ブライダルフェアの服装マナー【女性&男性編】
アプリで記事を保存・購読
体温調節できるもの
夏場は会場と屋外との温度差に対応できるように、ちょっと羽織れるような上着が1枚あると非常に役立ちます。特に待ち時間にフェア会場の冷房で身体を冷やすことのないように、体温調節のできる上着やストールなどを持参しましょう。屋外や移動中にさっと出して使える扇子やタオルなどをカバンに入れておくのも良いでしょう。
冬場でも待ち時間に冷えないよう、肩や足に掛けることのできる大判のストールやショールなど、防寒対策になるものを持参しましょう。
カジュアルすぎるダメージデニムはNG
会場にもよりますが、格式のあるホテルなどでは特に、ダメージデニムなどのラフすぎるスタイルは会場内で浮いてしまうことも。周囲の目が気になるばかりに、フェアに対して服装で気後れしてしまうことのないようにしたいものです。
また、会場によっては靴を脱いで見学する場所がある場合もありますので、編み上げの靴やロングブーツなど脱いだり履いたりしにくい靴は避けるのが無難です。
ショートパンツやヒールの高い靴、ミニスカートはNG
結婚式の会場は、多くがフォーマルな服装で集まる場です。フェアにおいてもカジュアルすぎる服装や、露出度の高い服装はNGです。ブライダルフェアには自分達以外にも会場の見学や体験に来たカップルがいます。節度のある服装を心掛けましょう。
靴選びでは、移動の多いフェアに合わせて、歩きやすい靴がベストです。フラットシューズやローヒール、ウエッジソールのパンプスなど、きちんと感があって疲れにくく、脱いだり履いたりしやすい靴をおしゃれに賢く選びましょう。
ブライダルフェアに持って行きたい小物は?