2023.6.16

結婚指輪の相場は夫婦ペアでいくら?結婚指輪選びで後悔しないためのポイント

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
3632 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚指輪のさまざまなデザイン

結婚指輪をどのようなデザインにするかに決まりはありませんが、多くのカップルに好まれている代表的なデザインがいくつかあります。

・ストレート
まっすぐなリング状のデザインです。シンプルなデザインなので、性別はもちろん、年代を問わずに身につけやすいという特徴があります。リングのデザインはストレートでも、彫刻を入れたり石をあしらったりすることで、オリジナリティを出すこともできます。

・ウェーブ
S字型に波打つような、曲線的なデザインです。リング自体が立体的なデザインになっていることも多く、シンプルながらエレガントな雰囲気も持ち合わせています。ストレートと比べると、やわらかい印象を与えてくれます。

・V字
ウェーブと同じく、リング全体がV字型になっているデザインです。指を長く見せることもできるシャープな印象で、男性にも人気があります。シンプルなタイプと石つきのタイプを組みあわせる、セットリングとしても広く選ばれています。

・エタニティ
リングの周りにぐるっと石が並べられているデザインです。隙間なくダイヤなどの石が敷き詰められていて、デザインの始まりと終わりがないことから、永遠を意味する名前で呼ばれています。とても華やかな印象を与えるため、一般的には婚約指輪としてもよく選ばれていますが、結婚後も身につけられる指輪として選ぶカップルも増えています。

このほかにも、男性に人気が高い幅広デザインや、プラチナとゴールドなど複数の材質で作られたコンビ、ねじれを加えたデザインや彫刻が施されているタイプなどもあります。

結婚指輪はペアのデザインを選ぶべき?

夫婦で身につける結婚指輪というと、デザインや材質をおそろいで選ぶイメージが強いという人も多いでしょう。しかし、結婚指輪は必ずしもペアリングでなければいけないという決まりはありません。

ずっと身につけることを前提として結婚指輪を選ぶとき、その指輪を快適に身につけられるかどうかが重要です。指輪をつけてみて重すぎないか、石やデザインが引っかかるなど動きの邪魔にならないか、職場で身につけていても違和感がないデザインかなど、購入前にそれぞれが確認して、身につけやすいタイプを選ぶとよいでしょう。

違ったデザインでもペア感を出したい場合は、同じ材質やテイストが似ているリングを選んだり、リングの内側にふたりだけの記念日やイニシャルなどの彫刻を入れたりするのもおすすめです。

結婚指輪はいつまでに準備する?購入するタイミング

結婚式の日取りやゲストのピックアップなどに追われていて、結婚指輪の用意が後回しになってしまった、というのもよくある話です。納得のいく結婚指輪を選ぶためには、いつ頃までに結婚指輪の準備をするべきなのでしょうか。

すでにデザインが決まっている既製品でも、在庫の状況や号数によっては手元に届くまで数日から数週間かかります。さらに彫刻などのカスタムを施すと、通常の納期に数日はかかるのが一般的です。
用意された材質やデザインを組みあわせて結婚指輪を作れるセミオーダーだと、最低でも1ヶ月程度、結婚式で混み合う時期になると2ヶ月程度かかることもあります。デザインから自分たちで考えるフルオーダーの場合は、手元に指輪が届くまで3ヶ月以上かかるということも珍しくありません。

既製品の中から選ぶとしても、1件目のショップで満足できる結婚指輪が見つかるとは言い切れず、納得できるものが見つかるまで何件もジュエリーショップを巡らなくてはならないことも考えられます。

理想的な指輪を探す時間も考えて、結婚指輪選びは最低でも挙式の3ヶ月前、余裕を持った準備を考えるなら半年くらい前から始めるとよいでしょう。もちろん時間に余裕がある分には問題ないので、プロポーズしてふたりが結婚を決めたら、すぐに結婚指輪選びを始めるのもOKです。

▽プロポーズリングに関する記事はこちら

大人気プロポーズリング?婚約指輪との違い・おすすめブランドを紹介

結婚指輪選びで後悔しがちな4つのポイント

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読