2021.4.28

結婚式場のブライダルフェアは1人で参加してもOK?失敗しないポイントと注意点とは?

ブライダルフェア
結婚お役立ち情報
143 views
続きをアプリで読む

結婚式の準備は、どこから始めますか?多くのカップルは、どの結婚式場でどんな結婚式をあげようかな、と決めるところから始めます。雑誌やネットを見ても、素敵な雰囲気をそれなりに感じることはできるでしょう。

しかし、実際の式場に足を運んで自分たちの結婚式を頭の中でシミュレーションしやすいブライダルフェアなら、より鮮明に式の雰囲気を感じられるのではないでしょうか。

目次[]
  1. お1人様参加は意外と多い

お1人様参加は意外と多い

ブライダルフェアとは、それぞれの結婚式場が開催しているイベントです。模擬挙式や模擬披露宴を見ることができたり、ドレスを試着したり、お料理を試食できるなど、結婚を考えているカップルたちが式場を選びやすくなるサービスが充実しています。

こうしたイベントでなくても、結婚式場に足を運べば写真や動画などを使って説明を受けることはできますが、やはりイベントとなると、より具体的なイメージを掴みやすくなるという点が魅力です。

ブライダルフェアは、週末に開催されることが多く、カップルで参加しやすい配慮がされています。しかし社会人が全員、週末に仕事がお休みというわけではありません。フェアに参加したくても、パートナーが仕事で無理、ということもあるでしょう。そんな時には、1人で参加するのももちろんOKです。

ブライダルフェアへ新婦が1人で参加することは、それほど珍しくありません。新婦の1人参加率は全体の8%程度ですから、10人に1人ぐらいは自分のように1人で参加している人を見つけることができるというわけです。

もちろん、1人で参加することに抵抗がある場合には、親と一緒に参加してももちろんOKですし、友人と一緒に参加することもできます。1人で参加して式場をじっくり見るのも良いですし、友人や親と一緒に参加して、意見を聞くというのも、ブライダルフェアの楽しみ方と言えるでしょう。

▽ブライダルフェアの準備についての記事はこちら

ブライダルフェアへ行くときの準備は?持ち物リストを大公開♡

ブライダルフェアは多種多様、しっかり選ぶことが大切

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む