ブライダルフェアの服装マナー【女性&男性編】
アプリで記事を保存・購読
履きつぶしたデニムやチノパンは×
ブライダルフェアの会場に合わせると、男性の服装も本来はセミフォーマルなスタイルがおすすめです。堅苦しく考える必要はありませんが、履きつぶしたデニムや穴あきジーンズ、チノパン、短パンなどはおすすめできません。
ブライダルフェアでは、普段着のまま来場しているふたりもいます。しかし、あまりにもラフすぎる格好は男女ともに周囲から浮いてしまい、気まずい思いをすることもあります。
また、ガーデンウェディングをイメージしたブライダルフェアで、短パンにTシャツスタイルと言った肌を露出する服装では、男女ともに虫に刺されたり日焼けしたりすることが考えられます。一緒に行く女性とのバランスも考えて、社会人としてきちんと感のある服装を選べるようにしましょう。
パーカーやサンダルなどは控えて
ブライダルフェアにおいては、近所のスーパーやコンビニに行くような感覚の服装や家で着るような服装などは避けましょう。ブライダルフェア会場では、ラフすぎる格好は、だらしなく映ることがあります。男性の服装としては、襟付きのものを選ぶのが基本です。冬場にニットやタートルネックなどを着る場合はジャケットを羽織ればOKですが、できるなら上着を脱いでもカジュアル過ぎない組み合わせにしておきましょう。夏場にパーカーやTシャツに短パン、サンダルという組み合わせでは、結婚という人生の節目にあたるセレモニーの下見としては、ラフすぎる印象を与えます。男性が女性をリードしながらブライダルフェアを見学できるように、服装も選びたいものです。
ヘアスタイル
ブライダルフェアでの男性のヘアスタイルは服装に合っていて、同行している女性の隣にいてふさわしいものであれば特に決まりはありません。ドレスを試着した女性と記念撮影をするケースも少なくありませんので、派手すぎず、きちんとお手入れをしたスタイルで会場入りすることが好ましいでしょう。ブライダルフェアに合わせてヘアカットをしてから参加するのも好感が持てておすすめです。男性も試着や試食をする場合がありますので、香水などの付けすぎにならないよう控え目にしておきましょう。
最後に