2019.10.1

プロポーズリングとは?メリットやおすすめのブランド10選【2022年最新版】

結婚の段取り
farnyオフィシャルライター
13404 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

プロポーズリングは近年、プロポーズを成功させるアイテムとして注目されているアイテムです。そうはいっても「エンゲージリングではダメなの?」「結果がわからないプロポーズに指輪を購入するのはハードルが高い」と感じる人もいるでしょう。この記事では、プロポーズリングのメリットやおすすめのブランドを紹介します。

杢目金屋さんの魅力を編集部が探りに行ってきました♡
https://dressy.pla-cole.wedding/mokumegane-ring/

目次
  1. プロポーズリングとは
  2. プロポーズリングのメリット
  3. プロポーズリングのデメリット
  4. プロポーズリングのおすすめブランド10選
  5. プロポーズするならプロポーズリングを用意してみては?

プロポーズリングとは

プロポーズリングとは、その名のとおりプロポーズの際に相手に渡す指輪のことです。とくに、サプライズでプロポーズを行う場合に重宝されます。もちろん、プロポーズでエンゲージリングを渡すのも悪くはありません。しかし、そうなるとさまざまな問題が生じる可能性もあるのです。

プロポーズリングは、プロポーズ成功の立役者であるとともに、プロポーズでエンゲージリングを渡す場合に発生しがちなリスクを解消してくれるアイテムといえるでしょう。

▽プロポーズの関連記事はこちら
プロポーズされたタイミングは?今どきの指輪事情やセリフを徹底調査

プロポーズリングのメリット

プロポーズリングはサイズやデザインの変更ができる

プロポーズリング最大のメリットは、サイズやデザインの変更ができることです。とはいっても、指輪そのものを加工して変更するわけではありません。プロポーズリングは使用した後に婚約指輪へ交換するという使い方が可能です。そのため、あらかじめ相手にサイズや好みのデザインを聞けないプロポーズでも使用できるのです。

プロポーズは時間にして一瞬の出来事であり、プロポーズリングはその瞬間を彩るためのアイテムであると考えていいでしょう。

プロポーズリングは婚約指輪よりも安い

プロポーズリングの価格は、婚約指輪や結婚指輪と比較して安価であることがほとんどです。だからといって「安かろう、悪かろう」ではありません。国内外の有名ブランドも多種類のプロポーズリングを展開しており、プロポーズの際に自信を持って差し出せるリングケースも用意してくれます。

ブランドや店舗によっては、プロポーズリングを婚約指輪に交換する際の料金が優遇されることもあります。また、プロポーズリングの購入から結婚指輪の作成までをひとつの商品として単価設定しているケースも少なくありません。プロポーズのために高価な婚約指輪を購入する余裕がないときや、トータルの金額を抑えたいときにも重宝するアイテムとして活躍してくれるでしょう。

プロポーズリングは納期が短い

指輪は、店頭に合うサイズがない場合やデザインをオーダーする場合は、納期にかなりの時間を要することがあります。一般的には、1カ月の余裕を持って購入するといいといわれており、直近のオーダーは難しいのが実情です。

一方、プロポーズリングは後に婚約指輪に交換できるため、サイズやデザインにそこまでこだわりを持つ必要はありません。店頭に気に入った指輪があれば、そのまま持ち帰り、プロポーズに使用できます。

プロポーズのタイミングは思わぬときにやってくるものです。納期のためにその機会を逃さなくて済むのは、プロポーズリングならではのメリットといえるでしょう。

プロポーズリングのデメリット

プロポーズリングに特筆すべきデメリットはありません。たとえ、相手の好みではないリングを贈ったとしても、プロポーズでは「リングを用意してくれた」という事実を喜んでくれるでしょう。その後はふたりで店頭へ行き、交換してもらえば問題ありません。

あえてデメリットを挙げるとすれば、婚約指輪のダミーとして使用されることです。このこと事態はプロポーズリングの特徴であり、むしろメリットでもあります。しかし、人によっては「なぜ婚約指輪ではなく安価なリングを用意したのか」と感じることもあるかもしれません。

また、贈られる側のデメリットとして、経済的な理由や相手の価値観から、婚約指輪への交換にいたらない場合があります。たとえば、結納や結婚式の際に「指輪はあるから問題ない」と言われると、贈られたものだけに文句も言えず、プロポーズリングがそのまま結婚指輪にスライドするという可能性も否定できないでしょう。

▽プロポーズの関連記事はこちら
【2019年(令和元年)最新版】プロポーズされたらすぐやること!!入籍&結婚式までの25ステップ【保存版】

おすすめブランド10選

1 2
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む