2019.6.1

0 この記事をクリップ

結婚準備って、彼氏とケンカするのが当たり前?実態と対策をレクチャー

結婚の段取り
adviser
1822 views

結婚準備は、結婚式までの大切な時間です。結婚式で使うドレスやタキシードの試着・ウェディングプランナーとの打ち合わせ・引き出物作り・ウェディング用のムービー制作とさまざまな作業があります。

本当であれば、彼氏さんと仲良く結婚準備をしたいでしょう!男性の一部は「結婚式に興味がない」や「仕事が忙しい」と彼女に丸投げするひともいます。

結婚準備でケンカして悩んでいる女性もいるでしょう。この記事では、結婚準備で彼氏とケンカになる3つの原因・ケンカしないための対策・実際にケンカをした先輩花嫁のブログを紹介します。

彼氏とケンカしているひとは、参考にしてくださいね♪

結婚準備は彼氏とケンカばかり?

結婚準備に彼氏とケンカをしているひとは多いのでしょうか。リクルート・ゼクシィnetでは、484人(男性・女性)を調査しました。

結婚準備中にケンカをしたひとは約68%です。「ケンカによって結婚を考え直した」と「いままでのケンカと違った」といった回答が65%となりました。

結婚準備でケンカしない方がめずらしいのです。ここからは、結婚準備でケンカをした理由を紹介します。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

結婚準備中68%がパートナーとケンカあり。理由は「まかせきり態度」 – ゼクシィ調査(2012年5月24日)|ウーマンエキサイト

結婚準備でケンカする原因とは?

結婚準備でケンカをする原因はあるのでしょうか。ここからは、結婚準備でケンカした3つの原因を紹介します。

結婚準備で彼氏とケンカする原因その1:結婚式の費用について

結婚準備でケンカした原因は、結婚式のお金です。結婚式といえば、以下のような費用がかかります。

【結婚式にかかる費用(オールアバウト調べ)】
■結婚式の代金
挙式:10~25万円
披露宴(70人):約300万円

■結婚式の衣装代金
衣装(新郎新婦2人分):約62万円
アクセサリー:3万円
下着:1万円(和服)約2~3万円(新婦)
洋服を持参した場合:約2~3万円

■メイク代金
新郎:2~5万円
メイクの練習料(オプション:2万円
お引上げ料(披露宴後の化粧:1万円
うぶ毛剃り:5,000円

■参列者への料理代
料理・ドリンク:124万円

■引き出物
約35万円

■披露宴のレイアウト
装飾:約17万円

■写真・ビデオ代
写真:約22万円
ビデオ:約18万円

上記のとおり、結婚式には300万円後半から500万円近くのお金がかかります。もちろん、披露宴の出席者が少ない・ビデオなどを自分で作る・披露宴だけのプランにすればリーズナブルになります。

一度きりの結婚式のため、アクセサリーやキレイになりたい女性もいるでしょう。しかし、彼氏から「お金をかけすぎではないか」といった声もありました。

結婚式・披露宴へのお金の使い方でケンカとなるカップルもいます。

挙式・披露宴・結婚式の平均費用の相場や内訳は? [結婚式・披露宴の準備] All About

結婚準備で彼氏とケンカする原因その2:結婚準備に対する価値観の違い

結婚に対する価値観が違うと、ケンカの原因になるでしょう。例えば、結婚式を控えている20代の夫婦を例に紹介します。

彼女の結婚式に対する価値観は、ラグジュアリーな外資系ホテルで豪華な結婚式にしたいと考えています。

彼氏は「結婚式は挙げらればいい」とこだわりがありません。2人の結婚式に対する考え方で違いますよね!

この状態で結婚準備をすすめると、価値観が違うためケンカになるでしょう。2人の思い描いてる結婚式・披露宴像が同じだとトラブルも少ないのです。

結婚準備で彼氏とケンカする原因その3:彼氏が手伝ってくれない

結婚式・披露宴までは、ドレス選びやブライダルフェアへの見学といった準備があります。しかし、世のカップルは「彼女だけやる気があり、彼氏は任せっきり」といったケースが多いのです

家事を手伝わない旦那さんが多いのと同じですね♪ また「結婚準備は手伝わないのに、口出しをする」といった彼女の声もあります。

手伝わない彼氏さんには「私の自由にさせて」と話しておくのが良いでしょう。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

>結婚式の準備って、こんなにケンカするものなの? “みんなの実情”と“解決策”は?|結婚式のムービー制作ならシネマチック

結婚準備で彼氏とケンカしない方法

2人が夫婦になるためのプロセス。これが結婚準備です。できれば、彼氏とケンカをしないで結婚式を迎えたいといった女性もいるでしょう!

ここでは、結婚準備で彼氏とケンカしない方法をお伝えします。

結婚準備で彼氏とケンカしない方法その1:コミュニケーションを取る

結婚準備で彼氏とケンカしないには、コミュニケーションを取りましょう!しかし、自分だけの意見を押しつけてはいけません。

まずは、彼氏の言い分を聞いてみましょう。例えば、仕事が忙しくて手伝えないと彼氏が話してきたら「忙しくて大変だよね♪ お休みの日だけ手伝ってくれないかな」とムリのない提案をしてください。

彼氏から「休みの数時間だけはダイジョウブ」と答えてくれるでしょう♪

結婚準備で彼氏とケンカしない方法その2:得意なことを任せる

結婚準備で彼氏とケンカしない方法は、得意なことを頼みましょう!ほとんどの男性は、女性から頼られるとモチベーションが上がります。

例えば、グラフィックデザイナーの彼氏と結婚準備をするなら「結婚式のムービーを作れるかな?〇〇じゃないとできないことだから」と甘えてみましょう。

彼氏から「動画なら任せて」と言われるかもしれません。

結婚準備で彼氏とケンカしない方法その3:負担を少なくする

結婚準備で彼氏とケンカしないためには、2人の負担を考えましょう!彼氏が結婚式に興味がなければ、手伝ってもらわないのも手です。

結婚式は、女性の好きにさせてもらいます。理想の結婚式をプロデュースできると考えれば、彼氏へのイライラも少なくなるでしょう。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

結婚準備を仲良くするために「必要なこと」

結婚準備を仲良くするには、相手と話すことが大切です。結婚式は、1人だけでは成功しません。2人で協力するから、友人や両親が涙をながす結婚式ができます。

結婚準備でつまずいたら2人の価値観をシェアしましょう!彼氏と彼女の意見をミックスさせながら、2人しかできない結婚式をめざしてくださいね。

はじめての壁を2人でクリアして、シアワセな結婚生活を楽しみましょう。記事を読んでいるあなたなら、乗り越えられますよ。

どうしても結婚準備でケンカをするなら、ウェディングプランナー・両親・結婚した友人に話してみましょう。

1人で抱え込んでストレスになるなら、グチをこぼしてスッキリしてくださいね♪

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

入籍後にやること*苗字が変わる女性が行うべき11の手続きまとめ

adviser
入籍手続き

結婚手続き*入籍・引越しするときの最短コースで二度手間回避!!

adviser
入籍手続き

婚姻届受理証明書は休日でも発行してもらえる?婚姻届を出す前に知っておきたい知識

adviser
入籍手続き

婚姻届の証人がいない場合の対処法5つ*代筆はOK?

adviser
入籍手続き

入籍時に必要になる手続きって?住所変更・会社への申請・ライフライン手続きなど総まとめ*

adviser
入籍手続き