2022.7.7

ウェディングプランナーの面接とは?質問の内容や服装まで!

ウェディングプランナー
PLACOLEWEDDING adviser
4613 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

ウェディングプランナーの面接で聞かれた質問とは?

ウェディングプランナーの面接では、住んでいる場所や志望動機といったサラリーマンの採用試験でも行われる質問もあります。しかし、ウェディングプランナーを目指しているあなたは「面接で質問されたことを知りたい」と考えている人もいるでしょう!

このような人にむけて「大手ブライダル会社で聞かれた3つの質問」を紹介します。そして、今回は単純にお伝えするだけではなく質問に対するオリジナルの対策法を教えましょう!

また、絶対に採用される保証はないため注意してくださいね♪

①:ウェディングプランナーになりたい理由(ベストブライダル)

ウェディングプランナーの面接で質問される内容は「ウェディングプランナーになりたい理由」です。ウェディングプランナーの面接に来ているため、当たり前の質問ですよね?

おそらく昔から憧れているあなたなら「子供のときから夢でした」といった答え方をするでしょう。たしかに、正直に答えることで誠実さを認められて採用といったパターンもあります。しかし、面接官の中には「ウェディングプランナーの現実を知らない」と思われます。

①への対策

面接で「ウェディングプランナーになりたい理由は?」と質問されたら、他の仕事で身につけたスキルなどを伝えてください。

例えば、前職がレストランのウェイトレスで「さまざまなお客さんと接することで、相手によって対応を変えること」をやりたいワケにします。そのときは「レストランのお客さんで臨機応変な対応をして、もっといろいろなお客さんと出会いたいと思い、ウェディングプランナーになりたいです」といったアピールをしてください。

さらに、過去の経験とウェディングプランナーに役立つエピソードもあると「ウェディングプランナーへの意欲」を伝えられます。

②:会社と自分がマッチしている点(テイクアンドギヴ・ニーズ)

ウェディングプランナーの面接では、自分が会社との相性を質問されます。なぜなら、できる人も会社とマッチしないと辞めるでしょう。(短期離職)

②への対策

このような質問されたら「〇〇〇だから御社とピッタリの人です」といった論理的な答え方をしてください。例えば「新郎・新婦を大切にする社風と共感できるため、御社と自分がマッチします」といった説明をしましょう。

③:あなたが乗り超えたことは?(ノバレーゼ)

ウェディングプランナーの面接では、あなたが乗り超えたことを質問されます。これは、大きな壁や辛いことが訪れたときに、逃げないで対応できるのか面接官は見ています。

③への対策

もしかしたら「自分には困難を乗り切った経験がない」とあなたは答えるでしょう。しかし、乗り超えたことはだれでも経験しているエピソードで問題ありません。

【面接官に話す乗り超えたこと】
●新卒
サークル・アルバイトでの出来事
例:アルバイト先の居酒屋で酔っ払い客がいて「周りのお客様の迷惑になります」と
丁寧な対応をした。

●転職
仕事でのエピソード
部下が営業先のクライアントを怒らしてしまい、菓子折りをもって頭を下げた。

引き出物の業者やカップルとコミュニケーションをするウェディングプランナーは、クレームにつながるケースもあります。冷静に対応できるあなたは面接官に評価されるでしょう。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

ウェディングプランナーの面接における服装をチェック*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読