2024.5.27

2024年最新版【実例52選】結婚式・披露宴の演出♡珍しいものからゲストが楽しめるものまで集めました◎

披露宴
PLACOLEWEDDING adviser
118056 views

【2024年6月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例20、お色直しの中座でアットホームな演出を

兄弟や姉妹など親族と一緒に退場

披露宴,演出

中座では、新郎と私は別々に退場しました。私は弟と従兄弟と一緒に退場…。日頃からいつも私を気に掛けてくれる仲良しのふたりとの退場は私からのリクエストでした。ふたりと腕を組んで披露宴会場を後にします。弟も従兄弟も緊張気味だったので、私がふたりを引っ張っていっているカタチです(笑)

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

540㎡もある大会場で織りなす「埼玉グランドホテル深谷」での大人数披露宴は圧巻!

そして、新郎は弟ふたりと中座の退場。こちらは仲良く肩を組み合っています。男三兄弟!なんだかんだ言いながらも仲良しで頼りがいのあるお兄ちゃんです!!扉から出た瞬間を撮影した写真です。顔にぼかしを掛けていても、3人似ている感じが分かります!

披露宴のお色直しの中座といえば新郎新婦が一緒に退場するのが一般的ですが、最近では兄弟や姉妹など、親族で退場する演出が人気。親族の仲の良さを感じられますね♪会場中がアットホームな雰囲気に包まれること間違いなしです!

 中座で祖父にサプライズプレゼントを☆

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

The South Harbor Resortで披露宴*私たちのコンセプトは「Feel」♡

私の中座は、大好きなおじいちゃんと☆おじいちゃんは、私たちの結婚を誰よりも楽しみにしてくれていました♪これからも元気でいてね!の気持ちを込めて、マフラーのプレゼント♡二人のおじいちゃんにプレゼントしています。中座は、サプライズ演出をするには最適なタイミングです!感謝の気持ちを伝えたい方がいれば、本番に突然、中座のエスコートをお願いするのもあり☆きっと喜んでもらえますよ♡

サプライズ演出をするのに、中座はぴったりのタイミング!突然、中座のエスコートをお願いして感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか♪

▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例21、ドレス当てクイズはゲストみんなで盛り上がれる!

クイズ用ポップで参加しやすく

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

結婚式の手作りアイテム♪誓いの言葉、ジャイアントフラワー、オリジナルカクテルも全てデザイン

ドレスの色当てクイズセット。このポップも自分でデザインしました。ゲストにイメージしてもらいやすいようにカラードレスの色を3種類の花で表現しています。投票用のポットも見た目重視で選びました。ポットのフチとフタにはそれぞれピンク、ブルー、パープルのリボンを付けました☆タイトルは英語表記ですがゲストに参加してもらうための案内なので、日本語訳も入れ、本文も日本語でデザインしています。

手作りのドレスの色当てクイズ用ポップ。ドレス当てクイズの説明が書かれていてわかりやすくていいですよね。何色のドレスを着るんだろうとゲスト同士の会話が弾みそうです。

ペンライトを使ったドレス当てクイズは盛り上がる!

披露宴,演出

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

イベント盛りだくさんの披露宴*余興パフォーマンスで楽しく!ラストシーンで紙吹雪も!

お色直しも一つのイベントに!とドレス当てクイズをしました。お色直しで着ると予想したドレスの色をペンライトで表現!ゲストのワクワク感が会場に広がっていました。それはまるでこれからライブが始まるかのように…!新郎新婦の登場後は、抽選会を実施!当選者にはプレゼントを渡しました。

ドレス当てクイズにペンライトを利用。ふたりの登場が待ち遠しくなってきますね!真っ暗な会場から登場したふたりを照らすスポットライトの演出はこれからライブが始まるよう…!カラフルなペンライトが輝いて綺麗ですね♪ゲストを退屈させない演出になっています。

▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例22、漢字ボードでふたりをイメージ

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

結婚式の手作りアイテム♪誓いの言葉、ジャイアントフラワー、オリジナルカクテルも全てデザイン

漢字ボード。プランナーにおすすめされて余興代わりの演出用に作りました。「ふたりを漢字一文字で表すと?」という質問に対してゲストには星型の用紙に答えと理由を書いてボードに貼っていってもらいます。お色直し後、司会者にこの中から数枚を選んでなぜその漢字を書いたのかインタビューをしてもらいます。

