求人サイト)」がおすすめ。

なぜなら、派遣会社ではなくホテルが募集した求人が多いです。

そのため、派遣会社からホテルへ入社→契約終了でウェディングプランナーの夢が実現できない可能性は低いでしょう!

ウェディングプランナーを目指す方法その3:異業種を経験して転職

ウェディングプランナーの転職を目指すなら、異業種から転職といった方法もあります。なぜなら、ウェディングプランナーの求人では「第2新卒」や「社会人経験のある人材」を求めているためです。

リクナビネクストで募集している会社は、社会人2年目や接客経験といった「異業種の人材」を探しています。正社員で採用されない場合は、アルバイトでカフェ・レストラン・店舗で接客をしてくださいね。なぜなら、ウェディングプランナーとは他人と接する機会が多い仕事です。

あなたに接客スキルがあれば、新郎新婦から「このプランナーさんに頼みたい」と考えてもらえます。
ウェディングプランナー、ブライダルコーディネーター、ドレスコーディネーター・第二新卒歓迎の求人・転職情報|【リクナビNEXT】で転職!

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

ヤフー知恵袋で質問された回答

ヤフー知恵袋では、美容師への就職が決まったユーザーが「専門学校なしでウェディングプランナーは出来るのか」と質問しています。ここでは、このような疑問への回答をご紹介。

あなたが専門学校へ通わずに就職をするなら、成功者の体験談として参考にしてください。

元美容師からウェディングプランナーに

ウェディングプランナーの質問には、専門学校へ行かずに就職した人物のコメントもあります。ベストアンサーとなった投稿では「ブライダルの専門学校へ行かずにプランナーになった」と話していました。また、回答した人の先輩には、美容師から転職に成功した例もあります。

そのため、ヘアサロンへの就職が決まった質問者に「美容師として働いた後に、ホテルやゲストハウスへの転職」をおすすめしていました。

ブライダルのあるホテルへ就職

ヤフー知恵袋の同じ質問には、もう1人だけ答えてくれた人がいます。この方は「ブライダルを行うホテルに就職して、ウェディングプランナーを行う婚礼部門へ移動」といった方法を提案しています。

この方法ではウェディングプランナーになれる確率が低いでしょう。また、ベストアンサーのような「相談に対応する」といったコメントがなく、質問者から選ばれていません。

専門学校に行かずウエディングプランナーになる方法ありませんか… – Yahoo!知恵袋

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

まとめ

「ウェディングプランナーは、専門学校や大学のブライダル学科に進まなければいけない」

このような考え方をしているあなたは、学校へ行かずにプランナーとして活躍している事例を知りましょう。

ここでは、製薬メーカーの営業マン・美容師から転職した例も紹介しました。ブライダルの道を諦めているなら、結婚式場のあるホテルでのアルバイトやパート・他業種への就職後の転職といった方法で夢を叶えてください。

あなたが高卒であれば、専門学校に通う人よりも早く実務を経験できます。

1 2
ウェディング診断
続きをアプリで読む