2022.7.7

ウェディングプランナーの面接とは?質問の内容や服装まで!

ウェディングプランナー
PLACOLEWEDDING adviser
4628 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウェディングプランナーの面接における服装

ウェディングプランナーの面接では、清潔感も大切と話しました。そのため、面接官と話すときの服装もウェディングプランナーになれるのかを左右します。

ここでは、ウェディングプランナーの面接で着る「リクルートスーツ」について紹介しましょう。

リクルートスーツ

ウェディングプランナーの面接では、一般的な会社と同じく「リクルートスーツ」を着用します。主な選び方と気をつけるポイントは以下のとおりです。
【リクルートスーツで気をつけるポイント】
①:スーツはクリーニング・アイロンをしてシワを取る
②:革靴はブラシで磨く・クリームもつける
③:かかとがすり減っているときは、修理または新しい靴を購入
④:スーツの色は黒またはグレー
⑤:シャツは白シャツ
⑥:タンクトップなどの下着は白にする
⑦:ダブル(ボタンが2列)ではなくシングル(1列)のスーツを選ぶ
⑧:名刺入れをジャケットの裏に入れる(転職の場合)

このような基本を守っていれば、面接でも清潔感のある印象を与えられます。

志望動機だけではなく「人柄」も大切

「志望動機もしっかりしているが、笑顔はないからお客様が不快になる」

ウェディングプランナーの面接では、しっかりとした志望動機だけではなく人柄も採用の決め手になるでしょう!なぜなら、仕事内容が人と接することが多いからです。

例えば、プログラマーであればシステム開発ができれば採用されるときもあるでしょう。しかし、ウェディングプランナーはコンピューターではなく人と接する仕事になります。だから、笑顔や清潔感といった好印象を与えるスキルも伸ばしてくださいね♪はじめての面接をする前は、あなたにピッタリのスーツと靴を手に入れるところからスタートしましょう!

もし、あなたが面接前にウェディングプランナーの仕事を知りたければ、下のウェディングプランナー名鑑をチェックしてくだいね♪活躍しているスタッフが見られます。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読