2018.6.30

0 この記事をクリップ

卒花嫁が教える!結婚式をやってよかった理由

結婚の段取り
adviser
667 views
ウェディング診断

実は結婚式をやらないカップルが増えてきているという今。
お金かかるし、や、準備も大変そうだし、みんなもう大人になっているし、など人それぞれ迷っている理由はあると思います。
ですが、結婚式を実際にやってみた卒花嫁からは結婚式をやってよかったという意見がほとんどです。
その日1日がとても楽しいのはもちろんのこと、ゲストへの感謝の気持ちを再確認する場として一生忘れられない思い出の1日になるようです。
そこで今回は卒花嫁さんから多くご意見をいただいた、結婚式をやってよかった理由を集めてみました。
ぜひ結婚式をするかどうか悩んでいるあなたもこれを読んでじっくり考えてみて下さい。

1.お互いにようやく結婚したという実感が持てる!?

結婚すると言っても、紙一枚を区役所に出すだけだったりするので、昨日と今日で何も変わらないと感じる人も多いはずです。
ただ結婚式を行うことで、ウェディングドレスに身を包み、誓いの言葉を前にして、
ようやく「あぁ結婚したんだ」なんて実感ができるタイミングだったりします。
結婚式を行うことで、二人が夫婦になり、結婚しましたということを自分たちで実感、そして周りの人にも実感してもらえるようになります。

2. 彼との共同作業を通して絆が深まる

結婚式の定番の演出としてケーキカットがあると思いますが、こちらの意味をご存知でしょうか。
彼と初めての共同作業という形でケーキカットがなされますが、実は結婚をして初めて彼と行うのは、「結婚式準備」です。
結婚式準備は想像以上にやることが多くて大変なこともたくさんあったりするのですが、
彼と協力しながらやることによって、絆が深まったり、自分たちが困った時の彼の振る舞いなどが見えるようになります。
結婚式準備を経ると、彼とのこの先の困難も乗り越えられるような気持ちになってきます。
彼との絆を深めるために、また二人で一つの大きなものを作り上げたという思い出を作るためにも
ぜひ結婚式およびその準備を二人でできるといいでしょう。

3.自分のお世話になった人たちが一同に介する場所を持てる

結婚式に呼ぶ人たちって自分の人生には欠かせない大切な人たちのはずです。
そんな人たちが同じ空間にいる瞬間ってとっても貴重。
もちろんこれがきっかけで彼の友人や親族ともきちんとコミュニケーションが取れたという花嫁さんも多いと思います。
お互いの人生をきずいてくれた人たちにそれぞれ会える場を執り持つことはなかなか
大変なことなので、結婚式という場でできると良いでしょう。

4.両家両親が想像以上に喜んでくれる

結婚式をしないと伝えた時、一番がっかりするのは実は両親ではないでしょうか。
両親から少しでも結婚式をやってほしいと言われたら絶対にやるべきです。
親のための結婚式でもあると思って下さい。
結婚式は育ててくれた両親への感謝の気持ちを表明する場と、親元から彼の元へ巣立っていくタイミングでもあります。
そんなけじめをつけるため、また親に巣立っていく姿を見せるためにも結婚式は行うべきでしょう。
親は自分をここまで育ててくれるまでにいろんな思いを持って自分と接してくれたはずです。
辛かった思い出や楽しかったあなたとの思い出が走馬灯のように頭を巡っていろんな思いを噛みしめるはずです。
親にお疲れ様の気持ちを伝える場として結婚式以上の場はないでしょう。

5.みんなからおめでとうと言ってもらえたり写真を撮ってもらったりとこれほど主役になれるタイミングはない

ケーキカットでのカメラのフラッシュの嵐、フラワーシャワーを浴びながら歩くたびにみんなからおめでとうと口々に言ってもらえる、
こんなことって人生でもなかなかないのではないでしょうか。
自分でも体験したことがないほどの有頂天気分になれ、とっても幸せな気持ちになれます。
一生に一回くらい、こんな体験をしてみてもいいのではないでしょうか。
それも大好きな彼とそんな体験ができるなんてまるでおとぎ話のお二人になったようです。
友人や親戚の結婚式に参列してみて、少しでも楽しいと思ったあなたは自分の結婚式はその何倍も楽しいと思ってください。
そんな1日結婚式以外ではなかなか経験できないことでしょう。

6.自分史上最高の状態になれる

結婚式ほど着飾ったり、ダイエットを頑張ったり、プロのヘアメイクさんにメイクしてもらって髪型作ってもらってなんて日はないでしょう。
成人式以来という花嫁さんがほとんどではないでしょうか。
この日のために一番綺麗な状態を目指す花嫁さんも多いはずです。
ダイエットもこの先一生にこれ以上頑張れる日はないので、最高の自分に出会って彼にも「やっぱり綺麗!」と思ってもらえるためにも
結婚式はゴールとして目指す一番のモチベーションになるでしょう。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

入籍後にやること*苗字が変わる女性が行うべき11の手続きまとめ

adviser
入籍手続き