2022.7.8

婚約指輪の相場はいくら?年代別デザインと人気ブランドを徹底解説

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
4672 views

【2024年12月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約指輪の相場は給料の3カ月分って本当?!

「婚約指輪の相場は給料3カ月分」というフレーズはよく知られています。
これは、ダイヤモンド会社が1970年代の日本に婚約指輪を贈る習慣を広げようとして宣伝をしたときのキャッチコピーによります。
現代の婚約指輪は給料1~1.5カ月分程度が一般的です。男性の月収は年代や職業によって異なりますが、ここではサラリーマン男性の平均月収をみてみましょう。
20代前半の男性の平均月収は20万円前後といわれています。20代後半男性なら25万円前後、30代前半男性は30万円前後、30代後半男性は35万円前後です(当社調べ)。
宝石店では10万円程度から100万円以上まで幅広い価格帯の婚約指輪を揃えています。
「婚約指輪は、とても高価なのではないか」と心配な人は、店員に予算や希望するデザインなどを伝えて相談してみると良いでしょう。

▽婚約指輪の相場の関連記事はこちら
実際に20万円以内で買える婚約指輪まとめ【口コミも】

女性は、いくら以上の婚約指輪を望んでいる?

婚約指輪に関する価値観は女性ひとりひとりで違います。
「着ける機会が少ないから婚約指輪は必要ない」という女性もいれば、「婚約のけじめとして彼が贈ってくれるものなので値段は気にしない」という女性もいます。
しかし、「安い指輪でがっかりした」という女性も一定数いることに注意が必要です。
逆に、「婚約指輪にお金をかけすぎたら、その分、結婚式の費用を抑えなければいけないのではないか」と心配する女性もいます。
また、いくらの婚約指輪なら安い・高いと感じるかも人それぞれ・ケースバイケースといえます。
まず、贈る相手の女性が「婚約指輪の価格を気にするかどうか」を見極めましょう。
そして、気にする女性の場合、「何を基準として婚約指輪の価格を判断するか」を確認することが大切です。
婚約指輪を披露する機会や相手次第で「安い婚約指輪が恥ずかしい」と感じるケースがあります。

たとえば、友達に70万円の婚約指輪を自慢された経験がある女性なら、70万円未満の婚約指輪を安く感じてしまう場合もあるでしょう。
あるいは、男性の収入に対して婚約指輪にかける金額が少ない場合、自分の存在が軽く扱われているように感じる女性もいます。
たとえば、年収1000万円以上の男性が選んだ婚約指輪が10万円台だったとしたら、「私にお金をかけるのが惜しいと思っているのでは」と思う女性もいるかもしれません。
よく目にする金額としては「婚約指輪の相場は30~40万円くらいなのに20万円程度の安い婚約指輪を渡されて不満」というものです。
つまり、婚約指輪については標準以上の価格帯を望む女性が一定数いると考えて良いでしょう。
いずれにせよ、婚約指輪を選ぶときは贈る相手の女性の価値観や理想をよく確かめることが大切といえます。

デザインと相場って?

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読