中座中はゲストが退屈しないようにムービーを上映するのが一般的。でもドレス当てクイズや漢字ボードなど、ゲーム感覚の演出があるとゲストを退屈させませんね♪

▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例23、プロフィールムービー

披露宴,演出

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

ウェディングコートエミリアで披露宴*カジュアル&アットホームな感動演出

プロフィールムービーを観ているところ。会場内が暗くなってイニシャルで作ったマーキーライトがイイ感じに光ってました。ふたりでプロフィールムービーを観ながらいろいろムービーについて話をしています。スタッフさんからは、ふたりが中座の時に上映することをススメられましたが、できればみんなと一緒に観たかったので上映時は会場内にいたい!とプランナーさんに無理を言いました。

中座中はゲストが退屈しないようにプロフィールムービーをゲストに見てもらうとGOOD!ですが、こちらの花嫁はプログラムを工夫してふたりも一緒にプロフィールムービーを観覧したのだそう。ゲストと一緒に自分たちのプロフィールムービーを見るのもいいかもしれません。


▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例24、お色直しの登場は…?

ガラッとイメージを変えて和装に!

披露宴,演出

お色直しは色打掛です。筥迫の儀式を母にお願いしました!はこせこの儀とは、挙式前の花嫁支度中に、母から手紙とお守りを入れた「筥迫(はこせこ)」を新婦の胸元に差し込む儀式のことです♡母の想いを娘へと受け継ぐ意味が込められている素敵な儀式になりました。

ドレスから和装にチェンジ。ドレスもいいですが、和装姿も見たいというゲストがいらっしゃるはず。和装に着替えてはこせこの儀を。母からの手紙とお守りを「はこせこ」に入れて花嫁の胸元に託す儀式です。和装ならではの演出ができるので、お色直しに和装を取り入れてみるのもおすすめ!

 妹もお色直しをして登場

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

ドレス姿の妹と再入場!サプライズ演出が盛りだくさんの披露宴後半♡

妹は子どもが出来てからの結婚だったのと色々あり、結婚式はしないままここまできていました。今後もする予定はなかったそうですが、「女の子だからやっぱりドレスは着てもらいたい!!」という私の想いと、「写真だけでも撮ればいいのにね…」とこぼしていた母の想いを知っていたので。。親に妹のドレス姿を見せてあげたいという一心で、何度も式場からは断られてましたが、ギリギリ1ヶ月前にようやく許可をもらいこの演出を行うことができました!半年間諦めずに想いを伝えて本当によかったです。

花嫁だけでなく、妹もお色直し。妹は結婚式をしないまま結婚をしたので、「ドレスを着せてあげたい!」という想いがあった花嫁。式場にお願いしてやっと叶った妹とのお色直しの演出はほっこりとしますね。

愛犬だって家族の一員!ペットと入場♪

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

中之島リバーワンダーランドで1.5次会♡この時期ならではの演出も♪

お色直し後の入場は愛犬二匹と入場しました。ラプンツェルをイメージしたヘアとドレス、そして息子にはパスカルになりきってもらいました(笑)

家族みんなでの登場は絆が深まりますね☆最近はペットOKの会場が増えてきているんだとか。会場に確認をとってみてくださいね!

▶ おうちで試着はこちらから!

披露宴の演出実例25、ゲストとの写真を残すフォトラウンド

披露宴,演出

披露宴,演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

ドレス姿の妹と再入場!サプライズ演出が盛りだくさんの披露宴後半♡

私たちふたりが各テーブルを回る「テーブルフォトラウンド」のスタートです!ひとつひとつの席へ回り、ゲストと記念撮影をしました。ブライズメイドは結婚式でしたかったことで、私の夢のひとつでもあります♡その夢を叶えてくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。ブライズメイドには、花嫁が身につけると幸せになれると言われているサムシングブルーにちなんで、色鮮やかなブルーのドレスで揃えてもらいました!

各テーブルを周ってゲストと素敵な写真を残しましょう!フォトプロップスやバルーンなどのアイテムを持って撮影をすると、華やぎますよ♪

ゲストに楽しんでもらえるもの、ロマンチックなものも♡

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読