2022.7.8

結婚適齢期はいつ?気になる詳細をcheck!

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3057 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

男性にとっての適齢期の考え方

男性にとっての適齢期、これは女性とはまた違った視点があります。男性の場合には、仕事が安定しているかどうかは絶対条件といってもいいかもしれません。仕事が充実しているだけでなく、安定した収入が得られているかは大事です。
仕事が充実していない、辞めたいと思っている、転職先を探しているような時期に結婚をするのは不安ですね。仕事が充実している、退職転職する予定が無い、安定した収入があるなら適齢期といえるでしょう。

また、貯金がいくらあるかも男性の場合は加味する点となります。結婚するとなると色々とお金がかかるものです。
婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式、披露宴、ハネムーンなど出費が重なりますし、住むところも自分たちで用意する場合には、費用も考えなければいけません。新生活をスタートさせるにあたっての貯金があるかどうかはとても重要です。

男女共通の問題のひとつに親の年齢も

結婚というのは二人だけの問題ではありません。双方の親も関係してきますから、親の年齢を考えることも大事です。二人は遅くに子供が生まれてもいいと思っているかもしれませんが、親が元気なうちに孫を抱かせてあげたいと思うのであれば、もちろん、親の年齢も考慮した結婚を考えなければいけません。

適齢期は、自分だけの問題、二人の問題、そして周囲の人の問題などでもあります。色々考えると、結婚に適した時期というのはいつが一番良いかと一言でいうのは難しいのかもしれません。

▽年代別のゲストドレスについてはこちら

結婚式の服装マナーは大丈夫?絶対に避けたい色や服装について

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読