2023.12.8

【2024年最新版】結婚式の曲選び シーン別人気ウェディングソング

結婚式当日
DRESSY IDEA
19647 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

花束贈呈の曲

花束贈呈は、親に対する感謝を歌った曲や、自分が子ども時代を過ごしたときに流行していた曲などを選ぶといいでしょう。その曲を聞いたとき、親の脳裏に当時の情景が思い浮かぶ状態がベストです。親が好きでよく聞いていた曲を選ぶのもおすすめです。

アンマー/かりゆし58
2006年にリリースされたかりゆし58の曲です。アンマーは沖縄の方言で母親を意味します。母親への手紙ともとれる歌詞が特徴的なので、手紙を読まない場合でも十分なメッセージを送れるでしょう。

愛をこめて花束を/Superfly
2008年にリリースされたSuperflyの曲です。そのものズバリのタイトル、歌詞もストレートに感謝を伝える内容なので、花束贈呈のシーンにおける定番曲となっています。1オクターブ上がる転調が効果的に使用されており、贈呈のタイミングも図りやすいのが特徴です。

両親への手紙の曲

両親への手紙を朗読する場合は、自分の声と重なっても違和感なく聞こえる曲を選びましょう。声には絶妙な相性があるため、このアーティストの曲は問題ないけれど、別のアーティストでは自分の声が活きなくなることがあります。候補となる曲を流しながら自分も声を発してみて、よく声が通る曲を選べば間違いありません。朗読を行わず、ビデオレターにする場合も、文字が頭にすんなりと入ってくる曲を選ぶのがポイントです。

Hello,Again~昔からある場所~/JUJU
MY LITTLE LOVERの楽曲を2010年にJUJUがカバーし、リリースした曲です。多くの両親にとって、ふたりが出会った頃、子育てをした時期に重なる曲なので、当時を思い出しながら手紙の朗読を聞くことができます。この曲に限らず、懐かしい曲のアレンジバージョンやインストールメンタルもおすすめです。

Virgin Road/浜崎あゆみ
2010年にリリースされた浜崎あゆみの曲です。母親への感謝を彼女特有の切ない表現で歌っています。歌詞に重みがあるので、手紙の朗読よりも文字を活字にしたビデオレターなどに使用するといいでしょう。

▽手紙の関連記事はこちら
星降るサウスハーバーリゾートの結婚式*花嫁の手紙に感動(挙式編①)

退場の曲

退場は明るく、前向きな曲が好まれる傾向があります。一般的におひらきの際には会場内も明るくなり、その日一番の祝福ムードとなるので、ゲストが笑顔でふたりを送り出す光景をイメージして選ぶといいでしょう。

Contrail/安室奈美恵
2013年にリリースされた安室奈美恵の曲です。Contrailとは飛行機雲の意味であり、過去にとらわれない潔さや前に進む力強さを感じせてくれます。結婚式は結婚生活における出発点にほかならず、退場のシーンはふたりの出発の瞬間です。新たな旅立ちにふさわしい曲といえるでしょう。

君とつくる未来/ケツメイシ
2011年にリリースされたケツメイシの曲です。発売当初から今日まで、おひらきの定番曲として高い人気があります。明るい未来を連想させる曲調が退場のシーンにぴったりで、その後のエンドロールや送賓へのつながりもよいのが特徴です。

エンドロールの曲

エンドロールはゲストの名前を流していくため、余韻のある曲調が好まれます。その日を締めくくる役割を持つので、ゲストの心に残る曲を選びましょう。

虹/高橋優
2017年ABC夏の高校野球応援ソングとして書き下ろされた曲です。前向きな歌詞と力強い歌声が印象的でありながら曲調が穏やかなので、余韻に浸りたいエンドロールにぴったりと合うでしょう。

The Gift/Blue
槇原敬之がイギリスの歌手Blueへ提供した楽曲です。「僕が一番欲しかったもの」としてセルフカバーしているので、聞き覚えがある人も多いでしょう。「ふたりからゲストへの贈り物」でもあるエンドロールにしっくりとはまります。

送賓の曲

送賓は、いわば「祭りのあと」です。とはいっても、必ずしも寂しげな曲を選ぶ必要はありません。退場曲そのままに明るい曲調でも問題はなく、あえて落ち着いた曲を選ぶのもありです。ゲストが楽しい思い出と一緒に帰る様子を想像しながら選びましょう。

Time To Say Goodbye/Sarah Brightman
クラシックな結婚式の送賓におすすめの曲です。ゆったりとしたテンポなので、格式高いホテルでの結婚式に合います。全体的に品よくまとまるため、ゲストからの印象は極めていいものになるでしょう。

カノン
クラシックの名曲カノンは、どんな雰囲気の結婚式にもぴったりと合います。ロビーミュージックとしても多く使用されている定番曲でもあるので「迷ったときにはこの曲」と覚えておくといいでしょう。

【2019年最新版】 おすすめ結婚式の曲(ウェディングソング)・BGM

ここからは、2019年に人気の最新版ウェディングソングを紹介します。定番曲では少し物足りないというときに参考にしてみてください。

人気の結婚式曲(男性アーティスト編)

オールドファッション/back number
数多くの結婚式定番曲をリリースしているback numberの曲です。テレビドラマの主題歌としても有名で、サビが非常に覚えやすく、幅広い世代から人気があります。テーブルを回る演出に使用するといいでしょう。

宿命/Official髭男dism
2019年ABC夏の高校野球応援ソングとして注目された曲です。サビの印象がとても強い曲なので、ケーキ入刀や入場時の使用に向いています。

人気の結婚式曲(女性アーティスト編)

世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster
清涼飲料水のCMで人気になったこの曲は、明るく爽やかなメロディーが印象的です。躍動感もあるので、会場がぱっと明るくなる退場時に使用するといいでしょう。

せかいでいちばん/井上苑子
ふんわりとした空気感のこの曲は、幅広いシーンで使用できるのが魅力的です。テーブルラウンドはもちろん、両親への手紙や入退場にもはまるので、リリースから2年経過した現在、人気が高くなっています。

人気の結婚式曲(洋楽編)

This Will Be Our Year/The Zombies
リリースは1968年ですが、ゼクシィのCMに起用されたことにより、注目を集めている曲です。ゆったりとした曲調なので、フォトラウンドや歓談に使用するといいでしょう。

I Choose You/Kiana Lede
しっとりとしたR&Bが心地よいこの曲は、30代カップルの大人婚にぴったり。食事メインの少人数披露宴のBGMとしても大活躍してくれるでしょう。

ゲストの印象に残る結婚式の曲(ウェディングソング)選びをしよう

結婚式の選曲は、さまざまなメディアが独自の特集を行っています。しかし、考えれば考えるほどわからなくなるということも少なくありません。「おすすめ」「人気」と言われている曲であっても、ふたりがイメージする結婚式と合わなければ適切な選曲とはいえないのです。まずは結婚式のイメージをしっかりと固め、ゲストがその時間を存分に楽しめる曲を選ぶよう心がけましょう。

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読