2022.7.7

結婚準備って、彼氏とケンカするのが当たり前?実態と対策をレクチャー

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
27168 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

 

結婚準備でケンカする原因とは?

結婚準備でケンカをする原因はあるのでしょうか。ここからは、結婚準備でケンカした3つの原因を紹介します。

結婚準備で彼氏とケンカする原因その1:結婚式の費用について

結婚準備でケンカした原因は、結婚式のお金です。結婚式といえば、以下のような費用がかかります。

【結婚式にかかる費用(オールアバウト調べ)】
■結婚式の代金
挙式:10~25万円
披露宴(70人):約300万円

■結婚式の衣装代金
衣装(新郎新婦2人分):約62万円
アクセサリー:3万円
下着:1万円(和服)約2~3万円(新婦)
洋服を持参した場合:約2~3万円

■メイク代金
新郎:2~5万円
メイクの練習料(オプション:2万円
お引上げ料(披露宴後の化粧:1万円
うぶ毛剃り:5,000円

■参列者への料理代
料理・ドリンク:124万円

■引き出物
約35万円

■披露宴のレイアウト
装飾:約17万円

■写真・ビデオ代
写真:約22万円
ビデオ:約18万円

上記のとおり、結婚式には300万円後半から500万円近くのお金がかかります。もちろん、披露宴の出席者が少ない・ビデオなどを自分で作る・披露宴だけのプランにすればリーズナブルになります。

一度きりの結婚式のため、アクセサリーやキレイになりたい女性もいるでしょう。しかし、彼氏から「お金をかけすぎではないか」といった声もありました。

結婚式・披露宴へのお金の使い方でケンカとなるカップルもいます。

挙式・披露宴・結婚式の平均費用の相場や内訳は? [結婚式・披露宴の準備] All About

結婚準備で彼氏とケンカする原因その2:結婚準備に対する価値観の違い

結婚に対する価値観が違うと、ケンカの原因になるでしょう。例えば、結婚式を控えている20代の夫婦を例に紹介します。

彼女の結婚式に対する価値観は、ラグジュアリーな外資系ホテルで豪華な結婚式にしたいと考えています。

彼氏は「結婚式は挙げらればいい」とこだわりがありません。2人の結婚式に対する考え方で違いますよね!

この状態で結婚準備をすすめると、価値観が違うためケンカになるでしょう。2人の思い描いてる結婚式・披露宴像が同じだとトラブルも少ないのです。

結婚準備で彼氏とケンカする原因その3:彼氏が手伝ってくれない

結婚式・披露宴までは、ドレス選びやブライダルフェアへの見学といった準備があります。しかし、世のカップルは「彼女だけやる気があり、彼氏は任せっきり」といったケースが多いのです

家事を手伝わない旦那さんが多いのと同じですね♪ また「結婚準備は手伝わないのに、口出しをする」といった彼女の声もあります。

手伝わない彼氏さんには「私の自由にさせて」と話しておくのが良いでしょう。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

結婚式の準備って、こんなにケンカするものなの? “みんなの実情”と“解決策”は?|結婚式のムービー制作ならシネマチック

結婚準備で彼氏とケンカしない方法とは?◎

1 2 3
次のページ
ウェディング診断