2024.1.12

初めての共同作業ケーキ入刀の写真映えする演出は?子孫繁栄の意味や海外で人気の演出も!

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4859 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ケーキ以外に入刀!?ケーキ以外の演出

ウェディングケーキには基本的に生クリームが使用されていることがほとんどです。しかし、生クリームが好きではない新郎新婦もいますし、甘いものが苦手なゲストが多い場合にはケーキ以外のアイディアが欲しいですよね。生ケーキではなく別のアイテムを使ってケーキ入刀と同じような演出を行うこともできます。

・インパクト抜群のシュークリームタワー!クロカンプッシュ
フランスの結婚式で使用されているクロカンプッシュ。シュークリームのシューはフランス語でキャベツの意味があります。ヨーロッパではキャベツは子孫繁栄の意味があり、高く積み上げたシュークリームは、子宝と豊作を願う縁起物なのだとか。結婚式にはピッタリです。

入刀用に生ケーキを用意し、その上にシュークリームタワーを積み上げることもできます。また、シュークリーム以外でも、マカロンやイチゴなどカラフルなフルーツを高く積み上げて作ることもできるため、フォトジェニックなウェディングケーキになること間違いなしです。ただ、崩れやすいため夏場は特に注意が必要です。

・大きなどら焼きやおまんじゅう
和の雰囲気で披露宴を行う時におススメなのが、ウェディングケーキの代わりの大きなどら焼きです。ふっくらと焼き上げた大きなどら焼きは普段目にすることのないものなので、ゲストの注目を浴びること間違いなしです。
男性や年配の方には生クリームが苦手な方も多いため、昔ながらの餡を使ったどら焼きだと喜ばれますね。どら焼きの場合には、入刀しても良いのですが、思い切って2人で一緒に大きなどら焼きを持って、かぶりつくのも面白いでしょう。ゲストへも小さなどら焼きを用意しておくと配りやすいです。

・和の雰囲気でだるまの目入れ
おめでたいイメージのあるだるまの目入れ。ウェディングケーキをだるまの形やだるまのデコレーションで注文し、2人で目を入れる演出も面白く、写真映えします。だるまは生ケーキ以外で作っても問題ないでしょう。
和装で披露宴を行う場合には、だるまの目入れは雰囲気にも合いますし、会場装飾の1つとしても役立ちます。

・超ロングケーキ
シェアバイトやサンクスバイトなどの演出を行う時に特におススメなのが、ロングケーキです。高く積み上げたインパクトあるケーキも良いのですが、皆でケーキを取り合えるロングケーキも面白いです。また、ドイツの結婚式で行われている共同作業丸太カットを連想させた丸太型のケーキに、2人で入刀するのも良いでしょう。

丸太カットは2人で困難を乗り越えていく意味合いがあるため、ケーキ入刀の意味にもつながります。

・ドーナッツタワーで
カジュアルな披露宴におススメなのがドーナッツタワーや、ドーナッツウォールです。シュークリームタワーのようにドーナッツを重ねていくものと、一枚の板にドーナッツをたくさんつけて、デザートビュッフェのようにゲストも一緒に楽しめるパターンがあります。
ドーナッツウォールは海外で人気があり、とても可愛らしく写真映えすることから話題になっています。気軽に食べることができるので、ガーデンウェディングでも楽しめそうですね。

・スイカ割り
カジュアルな披露宴や、ガーデンウェディングにおススメの演出です。ウェディングケーキの代わりに大きなスイカをいくつか用意し、重ねたものを2人でスイカ割りのように割ります。ゲストも盛り上がりますし、割ったスイカはもちろんゲストも食べることができます。
たくさんフルーツを用意し、フルーツポンチにして食べるのもおしゃれでいいですね。夏のウェディングでは、生ケーキは溶けてしまう心配もありますし、ガーデンの場合は特に、涼しげな食べ物が求められることもありますので、その場合にはうってつけの演出ですね。

▽ケーキトッパーに関する記事はこちら

【2024年最新版】”ケーキトッパー”きっと見つかる!結婚式に使いたくなるアイデア集

スイーツが苦手な場合は?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読