2022.7.8

【プレ花嫁必見】結婚式の日取りはどう決める?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3006 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の日取りに避けるべき日はない?

前述してきたように、縁起を考える上では、結婚式の日取りに避けるべき日というのがあります。六輝でいえば仏滅がそうですし、開運日でいえば鬼宿日や不成就日などがこれに当たります。

しかし、そのようなことは気にしないという考えもあれば、逆に結婚に向いていると考えることもできるといわれています。同様に、大安は結婚に最適かといわれると必ずしもそうではないという解釈もあるのです。
例えば、仏滅は仏さえもが滅するような最悪な日という意味で慶事には向かないとされています。しかし、「仏滅」と記載するのはそれほど長い歴史があるわけではなく、昔は「物滅」と記載するのが普通でした。「物滅」というのは読んで字のごとく物が滅びる、つまりこれまでのことがすっかり整理され、新しいことをスタートさせるには最良の日、と解釈することができるわけです。

漢字が一文字違えば意味もガラリと変わり、とてもポジティブな日ということになります。

このように、縁起の考え方はいくつもあり、解釈によってはまったく逆の意味に捉えることもできてしまいます。前述したように仏滅は式場が割引サービスを行っていることも多いですし、気にしない人には大きなメリットとなることもしばしばです。
結婚式はお得に式を挙げられる仏滅を選び、入籍は大安や一粒万倍日を選んで縁起を担ぐというのも良いアイディアなのではないでしょうか。

▽結婚式の日取りに関する記事はこちら

赤口(しゃっこう)とは?結婚式の日取りと六曜の意味を詳しく解説!

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読