2022.7.8

結婚式場の選び方から決め方を知って満足の時間を過ごす

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
4283 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

少しでもお得に結婚式を挙げたいという方へ

結婚式場も満足できるところを選びたいし希望もかなえたいけれど、予算に不安がある、という場合には、上手に割引や特典を利用しましょう。日柄にこだわりがないのであれば仏滅が狙い目です。仏滅割引といって費用が安くなったり特典がついてきたりというサービスが受けられることもあります。

仏滅はやっぱり気になるというのでしたら、平日挙式割りなどが提案されている結婚式場もあります。もしくはスタートが夕方や夜のナイトウェディングですと安め設定となっています。

また式場によっては「持ち込み自由」としているところがあります。これにどのような魅力があるのかというと、式場が提案しているもの以外で安いものをレンタルしたり購入して持ち込んだりすることが可能になるのです。
そのため、結果として費用を抑えることが可能になります。少し手間がかかるかもしれませんが、引き出物や引き菓子類であればネット注文という方法もありますから取り入れてみると良いでしょう。

ここで注意をしておきたいのは、飲食物や生花の持ち込みは原則不可としているという点です。衛生上の問題で不可としているところが大半ですので、事前に確認をしておいたり相談をしたりしておくと安心でしょう。

最もストレートな方法としては、値引き交渉をするというものもあります。交渉に応じてくれるか、そして値引き率がどの程度なのかは各結婚式場によって異なりますが、交渉してみる価値は十分にあります。ポイントとしては成約する前に交渉をすることです。
成約してしまうとその料金で同意をしたということになりますので、交渉ができなくなってしまうのです。

また、ペーパー類やボード類をDIYするというのも方法の1つです。式場側に用意をしてもらうのではなく自ら作成することによって抑えることが可能になります。ペーパー類やボード類は自ら作ったものや、依頼したものを使用しても良いという式場が大半です。

いくつかの結婚式場で相談をしてみて見積もりを出し比較をしてみるのかオススメです。

特別な日と時間を過ごす結婚式場

結婚式場を選ぶこと、それは特別な1日と時間を過ごす場所選びともいえます。そのため、少しでも2人の、そして両家・ゲストが幸せな気持ちになれる形を作っていきましょう。急がなくてはならない特別な事情がない限り、じっくりと時間をかけて決めていくのが満足な選択ができるコツでもあります。

また、遠慮せず細かなことでも式場スタッフやウエディングプランナーと相談や質問をしながら丁寧に進めていきましょう。

▽マイナビウェディング関連記事はこちら

結婚式場探しに便利なマイナビウェディングのメリット・デメリット

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読