2019.11.22

結婚式にサプライズで演出したい!相手を感動させられるアイデア

結婚の段取り
結婚お役立ち情報
2915 views
続きをアプリで読む

結婚式では、新郎と新婦が共同作業で流れや演出の一つ一つを決めていきます。場合によっては、両家も一緒に演出のアドバイスをくれることもあるでしょう。
そのため、結婚式の当日には、新郎と新婦は基本的に式の流れはすべて把握していますし、予定や計画通りに進行するようにと緊張していることが多いものです。

目次[]
  1. 結婚式のサプライズの目的
  2. 新婦から新郎へのサプライズ

結婚式のサプライズの目的

しかし、結婚式は一生に何度も行うものではありませんから、サプライズ的な感動のシーンがあっても良いと思いませんか?結婚式においては、新郎から新婦へ、そして新婦から新郎へとサプライズな演出をして、相手を思い切り感動させることが可能です。

特にサプライズがなくても式に出席してくれたゲストから祝福してもらうと嬉しいものですし、感動で涙に包まれることももちろんあります。そうした感動のイベントの中でサプライズ的にさらに相手を感動させることができれば、もう一生その感動を忘れることはないでしょう。

新婦から新郎へのサプライズ

結婚式におけるサプライズには、いろいろな演出があります。まず、新婦から新郎へ向けたサプライズな演出をいくつかご紹介しましょう。

1つ目のアイデアには、手紙があります。結婚式で手紙を渡すというと、両親への手紙を渡す演出がありますが、この場合、一般的には書いた手紙をゲストの前で読み上げるのがお約束ではないでしょうか。
新婦から新郎へ手紙を渡すというサプライズをする際には、もしも結婚式の中の演出の一つとして行うのなら、やはりゲストの前で読み上げるのがおすすめです。
ノロケと言われようが、それは一生に一度の結婚式なのですから、冷やかす人なんていないはず。思い切り、自分の真剣な気持ちを文字にして相手に贈ってみてはいかがでしょうか。

大勢の前で手紙を読み上げるのは恥ずかしいという人は、二人きりのタイミングで手紙を渡すというのもアリです。
この場合、招待したゲストに手紙を渡すという演出を見てもらうことはできませんが、普段は口に出して言えないことなども、二人だけの手紙という形なら言いやすいのではないでしょうか。また、手紙と一緒に何か気持ちを込めたプレゼントも一緒に渡せば、きっと一生大切にしてくれるはずです。

2つ目のアイデアには、ミラーメッセージがあります。これは、メッセージを書いた鏡を相手に贈るという演出で、メッセージを直接鏡に書いても良いですし、可愛いハートの形に切り抜いた紙にメッセージを書き、それを鏡にたくさんぺたぺたと貼り付けたものを渡す、という方法でもOKです。
ただしこの演出は、ミラーを新婦が結婚式当日に持ち込まなければいけませんし、大きさによっては新郎に見つかってサプライズにならない可能性があります。
また、結婚式場によっては、式の終わりまでサプライズのためにミラーを隠しておく場所がないということもあるので、事前に演出が可能かどうかの確認が必要かもしれません。

3つ目の演出には、ダンスがあります。この演出は、新婦がダンスに自信がある時のみに有効ですが、友人の余興だと思って安心しきっていた新郎の前で、新婦が友人に交じってダンスを披露すれば、ドキドキワクワクのサプライズな演出になるのではないでしょうか。
ダンスの演出は、近年では人気が高くなっています。友人の余興の時間を使って新婦が新郎へのサプライズをするため、結婚式の時間配分などに影響が出る心配はありませんし、式を盛り上げる要素にもなるので、明るくワイワイした結婚式をしたい人にはおすすめです。

4つ目の演出には、時計を贈るというものがあります。もしも結納返しなどですでに時計を贈っている人は、残念ながら時計をいくつも贈る必要はないので別の演出を考えたほうが良いかもしれません。
しかし、まだ贈っていないなら、一緒に時を刻むという意味を持つ時計をペアで購入し、一つを新郎に贈るというのは素敵な演出になるでしょう。

5つ目の演出には、新郎にゆかりのあるアイテムを準備し、友人や両親にメッセージを書いてもらったものをサプライズとして贈るという方法があります。
例えば、新郎がサッカーをしていた人なら、サッカーボールを準備して、そこに新郎側の友人や両親にメッセージを書いてもらうと良いでしょう。これは事前に新婦がそれぞれのゲストにコンタクトをとってメッセージを依頼するという方法でもOKですが、結婚式の受付にやってきたゲストに、一言その場でメッセージを書いてもらうという方法でもOKです。
受付には新郎や新婦はいませんので、新郎へのサプライズがばれてしまう心配はありません。

▽サプライズ演出に関する記事はこちら

結婚式の招待状のマナーとサプライズ演出まとめ!

サプライズはお好き?♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む