2020.6.30

プレ花嫁の意味って?手づくりDIYや結婚式の情報の集め方をご紹介♪

結婚の段取り
adviser
10774 views
続きをアプリで読む

 

プレ花嫁の結婚準備とは?

プレ花嫁は、ウェディングまでの結婚準備にも力を入れています。ここからは、プレ花嫁が行う結婚式までの流れをご紹介。

ここで紹介したプレ花嫁がやることは「結婚式までに行うことの一部」と考えてくださいね!

プレ花嫁のやること:ゲストのリストアップ

プレ花嫁は、ゲストのリストアップも行います。どれぐらいの人数を招待するのかわからないと「ウェディングプランナーの見積もり」もおおよその金額しかわかりません。

結婚式に参加するゲストがわかると、結婚式にかかる費用も算出できます。

理想としては、ウェディングフェアの前に「親戚」「友人」「会社の人」といった形でゲストをカテゴリー分けしてください。

プレ花嫁のやること:両親へのあいさつ

プレ花嫁は、結婚式前に両親のあいさつも忘れないでください!結婚式の前には、相手・自分の両親に報告をするのが一般的です。

プレ花嫁としては、旦那さんと一緒に両家へのあいさつを済ませてくださいね!正しい自宅訪問のやり方は、はじめにプレ花嫁の両親にあいさつをしましょう。

プレ花嫁のやること:披露宴のイメージを決める

プレ花嫁としては、イメージ通りの結婚式をしたいですよね?そのためには、どのような結婚式を望んでいるのか話し合ってください。

たとえば、あなたはカジュアルな挙式を望んでいても、相手は伝統のある和装が好きのケースもあるでしょう。プレ花嫁だけではなく新郎もシアワセになる結婚式を考えてくださいね♪

プレ花嫁のやること:結婚式費用の支払い日を聞く

プレ花嫁は、結婚式の費用も考えましょう!結婚式の平均予算は約244万円(ぐるなびウェディングより)のため、新郎と両親によるサポートも考えられるでしょう!

しかし、結婚式場で支払うタイミングは異なるため、プレ花嫁からウェディングプランナーに聞いてください。(結婚式前・当日・終了後の支払いなのかヒアリング)

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

プレ花嫁のリサーチ方法

プレ花嫁は、新郎だけではなくプレ花嫁・卒花と結婚式の話し合いをします。

プレ花嫁が集まる「花嫁会」や「卒花(花嫁を卒業した女性)」からもアドバイスを受けています。ここでは、プレ花嫁が行っている情報の探し方をご紹介。

プレ花嫁は「花嫁会」で卒花からアドバイス

プレ花嫁は、花嫁会と呼ばれるコミュニティへの参加も行っています。

プレ花嫁会を行っているPIAHANA(ピアハナ)」では、原宿や名古屋といった大都市では、プレ花嫁・シェア花嫁会(プレ花嫁が卒花から結婚式の2次会などの話を聞く)が開催。

結婚式を挙げる予定のプレ花嫁やウェディングの経験者である卒花の仲間ができます。

プレ花嫁会 イベントレポート一覧 | PIAHANA プレ花嫁さんたちが集うコミュニティーサイト「ピア花」

プレ花嫁は「フェイスブックのグループ」に入る

プレ花嫁は「フェイスブックのグループ」にも参加しています。フェイスブックで「プレ花嫁」をリサーチすると、8件のプレ花嫁向けのコミュニティがありました。

参加者が多いのは「美人倶楽部 プレプレ花嫁&プレ花嫁class」といった約88名のグループです。

ほかのグループは約1~10名のため、小人数で活躍しているのがわかります。

プレ花嫁は「インスタ」をチェック

プレ花嫁の情報収集には、インスタはかかせないツールです。インスタには約334万件の投稿があり、ウェディングドレスやお花畑でとられた写真が載せられています。

結婚式のドレス選びに迷っているプレ花嫁は、インスタを活用してみてはいかがでしょうか。

プレ花嫁は「結婚情報サイト」を見る

プレ花嫁は、結婚情報サイトもチェックしています。

グーグルで「プレ花嫁」とリサーチすると、ゼクシィ・みんなのウェディング・東京カレンダーといったウェブサイトが表示されました。

1ページ目にあるのは、プレ花嫁を含むユーザーが多いと予想できます。よって、オリジナルの結婚式をめざしているプレ花嫁は利用しているでしょう!

https://zexy.net/navi/manual/


結婚式準備はこだわりを詰め込もう♡手作りアイテムやジュエリーをご紹介♪

プレ花嫁は手作りDIYにこだわる♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む